リヤスタビバーを追加

昨日今日と、伊勢の某オレンヂなお店に行って来ました。

目的は・・・

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-09-16 23:00 | Suspencion

ビル脚オーバーホール完了!

連日の大クレーム祭り 夏の陣 で心が複雑骨折(ご挨拶

なわけで、本日オーバーオールから帰ってきたビル脚を装着しました♪
今日は雨が降ったり止んだりで湿気も高く、外で作業するにはしんどかったです(滝汗)

c0124021_20483786.jpg



31時代にe-12仕様にしてから確かO/Hした記憶がないような気が・・・(汗)
中身は殆どヘタってて、シールからメタルから総取替になりました(爆)

フロントの車高調整のシートも何度も調整やってボロボロだったんで、コチラも取り替え。

c0124021_2049256.jpg


通常の車高調レンチタイプでは無く、最近になって変更になったネジ締めでシャフトを使っての調整タイプにしました。
どっちの皿のタイプがいいかは正直わかりませんが、使ってみてからまたインプレしてみようとw

c0124021_20492045.jpg

c0124021_20493379.jpg

車高は純正比フロント、リヤ共に-30mmで調整。

装着後、試走に行っての第1声・・・

「なじむ 実に!なじむぞ」

純正RSの脚も程よい硬さで乗り易かったんですが、4ヶ月ぶりのビル脚はやはり別格ですね♪

しかしながら、カタログ比90kgの重量差があるから、リヤが少し落ち着きがない感じが・・・
減衰調整での許容範囲ですが、今までのサスの長さでは少し短いので近いうちにレート変更も兼ねて交換は要りそう。

交換後のハンドルセンター位置も大きくズレてないし真っ直ぐ走るけど、もう少しなじませてからアライメントを取る予定です。

とあるものの適合も確認できたし、これから楽しくなりそうですな(・∀・)ニヤニヤ

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-07 20:50 | Suspencion

31の車高調を72へ

エントリーは前後しますが、日曜は保管していた31用の車高調が72に取り付け出来るかどうかの適合確認をしてました。

72に乗ると決めた時点で引き継ぐつもりだったパーツの一つ。
シートやハンドルは特に何も考えなかったんだが、車高調だけは正直わかりませんでした。
ZC#1Sと#2Sではスタビリンクの位置が逆だから付かない、という意見も頂きました。
確かにそのとおりでした。(#1Sは前、#2Sは後ろ)

ですが、私も諦めの悪い人間でね。
せっかく手元にある現物を実際にあてがって見ないで手放すということはしたくはない。
それに、HT→ZCみたいに全くの別物になったならともかく、キープコンセプトレベルなら足回りの形状は大きく変わることはないだろう、と変な自信もありました(笑)

付かなかったら付かなかったで、この車高調は大事にしてくれる、走りをもっと楽しんでくれる方に魂の継承をするつもりでした。

前置きが長くなりましたが
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-06-12 21:47 | Suspencion

ブッシュ打ち換え

今日は秘密基地でフロントロワアームのブッシュの打ち換えをしました。

c0124021_20355136.jpg


モノはアールズさんの強化ゴムタイプ。
右が前用(ゴム硬度75)で左が後ろ用(ゴム硬度78)。それぞれにそんな数字が書いてあったんで恐らく硬度と推察。

アーム取り外しの際に久々にトレッド面を観察しましたが、やはりと言うか見事に内側の角が丸く片減りしてました(^^;
まだ溝はあるものの、タイヤ交換フラグが立つのも時間の問題かな(爆)

交換後の感想は・・・アームの動きがカッチリしてよく曲がってくれる印象です。
いつも通りにハンドルを切っていくと、切りすぎて危うくガードレールとハグしそうになる所謂アンダー傾向に(滝汗)
取り付け後のトー位置もアウト0.5~1㎜とほぼトーゼロ。今まではアウト4~6㎜の位置で走ってたんで、その関係もあるのかなぁ・・・ 
でも、今まではそれだけアームのゴムもヨレていたと言う事も考えられます。
ココのパーツ、ピロボールもあったんですがそれだと曲がりすぎると言う話も聞いてたんで強化ゴムにしたんですが・・・強化ゴムでよかったw

で、取り外した純正ブッシュを見てみると・・・
c0124021_20525250.jpg


ちょっと分かりにくいですが穴の位置が若干ヨレていて、ゴムもクラックが見られます。
10万キロオーバーともなると、ゴム類も劣化は見られますね(^^;

今回はロールセンターアジャスターの導入は見送りましたが、浮いた状態でアームがほぼ水平、着地したらバンザイ状態になっていそうなんで、やっぱ入れときゃよかったかなと今更ながら後悔も(汗)
そんなに車高落としている感じじゃないんだけどなぁ・・・
しばらく普通に走って、ゴムを馴染ませてから改めてアライメント調整の予定です。

次のメニュー
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-07-10 21:35 | Suspencion

プリロード

今日は秘密基地でイジイジと・・・

タイトルの通り車高を調整しました。
と言うか、新しいサスを組んだ時からちょっと気になってた点を少々・・・

組んだ時にプリゼロで組んだんですが、それがちょっとゆるすぎたのか走行中にサスが踊ってココココ~ンとw
それもあってか、コーナーの踏ん張りがイマイチな時もありました(汗)

なもんで、ちょいとプリロードをかけて様子を見る事に。
今回は3㎜程度掛けてみました。あんまり掛けすぎると車高も腰高傾向になっちゃいますしねw
それに伴いリヤも同じ程度掛ける事に。

