エアクリ交換

今日は秘密基地でエアクリの交換をしました。

c0124021_17205891.jpg


今回交換したものはアールズの「RRP スポーツクリーナー タイプG
所謂純正交換タイプですね。

ZC72Sの社外エアクリは今の今まで何処からも出てませんでした(泣)
32は出てきたとほぼ同時に色んなパーツが出てきたというのに、72には・・・
まぁ、売れ筋車両だからしょうがないんですけどね(汗)

実は先月辺りにK&Nから発売してた情報は得てたんですが・・・結構なお値段と、アールズのM社長に会う度に直談判してたんで、先に出た方を買っちゃうとなると義理人情に反するかなと(汗)

で、ようやくアールズから出てきたんで、発表と同時に発注w
発注の翌日には発送完了の連絡をもらいまして・・・さすがネ申様、仕事が早いでゲソw

交換自体はものの5分程度で終了w

効能は・・・うん、吸ってるな、って感じです(爆)
3万キロオーバーの汚れた純正エアクリからの交換だとシロートインプレではこんなもんです(汗)
32の同じものではお馬さんが5頭ばかり増えたと言ってますが、72ではそこまで増えないような・・・
まぁ数値化させてないから比較は出来ません(爆)

でもまぁ、ようやく72のパーツも徐々にではありますが色々出てきたんで嬉しい限りでありますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2013-03-02 17:22 | Suction・exhaust

ボディ補強と4本目のマフラー

今日も今日とて秘密基地でガサゴソとw

今年のテーマである「ボディ補強」の一環として、今日はこんなパーツを導入p( ̄∇ ̄o)
c0124021_19524948.jpg


LAILE リヤフレームエンドバーです。
某楽天のレイルさんのショップが今月30%オフをやってたんでつい(笑)
でもこれはSANZAIでもROUHIでもありません、必要経費なんです(爆)

今日はかなり暑かったんでバンパーを外すだけでもかなりきつかったです(;´Д`)ゞアヅァー
こまめに水分補強したり塩飴なめたりしながら何とか取り付け。

ちなみにこの商品、1型には取り付け未確認とありましたが、車体側のブラケット取り付けの遊び穴に配線を止めている箇所があり、そこの配線処理さえしてしまえば取り付けに問題は無さそうです♪

効果の程は・・・正直今のところはよく分かりません(爆)
明日サーキットを走るんで、それで効果が分かったらまた追記しようかと思います。

そして・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-07-30 20:30 | Suction・exhaust

フロントパイプ交換

こちらではお久しぶりで御座います。
みんカラでは少しずつアップはしてたんですが、いつもの筆不精が(^^;

なわけで、こちらでもいつもの通りやって行こうと思います♪

と言う事で
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-03-20 21:44 | Suction・exhaust

今後の弄りメニュー

まだまだやりますよ~

最近思っていることは・・・低速時のトルクがちょっと細くて特に発進時に気を使うことが(-”-;

まぁ、今は排気効率優先と言うことで右の一本出しにしててますが・・・2本出しに戻そうかと(ぉ
理想は左1本出しなんですが、出しているメーカーが少なくて・・・

モンスターはフルチタンで高価、リバースは出口がステンのみってことでなかなか難しいです(-”-;

出口チタンカラーは譲れない所なんです(^^ゞ

あとは重量バランスを考えて純正形状にしようかなと。

確かにスイスポは純正が2本だしなんで、1本出しにすると軽量化には繋がります。
でも、フロントヘビーになりやすいFFだと、リヤだけ軽くしてもグリップ感が薄くなって、最悪コーナリング中に吹っ飛びそうな気がして・・・(汗
と言うことで、前後の重量バランスを考えての結果、純正形状を念頭において吸排気系のリファインを考えてます。
フロントの軽量化は・・・バッテリーのダウンサイズかドライ化でw

吸気系も、今の毒茸形状から変更予定。
最右翼はトラストラムかな。
街乗り程度ではラムの恩恵は受けにくいと思いますが、スパ西浦のホームストレートだと違いが分かりそうw

・・・ECUを換えれば今の仕様でも一気に解決しそうですが(爆)
まぁそこは弄り虫の性(サガ)と言うことで(笑)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-08-01 22:41 | Suction・exhaust

東のTKBに向けて・・・

先日のきゅうすいオフでちょっとだけ話した事ですが・・・

排気系統をリニューアルしました♪

はい、後ろから逝きますよ~w

リヤピースはサンラインのポニテ(エンドのみチタンw)
c0124021_21283048.jpg


で、センターパイプをトラストをおごり・・・
c0124021_21292946.jpg


エキマニを同じくトラストに変更・・・
c0124021_2130267.jpg


マニ本体とセンターを繋げるジョイントは純正を使用しますので・・・
c0124021_21323230.jpg

耐熱シルバー塗装で一体感を演出(笑)

これで来月のTC2000は走ります♪

何で変えたかった言うと・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-03-19 22:16 | Suction・exhaust

