人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボディ補強と4本目のマフラー

今日も今日とて秘密基地でガサゴソとw

今年のテーマである「ボディ補強」の一環として、今日はこんなパーツを導入p( ̄∇ ̄o)
ボディ補強と4本目のマフラー_c0124021_19524948.jpg


LAILE リヤフレームエンドバーです。
某楽天のレイルさんのショップが今月30%オフをやってたんでつい(笑)
でもこれはSANZAIでもROUHIでもありません、必要経費なんです(爆)

今日はかなり暑かったんでバンパーを外すだけでもかなりきつかったです(;´Д`)ゞアヅァー
こまめに水分補強したり塩飴なめたりしながら何とか取り付け。

ちなみにこの商品、1型には取り付け未確認とありましたが、車体側のブラケット取り付けの遊び穴に配線を止めている箇所があり、そこの配線処理さえしてしまえば取り付けに問題は無さそうです♪

効果の程は・・・正直今のところはよく分かりません(爆)
明日サーキットを走るんで、それで効果が分かったらまた追記しようかと思います。




ボディ補強と4本目のマフラー_c0124021_2041176.jpg

マフラーも換えちゃいました(テヘペロ

モノはモンスターのフルチタンマフラー。左側1本出しですw
排気効率的には今までつけていた右側1本出しが良いんですが、低速トルクの細さや低音側にちょっと不満もあったりで(^^;
でも今更左右2本出しに戻すつもりも無かったですし、かと言って左側1本出しなんてラインナップ少ないんで正直このままでも良かったんですが・・・
良いタイミングでみん友さんからこのマフラーを譲っていただける事になったんで、千載一遇のチャンスで奮発しましたw

で、今までつけてたマフラーの取り外しがまぁ硬い事(滝汗)
排気熱でボルトが焼き付いてなかなか回らず苦戦しつつも何とか交換完了。
ガスケットは新品交換したものの、取り付けボルトまでは準備してなかったのでこの辺はまた頃合いを見て交換しようと思います。

効果の程は、発進時の低速トルクがある程度復活したように思います^^
音量も耳障りな低音も減り、チタンの乾いたサウンドが非常によろしく思います♪
音量に関しては、出所が右から左に変わって距離が遠くなったからかなとも思いますが(苦笑)

出口は少々左によっていますが・・・バンパーがいがんでるせいです(爆)
マフラーゴムも強化品に換えているんで、今まで見たいにマフラーが揺れてバンパーを溶かす事もしばらくは無いだろうとw
この辺の対策も追々・・・

まぁ何にせよ総合的に満足いく効果が得られたんで良かったです♪

by coicoi-zc31s | 2011-07-30 20:30 | Suction・exhaust