カテゴリ:today(50cc bike)( 29 )

トゥデイ退役・・・

本日トゥデイとお別れしてきました;;

c0124021_1523065.jpg


あ、別に事故ったわけでなく・・・お店に引き取ってもらいました。

トゥデイがウチに来たのは3年前の12月。こんな事情でスイフトが入院している間の足代わりとしてやってきました。

スイフトが帰ってきてからも通勤快速号として活躍してましたが、職場が変わってから乗る機会が全く無くなってしまい・・・このたび勇退することにしました。

この3年間、運転中に豪快にこけた事もあったり盗難にあったりとマイナス面もありましたが、2輪の楽しさを教えてくれたのもまた事実。

c0124021_15897.jpg


今朝、純正に戻してましたが・・・少し寂しさを覚えました。
いつかスイフトもこういう日が来るのかなと考えると・・・いや、今はそういうのはやめとこ・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-09-20 15:12 | today(50cc bike)

久々のトゥデイネタw

仕事場が変わってからと言うもの、動く機会を失ったトゥデイなんですが、今日は久々に動かしましたw

で、その足で秘密基地に行ってこんな状態にp( ̄∇ ̄o)

c0124021_12545026.jpg


タイヤ交換をしてきましたw

買ってからもうすぐ3年・・・さすがにタイヤの賞味期限も切れてる頃でしょうし、リヤタイヤの空気が抜けやすかったんでちょっと見てもらうことに。

結果、リムが少し歪んでました(爆)

恐らく、最初にタイヤの空気圧不足で外れた時にやらかしたのかなと推察しますが、よくこんな状態で乗ってたなとf(^^;
幸い、リムの曲げも修正できそうな範囲だったんで直してもらってから新しいタイヤを。

今回はこちらp( ̄∇ ̄o)
c0124021_12593642.jpg


BSのMOLASってヤツです。
トゥデイのタイヤサイズは80/100-10と結構なレアサイズらしいです(^^;;

同じ銘柄でもフロント用とリヤ用があって、触っただけでも全然違いました。
リヤ用はかなり粘つく感じで熱が入ったらしっかりグリップしそうw
その代わり、フロント用は結構サラッとしてました。

乗り出すと、走行中の安定感が凄く増して楽しく乗れました^^
そら、3年前の中華タイヤとはダンチですわw

たまには乗ってやろうと思った瞬間でした(^^♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-08-28 13:04 | today(50cc bike)

久々にトゥデイ弄りw

トゥデイに関してのいじりはこの時からさっぱりでしたw

気にはしてたものの、やっと重い腰を上げ久々にチューニングと言えるような弄りをしました♪

何をしたかというと・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-10-11 23:09 | today(50cc bike)

久々のキリ番

そして、久々のトゥデイネタ(笑)

c0124021_23121114.jpg


5からのカウントダウンです♪

次は5のゾロ目で(笑)

オレンジの光は腹減ったのサインです(爆)

もちろんこの後、腹いっぱい飲ませました(笑)

最近またガソリンの値段が上がってますが・・・まだワンコインでお釣りがきます♪

・・・久々のトゥデイネタがこんなもんです^^;

まぁ、通勤快速仕様なんで大きく弄るつもりはありませんが・・・通勤快適仕様にはしたいかなと(笑)

という事で、今後のトゥデイ弄りネタは・・・

・ヘッドライトHID化
・テール、ウインカーLED化
・ウェイトローラー重量変更による加速重視にセッティング変更


まぁこんな感じ。

主に夜間に目立つ仕様に(笑)

加速重視セッティングは出足のもたつき解消ですね。

本当は強化クラッチとか他にもやり方はあるんですが、一番手軽な方法でw

さ、車があるうちに色々調達しとかないと・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-09-11 23:30 | today(50cc bike)

原付2種

上様の戯言なんで、面白半分で読んでいただければと(^^;

タイトルの通り、最近原付2種が欲しくて欲しくてw

欲しい車種は前にも書いた事があるとは思いますがヤマハ シグナスX

色は兎に角派手に行くという事で、赤で(笑)という事で、必然的にSRになりますが(^^;

欲しくなった理由は・・・

ただ何となく(爆)

これぞまさにご乱心ヽ(゜▽、゜ )ノ

まぁ、伊勢に勤務地が変わるので、車中心の生活になるから今持っているトゥデイを含め2輪はいらないっちゃあ入らないんですけどね・・・(苦笑)

そもそも、中型2輪免許持ってないし(激爆)

でも、もうそろそろアラサーになる自分・・・

30代になって新しく始める何かの一つのきっかけになればなと。

という事で、今年の冬某は伊勢への引越し&セカンドカー購入に充てるつもりが、当てが外れたので中免取得しようかなw

そもそも、冬某が出るかどうかの保証は何処にもありませんが(爆)

・・・改めて読み返すと、支離滅裂なブログだな(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-07-29 21:34 | today(50cc bike)

最近見かけた良い事悪い事

最近暖かくなってきたんでバイクに乗る人も増えてきたと思います。

実際、ウチの周りでもよく見かけるようになりました。

そこで気になってしまったのが昨日の夜に遭遇した一台の原付。

最近の原付はライトのON/OFFが無いので、昼間でもヘッドライトは点いてます。

ですが・・・

テールランプが点いていないってどういうことやねん!

