トレジア乗ってきた

今日は昼から休みを貰いましたw
ウチの部署は受動的な部分が大多数を占めているんで、相手からの要求が無いとこっちも仕事が無くなるんですよね(^^;
休めて嬉しい反面、大丈夫なのかとちと心配な場面も・・・でもまぁ、上司から許可貰ったんで良しとしようw




昼から何しようかと思った帰り道、スバルに立ち寄ってトレジアを見て試乗もしてきました。

c0124021_1756577.jpg


今回の試乗車は一番上のグレードの1.5iTYPE EURO。

外観は純正ベースキット(フロントリップとスプラッシュガード)をまとってました。
フロントのワイパーブレードは大きいのが1本だけ。コレもエコなのか?
リヤクウォーターガラスの刻印が(ry

内装は落ち着いた感じで質感も上々。TYPE EURO専用で随所にオレンジのステッチがスパイス効いてて個人的にはツボw
思ったよりもシート高さは無くて、違和感は感じませんでした。ま、シートリフターが一番下がってただけですがね(爆)
チルト&テレスコもついててポジション取りの幅は広いですね。
ステアトルクは少し軽め。てか、スイフトが重すぎるのか?個人的にはスイフトのステアトルクが好みなんだか・・・

で、肝心の走りはというと・・・

お、思った以上にしっかりしてる^^

あくまで個人的な事ですが、T車系コンパクトの足回りって総じて柔らかめでフニャフニャなイメージで、トレジアもそうなのかなと思ってたら・・・ちょっとびっくりでしたw
TYPE EURO専用の走りに振った足回りだそうで・・・スバルっぽくていいな^^
なもんで、標準グレードの足回りはわかりません(爆)

今の愛車のブレーキがガッチリ効くんで、今のと比較すると効きとしては少々物足りなさも感じますが、純正としては良好な方だと。
リヤがディスクになってて見た目のバランスも十分w

エンジンパワーも街乗りとしては必要十分。下からググッとトルクが効いてきます。
街中だったんで上まできっちりと回せませんでしたので、加速の伸びは今の所未知数。
クルコンもついてるから、長距離のツーリングは楽できそう(笑)

ミッションはCVTのみ。
普通の加速なら問題ないんですが、グッと踏み込んだ際はやっぱりもたつきが気になっちゃいます(^^;
でも、変速自体はしっかりでパドルシフトも良い剛性があって良し。

【総評】
足がしっかりしてて、エンジンパワーも上々。見た目は好みの問題があるが個人的には特に問題なし。
追加でMTが出たら多分次期愛車筆頭ですね~←MT厨w
STiバージョンで5速(出来れば6速w)とか出たらかなり動きそうwww
このモデルは手漕ぎでぐるぐる回してみたいですw

とりあえず今年が2回目の車検なんで、それまでに出たら・・・多分無理だと思うが(^^;
あ、そうそう、カタログ貰ったらSTi卓上カレンダーも貰いました(ラッキー
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-24 17:57 | Test drive