人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一夜明けて・・・

一夜明けたと言っても、もうこんな時間ですが(爆)

あの後、無事にタイヤ組み替えも終わり、下道でゆっくりと帰宅。

そして今日、17インチに換装して15インチを観察した自分なりに考えた結果を以下に記載致します。

主な原因としては、走行中にエアバルブから空気が漏れたものではないかと推察します。

一夜明けて・・・_c0124021_2193615.jpg


写真は左フロントのゴムバルブです。

ちょっと判りにくいかもしれませんが、バルブに亀裂が入っています。

15インチは主にサーキットユースで使用していて、熱による負荷がバルブにも掛かっていたものと思います。

当日は冷静さを欠いていてあまり確認は出来てなかったですが、右フロントのバルブを動かしただけでエアが漏れていたので、走行中に遠心力でバルブが振れて徐々にエアが抜けていったモノと思います。

もう現品は処分されてはいますので、真相は闇の中ですがこの症状で間違いはないと思います。

リヤに履いていたものには特にこういう症状は見られませんでした。

今思えば、そういう予兆があった事がいくつか・・・

まずはサーキット走行の前日、約2ヶ月ぶりに引っ張り出した15インチを履き替えた後に空気圧を確認した時に、右フロントタイヤだけ圧がちょっと低かったんですよね。

それでも他のと比較しても0.1kpaしか変わらなかったので、誤差だと思っていました。

サーキット走行時にも、エアゲージで確認すると走行直後にもかかわらず前後とも1.8kpa・・・

後から判った事ですが、これは単なるエアゲージの故障でした(爆)

今日の帰りに新しいエアゲージを買ったのは言うまでもありませんw

そして、問題のときめきに向かう途中、名阪国道の高峰PA(Ωカーブの入り口)あたりからなにやら右にハンドルが取られがちになりました。

私の車はサーキットでの泥遊びが多く、ハンドルセンターもズレ気味だったので、この時はまたズレたかな~ぐらいの気持ちでしかありませんでした。

ここで確認しておけばまだ被害が小さかったかもしれません。

その後、西名阪道に乗ってから徐々にハンドルのブレが大きくなって、流石にこれはおかしいと思ってすぐに高速を降りて安全な所に駐車して確認したら右フロントがぺちゃんこに・・・orz

車載のコンプレッサーで空気を入れてみるも、空気は入るもののサイドウォールが膨らんできたのでパンクじゃなくてバーストと判明。

近くのタイヤショップに飛び込んでみるも該当サイズが無かったので、近くのオレンヂな店を紹介され昨日の携帯投稿ブログに至ると。

最終的に何がいけなかったかと言うと、自分の監督不行き届きが一番かなとorz

あの時大きな事故に繋がらなかった事が不幸中の幸いでしたが、日常点検の大切さを今回の事件で痛感いたしました(^^;

で、今日改めてチェックしてみると冷却水のリザーバータンクにLLCがほとんど入ってませんでした(爆)

帰って補充したのは言うまでもありません(苦笑)

こう放ったらかしにした状態でサーキットとか高速を走ってたかと思うと自身の放置プレイっぷりに恐怖を感じてしまいました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今後は暇を作っては車の点検をちゃんとしようと思います。

このブログを見ている皆さんも、今一度自分の車のチェックをしてみてはいかがでしょうか?



で、そろそろ車検も近いし、これを機に1度原点回帰をしようかと思います。

原点回帰とは、純正のような感じに持っていって、また新車のような感じで付き合っていけたらと考えています。

ちょっとだけばらすと、16インチ一本化させます。

今までは街乗り用に17インチ、サーキット用に15インチと使い分けてましたが、今回の件でほとんど寝かせて使っていないタイヤをいきなり高負荷な条件に晒すのはかなり危険だと。

それに、わざわざ履き変えていると手間も掛かるし、管理も正直面倒臭い(爆)

前々から一本化計画は考えてはいたんで、この事件でいい機会かなとw

だったらどっちかを残せばいいとも考えましたが、来年3月から長距離痛勤も始まりますので17だとタイヤが高いし、15だとタイヤは安いけど見た目の問題が(^^;

あとは気持ちを一新させたいというのが一番大きいので(笑)

15も17もすでに嫁ぎ先が決まりましたので、16インチ化計画は既に進んでいます♪

えぇ、転んでもタダでは起きませんよw

他にも今回の車検で色々と企んでいるので、真相解明はきゅうすいの周年オフでお披露目できたらと( ̄ー ̄)ニヤリ

で、’09モデルの完成形はかんすいオフで・・・(・∀・)ニヤニヤ

これ以上は話せません(・∀・)ニヤニヤ

・・・だいぶといい感じに壊れていってるのね、自分でもわかる(笑)

by coicoi-zc31s | 2009-09-13 22:11 | Miscellaneous notes