ボディも黒だったので、夜に紛れてまったく解りません・・・

正直怖かったです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

同じ原付乗りとして、これはちょっと・・・(-"-;

最近整備もやってないから、週末にでも点検しようと思います。

で、いい事は?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-05-13 22:07 | today(50cc bike)

公言どおり・・・

今日は朝からトゥデイのメンテナンスをしました(笑)

今回のお献立はオイル交換。
c0124021_10314090.jpg


ウチの子は4ストなんで、オイル継ぎ足しではなく全量交換です・・・

銘柄は前回使ってたMOTULが残ってたので、同じものw

交換という事で、もちろん今まで使ってたオイルは処理しないといけないので・・・

c0124021_10341774.jpg


コイツにがっつり吸わせます(笑)

廃油パックでも良かったんですが、最小でも2Lタイプしかなく次のオイル交換まで間が空くと置き場に困ってしまうのでこれで代用w

トゥデイのオイル量は700ml・・・パック1枚につき約110mlなので

c0124021_1039175.jpg


余裕を持って8枚投入して処理しました♪

交換自体は約15分程度で終了。

交換後は吹け上がりも上場でいい感じです(*^-^)b

ついでにタイヤの空気圧も減っていた(特にリヤ)ので、充填して完了♪

吸わせたオイルは各自治体の処分方法に基づき処分しましょうw

ココで気になった事が一つ・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-29 10:48 | today(50cc bike)

空気圧調整と美味しいスイーツ♪

先日のきゅうすいオフで一躍有名になったスイスポに積んである修理キット。

その中にあるコンプレッサーなんですが、私はスイスポ及びトゥデイの空気圧調整にバリバリ活躍しております(笑)

でも、トゥデイのエアバルブはホイールに対してかなり大きく、空気圧チェックするのに結構苦労する事もしばしば・・・(-"-;

c0124021_21492473.jpg

エアバルブが写ってる写真がこれしかなかったのですが、バルブのクリアランスはこんなものです。
修理キットのコンプレッサーの先がなかなか入らないのでチェックするにも・・・(-"-;

そこで、南海部品でこんな物を見つけました♪
c0124021_21453637.jpg


KITACO エクステンションエアバルブ
エアバルブの先につけて、口金の向きを90°変換させる物です。
これでバルブを無理矢理曲げなくても空気圧調整できます♪

でもって、バルブキャップをコチラに変換p( ̄▽ ̄o)
c0124021_2157175.jpg

1.75、2.0、2.2、2.5、2.9kgfの5種類の空気圧規格があって、指定空気圧に対し20%低減すると教えてくれる優れものです♪
見た目で空気圧が減っているのが判るのはかなり便利です。

私はこのほかに・・・
c0124021_2282721.jpg

2.5kgfのを買って、15インチのフロントに取り付けます。
タイヤが暖まった時に2.5kgfが大体いい感じになるので、目安になればと思いましてw

2輪4輪共通なんで、お一つどうですか(*^-^)b

でも、ちょっと気になった事が・・・
トゥデイの空気圧を1週間前に指定圧に調整したのに、今日見るとすでに20%低減してました(-"-;
1回タイヤが外れちゃった事もあるし、それでタイヤとかバルブにダメージが残ってるのかなぁ?
それとも、チェックバルブがでかいから走行中にバルブの振れが大きくてそこから漏れてるのかなぁ?

まだ5000㎞ぐらいしか走ってないし、溝も十分にあるからタイヤ交換ももったいない気が・・・
週末にでも空気漏れのチェックしてみて考えます。

ところで、美味しいスイーツって何さ?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-03-23 22:26 | today(50cc bike)

久々のトゥデイネタw

はい、今日は久々に通勤快速号トゥデイの弄りをしました。

何をしたかというと・・・

コチラp( ̄▽ ̄o)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-02-22 21:25 | today(50cc bike)

1周年

今朝の目覚ましはこむら返りだったCOIです(爆)
おかげで今日はいつもの5割増しでやる気が出ませんでした(;つД`)グスン

あ、どうもおそようございます。

もうすでに昨日の話になりますけどね・・・

タイトルですが・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2008-12-06 01:05 | today(50cc bike)