プラグ交換

今日やりゃよかった(ご挨拶

と言うことで、昨日の名古屋帰りに秘密基地に立ち寄ってプラグ交換をしてきました。
ま、今日午後半休が取れるとわかってたら無理に交換することは無かったんですが(爆)

それは置いといて

ZC72Sのプラグ適合を見てみると、どのメーカーも適合が書いてない・・・
どうもスズキの純正からしか適合品は出てなみたいです。

あと、純正で両貴金属のイリジウムを採用してるみたいで、通常で使う分にはそんなに気にしなくてもよさそうw
でも、サーキット走行をするとなると、レーシングプラグがやっぱり気になるもので・・・

調べてみると、72のプラグサイズ(ネジ径、長さ、六角対辺寸法)はNGKのイリシリーズでいうと、IRIMACとほぼ同じみたい。
でも、IRIMACは熱価が8番から・・・真夏ならともかく、この時期では冷えすぎてカブる可能性も(汗)

c0124021_1994420.jpg


で、白羽の矢が立ったのが写真のプレミアムRX。
適合は取れてないけど同じサイズがある、しかも7番相当があったからイケるはず、という安易な考えで購入w

取り付け自体は通常のプラグ交換と同じなので割愛(爆)
K12エンジンはエアクリボックスのM6ネジ2本と、レゾネーターはヘッドカバーに刺さってるだけ。
ダイレクトイグニッションはM6ネジを外し、そのまま引き抜き。
1~3番はコードと一緒に取れますが、4番はコネクタを外してからの取り出しが外しやすいです。

交換後の効能は・・・低回転域が少しスムーズになったような気がしますw
さすがに町中でカチ回すわけにもいかないんで、週末にサーキットに持ち込んでみようと思います。

c0124021_199252.jpg


左が純正、右がプレミアムRX。
確かに純正で電極が細いし着火性もよさそう。
こういうプラグが純正採用されるなんて・・・なんか贅沢w

本来適合がとれていない物なので、取り付けは自己責任でお願いしますm(_ _)m
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-12-06 19:10 | Maintenance