結果、コシが増していい感じに(^^♪
サスとショックの相性、足回りの味付けの好みでプリは掛けた方がいいとか、プリゼロの方がいいとかありますんで一概には何とも言えませんが、私はチョイ掛けの乗り味ががいいかな~w

せっかく調整できる足回りなんだし、こんなんでちょっと遊んでみるのもいいかもしれませんね(*^-^)b
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-04-23 20:43 | Suspencion

明日は

MLSでコンパクトカーミーティングです。

と言う事で、前日の今日に最後の悪あがきをしてきました(笑)

今回導入したのはコレp( ̄∇ ̄o)

c0124021_20163633.jpg


これって・・・?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-04-16 20:39 | Suspencion

プラス5ミリ

先日、サーキット用のタイヤ換装の時に発覚したんですが・・・

c0124021_2327957.jpg


キャリパーが少し削れてました(爆)

まぁ見た感じがパンパンなんで怪しかったんですが・・・見事にヒットしてました(泣)
でも、バランスウェイトの角に少しだけなんで、大事には至らなかったんで良かったかなと(^^ゞ
街乗り用に換装する前に対策を打とうとトレッドスペーサーの拡大を図る事にしました。

c0124021_23274342.jpg

で、10㎜から5㎜拡大の15㎜のスペーサーをフロントにぶち込みましたw

c0124021_2328132.jpgc0124021_23284278.jpg



















そして、フロントにぶち込んでた10㎜スペーサーはリヤにコンバートw
c0124021_23293468.jpgc0124021_23301526.jpg


















どちらもいい感じにツラが出てきました♪
このくらいがスイフトの限界かな~
当初はフロントは20㎜の予定でしたが、ビビリなんで15㎜で様子見を(笑)

あとは街乗りタイヤに換装してちゃんとかわしてるかを見るだけ。
多分大丈夫だと思いますが(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-12-18 23:33 | Suspencion

樽4→直7

今日はリヤのスプリングを交換しました。

c0124021_23435754.jpg


モノはswiftの7kg相当。
本当はアイバッハの7kg相当を頼んでたんですが、注文してから1ヶ月以上経っても一向に来なくて(-"-;
で、痺れを切らしてswiftの同レートを注文したら・・・正味2日で到着しました(爆)

これが国産と外国産の差か・・・私には外車は無理だな(^^;;ガマンガキカナイ


直巻きバネなんで、リヤにはそのまま付きませんので直巻きキットを使用して取り付け。

取り付けてからの第1印象は・・・

めっちゃケツ上がりwww

あ、でもリフトから降りたらそんな感覚はなくなりましたが(笑)

軽く走ってみましたが、後ろの踏ん張りが効く様になりました。
そら、3年以上使ったスズスポバネからの変更ですから、しゃっきり感は出てるでしょうね(^^;
樽型バネ4kgから直巻きバネ7kgへの変更による突き上げ感は特に感じませんでした。

車高とかはしばらく走ってバネを馴染ませてから改めて調整しようと思います。
あとはサーキットに持ち込んでみてどんな感じか見てみたいですね。
・・・行く暇あるかな(^^;;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-11-06 23:44 | Suspencion

トラスト祭り in SAB 2日目

と言うことで、今日も今日とてトラスト祭りに行ってきました。
今日は雲があったものの、昨日の大雨とはうって変わってバシッと晴れたんであっついのなんの(^^;;

c0124021_2215524.jpg


とりあえず魚眼での試し撮り。
これじゃ魚眼っぽさがあんまり伝わらないので・・・

c0124021_22194189.jpg


トラスト2号機をw
ホント、使い方難しいなぁ(^^;

で、
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-07-04 22:39 | Suspencion

トラスト祭り in SAB 1日目

今日は雨の中、SAB名古屋でやってるトラスト祭りに行ってきました。

久しぶりに車で名古屋に行ったんですが、雨のせいもあってか行きしなでダダ混み(-"-;
とりあえず到着してすぐに物色しつつ、色々と話をしてきましたw

新作の4-1のEXマニは秋口発売にむけて色々と頑張っているそうです。
そのままじゃ公道を走れないんで、フロントパイプ側に触媒をつけて車検対応にするとも言ってた・・・ようなw←うる覚え(爆)
でも、フロントパイプ側ってそんなに隙間が無かったような気が・・・まぁどうにかこうにかやってくれそうな感じがします。

さすがにそれ買っちゃうとマニも3セット目になっちゃうんで買いませんが(^^;;

あとは新作の一本出しマフラー、祭り限定でチタングラデーションのテールエンドピースを前向きに検討しているそうです。
どこの祭り会場でも要望があったそうで、小ロット生産が出来るなら祭り限定で販売も・・・と(ぉ
これはちょっと考えちゃうなぁ~

で、何だかんだ話をしてリヤキャンバーアダプターを購入♪
粗品としてキーホルダーも貰いましたw

c0124021_18583188.jpg


取り付けは秘密位置でやると言うことで、お持ち帰りして家で中身を確認すると・・・

肝心のブツが入ってないwww


私もモノは確認したんですが・・・えぇ、まさかまさかのチョンボですw
とりあえず店には連絡したんで、明日引き取りに行ってきます。
なもんで、今回のタイトルで「1日目」となってますw

う~ん、まさか2日連続で行く事になるとは・・・その場で取り付けやってもらえばよかったかな(^^;;マ、ヨカカ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-07-03 18:58 | Suspencion