ツインテール→ポニーテール

先週来た箱をついにやっつけましたw

箱の中身は・・・・コチラp( ̄▽ ̄o)

c0124021_2320925.jpg


Sunline Racing GTspec 60RRTi
はい、サンライン新作の一本出しマフラー、出口のみチタンの右出しですw

1本目はサンラインの2本出し(もちろん出口のみチタンw)だったんですが、HKSのリヤディフューザー取り付けの時にタイコが大きく干渉するってんで、泣く泣く今のHKSマフラーに;;
で、そのディフューザーも今は外して制約が無くなったんで、もう1回つけたいなと思ってたら1本出し登場の話が出てきて・・・
モニター企画として、今月末までちょい安く&インナーサイレンサーサービスだったんで思わず飛びついちゃいました(笑)
流石にフルチタンでも結構なお値段でしたので、出口だけチタンモデルにしました(爆)

とりあえず簡単なインプレでも。

一言で言うとワルです(爆)
c0124021_23313158.jpg

まぁ今まで2本出しのでっかいタイコが1本出しのちっちゃなタイコになったんで当たり前っちゃあ当たり前ですね^^;

イグニッションON一発目は結構な音量ですが、アイドリング時は意外と静か・・・掛かってるかどうか分からないくらいです(笑)
しかし、踏み込んで2000rpmあたりからかなりの重低音が響き、4000rpmからマフラー音とエンジン音がミックスされ、かなり気持ちいい音色が♪
インナーサイレンサーの取り付けで保安基準適合なんで・・・外している時は下手すると、「兄ちゃん、よか音しとるね~w」って呼び止められる可能性も無きにしも非ず(爆)
まぁオーナーの性格みたいに、おとなしく乗れば大丈夫かも(あ゛ぁっ?

あと、リヤオーバーハングの軽量化と排気効率の向上で吹け上がりも良くなりました♪

とりあえず外したHKSマフラーはどうしようかな・・・

ここで疑問が出てくると思いますが・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-02-08 00:39 | Suction・exhaust

今年最後の弄り

になるのかな?(笑)

今日は朝一から秘密基地に出向き・・・

これを・・・p( ̄▽ ̄o)
c0124021_081998.jpg


こんな感じに・・・p( ̄▽ ̄o)
c0124021_092277.jpg


純正スロットルの加工をしてもらいました。

その間・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2008-12-24 00:49 | Suction・exhaust

ゴニョゴニョの続き

と言う事で、昨日ゴニョゴニョできなかったものをゴニョってきましたw

c0124021_2049329.jpg

これが・・・

どうなった?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2008-06-08 21:18 | Suction・exhaust

呼ばれて飛び出て・・・

c0124021_2048289.jpg

おまえなんか呼んでへんわ~!!
(メ ゚Д゚)-○))~~~~~~Ю ☆【チェックランプ】



。・゚・(ノД`)・゚・。モウヤダヨー

これで何回目だろ・・・日曜にまた秘密基地に報告ですorz


今回の発生状況は・・・

「イグニッション、O~~~~N!!
(;´Д`)σキュルキュルキュル」


で、1500~2000rpm付近をうろつくアイドルモードに確変!(爆)

OTLイミガワカラン・・・

何かね~麻雀で言うと「天和」とか「地和」とか喰らった気分ですよ・・・orz



しょうがないので、チェックランプを消すため-端子を外すことに・・・ 。。(((。><)グスグス・・・

で、ちょっと気になることが・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-18 21:15 | Suction・exhaust

今更ながらカーボンエアダクトのインプレとかやってみる

まぁあんな事もあったけど今更何を言ってもすぐに点数も金も返ってくるわけじゃないし、気持ちを切り替えて前向きに行きましょう!!頑張らんばね!!


と言う事で、土曜に上げる予定だったHKS関西のカーボンエアダクトのインプレでも。
といってもそんな大したもんじゃないんですがね(笑)ダクト有無での温度の比較をしてみました。
c0124021_223839.jpg

・測定日時
 エアダクト無し(以下:無):2007/8/10
 エアダクト有り(以下:有):2007/9/8

・評価ルート
 自宅~R23~県道10号~R25(名阪国道)~針TRS

・測定機器
 BLITZ R-VIT i-Color FLASH

・天候:晴れ(有無共通)

・ダクト無は遮熱板を取り外した状態

以下、測定結果
・開始時外気温度
 無:30℃ 有:30℃

・開始時吸気温度
 無:38℃ 有:32℃

・一般道走行時吸気温度
 無:43℃ 有:43℃

・名阪国道走行時吸気温度
 無:41℃ 有:37℃

・針TRS到着~5分アイドル後
 無:67℃ 有:56℃


一般走行時は法定速度内、名阪国道走行時は法定速度+αで走行。
ちなみに、青切符を切られる前に評価は終わってました(笑)

まぁ、本当はつけたその日のうちに評価ができればよかったんですけど、帰省中だったし、帰ってきてからもエキマニ作成に車を預けたりでなかなかね・・・(^^;

この数字はあんまりあてにならないかも(笑)
それでも、有るのと無いのでは全然違いますね。低速トルクとか出方がちょっと違ってました。

その後は・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-09-10 22:42 | Suction・exhaust