人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BRZと86と

今日は所用でスバルのDへ。
で、BRZの試乗車が置いてあったんですが、気がついたら試乗車の運転席に座ってました(爆)



グレードは一番上のSグレードのWRブルー6MT。
乗ってみての感想を少しだけ。

着座位置はかなり低く、乗り降りは少しやりにくい感じでしたが、その辺は2ドアクーペなんでしょうがない所(^^;
でも、フロントガラスが上まで来てて思ってた以上に見晴らしはよくて状況は確認しやすい♪
車両感覚も、フェンダーの盛り上がりで確認は割としやすい感じ。

試乗車の内装はオーディオ部分がまるっと無くてある意味ヲトコらしい状態にw
上級グレードについて来るニーパッドは何気に良いですね♪
一つだけ注文をつけるなら、せめてタコメーターのゼロの位置は真下にしてほしかったな(爆)

ミッションは程よいクロスで、街乗りでもつながりは自然♪
クラッチはかなり軽く、ミートポイントはZC31Sの2型ペダルよりは自然な位置だが気持ち上目。
1-2とか3-4の縦のストロークはショートで小気味いい感じですが、2-3の横のストロークが長めでイナズマシフトは少々慣れがいるかなw

走り出しはFRの後ろから押してくれる感じがすごく新鮮(FFとAWDしか乗ったこと無いんで(爆))
パワーやトルクは低回転域では少々足りない気もするが、中~高回転まで回していけば必要十分♪

個人的に一番気になってた足回りですが、細かい段差ぐらいは何事も無かったかのように収まりは良い♪
曲げて行く感覚はスイスポの方が上かも(主観ですがw)
でも、純正としてはすごく仕上がりは良いですね♪足回りに定評のあるスバルらしさが出てたかもしれません^^

総評としては、ノーマルでも十分楽しめるし、弄ったら弄った分だけ答えてくれそうなスイスポに通ずるものがあると思います。





そして、家に帰ってきてキイロイカタから呼び出されたので秘密基地へ(爆)
用事も終わったので、近くにあるトヨタに86が展示されているということで見に行くことにw



こちら上から2番目のGTグレード、ライトニングレッドの6AT。
昨日入ってきたばっかりでナンバーは取れてなかったので、店内の展示のみ。

こちらはすでにTRDのマフラーと足回り、レイズの18インチがぶち込まれていました。
左右デュアル出しは中々の迫力でしたw

内装はホワイトメーターでカーボンパネルがふんだんに使われていました。
座面の高さは、気持ちBRZが低かったような・・・

走りやエンジンフィールは試乗車が出てきてから、ですかね。
BRZとの味付けの違いがどんななのか・・・

ちなみにどちらも今注文しても納車は11月ぐらいになるそうです(爆)

by coicoi-zc31s | 2012-04-01 19:29 | Test drive