人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに車弄り♪

今日は久々に晴れたので秘密基地のピットを借りてスイフトにとある物を取り付けてました♪



それはコレp( ̄▽ ̄o)

久しぶりに車弄り♪_c0124021_2148224.jpg

ドアミラー自動格納装置

簡単に言うと、ドアロック・アンロックでドアミラーが格納・展開する装置です(そのままやん

事の発端は長崎のお友達の中でコイツが流行ってて、・・・w
で、一緒に注文してもらって帰省の時に受け取って今日やっと取りつけ(笑)
キャノンボール明けはやる気が出てこなかったし、ここ最近雨続きで電装系を弄る気にはなれなかったんで^^;

説明書に則りバッテリーのマイナスを外して、運転席側の内装を外して、ドアミラースイッチコネクタ、パワーウインドスイッチコネクタ、ドアロックアクチュエーターコネクタの指定された線に装置の配線を結線。
写真は割愛(笑)
またの名を撮り忘れとも言う(爆)

結線後、内装を仮止めしてマイナスを繋げてアイドリングを憶えさせつつ動作確認。
とりあえずミラーが展開したのでOK♪
で、作業が詰まっていたので、内装をきちんと止めてからピットを開けてひとっ走りしてきました。

その後車を駐車場に停めてドアロック。

ピッ。ガチャン。ペカッ。(ドアロック

・・・しーん

・・・

・・・・・・(; ̄ー ̄)ン?


ピッ。ガチャン。ペカッペカッ。(ドアアンロック

・・・ウイーン(ミラー格納

・・・

・・・・・・(; ̄A ̄)アレ?


ピッ。ガチャン。ペカッ。(ドアロック

・・・ウイーン(ミラー展開

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


ちょwww
動作が逆wwwww


え~~なしてね~?
オイ説明書んごとちゃんと線ば繋いだとんばよwwwww

と言う事で、再度内装を外して配線を確認。
・・・うーん、説明書どおりに繋がってるなぁ・・・
動作が逆って事は、プラスとマイナスを入れ替えれば直るってことか?

なわけで、配線を入れ替えて再度動作確認。

ピッ。ガチャン。ペカッ。(ドアロック

・・・ウイーン(ミラー格納

ピッ。ガチャン。ペカッペカッ。(ドアアンロック

・・・ウイーン(ミラー展開



あ~直った直った^^ホッ

説明書の参考資料にこんなことが書かれてました。

注意
本資料は取り付けの参考資料としてご活用ください。
マイナーチェンジなどによりコネクタの位置、配線色等が異なっている場合があります。
取り付けに際しては、必ず実車で説明書記載のタイミングで電圧が出力されている事を確認願います。


こう書かれていたものの、全く確認せずにやっちゃったからですかね~^^;
まぁ、これでミラーユニットが壊れたとか装置が壊れたとか言うわけではないから結果オーライと言う事でw

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今日、3からのカウントアップを記録しました♪
久しぶりに車弄り♪_c0124021_2242094.jpg


さ、次は40,000㎞を激写しますよ(笑)
最近は週末にしかスイフトに乗ってないから、その数字を刻むのは来年以降かな~w

by coicoi-zc31s | 2008-08-31 22:47 | Electric