人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプレッサSTIに乗ってきました

今日は新型インプレッサの試乗に行ってきました。
場所はディーラーでなく自動車学校でやってました。

と言うのも、三重スバルに近隣住民からの苦情があったらしく、警察からのお達しで少なくとも年内は街中での試乗は出来ないとのことです(´・ω・)ショボーン
・・・う~ん、GDBとかBP、BLの時にはこんな事無かったのにな~

ま、そういうことならしょうがないので試乗会の予約をして、今日乗ってきました。

インプレッサSTIに乗ってきました_c0124021_2127757.jpg


6速MTのスパークシルバー・メタリック。
今回はお姉さんとの同乗走行はありませんでした(笑)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o ̄∇ ̄)o


今回は教習所内ということで、コースはオーバルコースのみでした(笑)
で、インプに初搭載のSIドライブのモード別でそれぞれ走ってみました。

「I」モード
走り出しは穏やかで、踏んでもほとんどタービンが回っていない、いわゆる2LのNAな感じでした。
まったり走りたい時や燃費走行したい時にはいいかもしれません。

「S」モード
ここからやっとターボが効いてくる感じですが、そこまで強烈に回る感じも無く普通のターボ車といった感じですね。
ちょっと流して走りたい時にいいかもしれません。

「S#」モード
アクセルを開けた瞬間から強烈な加速Gを受け、鬼のような出足の速さとトルク感を感じました。
これぞSTI!といった感じですね。

と言う事で、時間内はほとんど「S#」モードで爆走してました(笑)
だってすげ~おもしろいんだもん(爆)


足回りについてはGDBのような尖った感じはありませんでした。
かと言って柔らかすぎて腰砕けになる感じも無く、コーナーをいなす感じで走り抜けると言った感じでしたね。

ブレーキはF:ブレンボ4ポッド、Rブレンボ2ポッドですが、私の前に何回か試乗していたので若干フェード気味でした(笑)
タイヤも同じく若干タレ気味でしたので、最後の方はコーナーで少しはらんじゃいました(更笑)

今回は教習所内での走行と言う事で、そこまで速度を乗せることもできず3速までした使えませんでした。
個人的に気になったのは、シフトストロークが長いかな・・・特に横のストロークが長い感じがしました。
走行中2→3に入れそこなったのはここだけの話です(笑)

今回のインプSTI、ショートシフトさえ入ればなかなか楽しめる車だと思います。
でも、インプはこんな狭い所じゃ性能を完全に発揮できないですね。鈴鹿のフルコースを走りたいと思いましたね(笑)


帰り際、営業に「スイフトの車検が来たら、またお越しください。STI勉強しまっせ(・∀・)ニヤニヤ」と・・・
いやいやいやwww無理無理wwwww

つーか、完全に乗り潰すまで買い換えませんから(笑)
最低あと4年は乗らないと完済できないですし(爆)

でも、4年経ったらインプもD~E型になってそうなんで、また変わってくるだろうし・・・その時次第ということで(ぉ

by coicoi-zc31s | 2007-11-04 21:31 | Test drive