カテゴリ:photo( 62 )

The night view of a factory

最近、帰宅ルートをちょこちょこ変更しているうちにちょっと気になる場所があったので、カメラを持ちだしてみました。




はい、タイトルの通り工場夜景にチャレンジしてみましたw

工場夜景はいつかはやってみたいジャンルの一つで、ココを見つけた時にはやるっきゃねぇ、と思った次第で(笑)

撮影モードはマニュアル露出撮影ですが、絞りはF7.1、ISOは100で固定しています。
三脚を新調して初めてがっつり撮影したのはここだけの話(爆)

シャッタースピードは5~10秒にしてますが、最初の写真は30秒でw
少し明けすぎたかな(^^;



クロスフィルターも持っていったので、それも使ってみました。



アップにすると少しくどいような気も(^^;

今回の撮影はホワイトバランスをオートで撮りましたが、RAWで弄ってみるとなかなかおもしろかったので、その写真はみんカラのフォトギャラにて。

今度は東海地区の工場萌えのメッカ、四日市に行ってみたいですね^^
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-10-24 23:00 | photo

紫陽花求めて

今日は朝からぶらっと・・・

先日の紫陽花の件でちょっとカメラ熱が出たんで、少しばかり。

べ、別にこのブログに影響されたわけじゃないんだからねッwww←ツンデレハヤメロ

c0124021_1341375.jpg

c0124021_13415019.jpg

c0124021_1342583.jpg

c0124021_13422286.jpg

c0124021_13423216.jpg

c0124021_13424436.jpg

c0124021_13425460.jpg

c0124021_1343980.jpg


どうもやる気というやる気が出ず・・・

最近になって、サラリーマンには向いてないんじゃないかなと思うフシが(謎)

何も向上心が無いわけぢゃあないのさ(テヘ

とまぁ、湿りがちな話になりましたが←決して入梅したわけではなく(爆)

c0124021_13432318.jpg


さて、昼からゴロゴロしようw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-06-17 13:43 | photo

たまにはこんな日もいいじゃない

今日は有給休暇。久しぶりに取れた平日の休みである。

目覚ましをかけてないのに、いつもの時間に目が覚める・・・悲しき社畜の性。

二度寝から目覚め、一眼片手にあてもなく気の向くまま赴くままに車を走らせる。

気がつくと163→512で青山高原に。ここを走るのは久しぶりだ。

スイスポと比較するのもアレだが、やはりヒルクライムでは非力感が否めない。

だが、非力でもパワーバンドを外さなければそれなりに登っていけるし、良く曲がるので一つ一つのコーナーが楽しくてしょうがない。

しかしながら、道中所々で崩落があって工事中の箇所もあってリズムには乗り切れない。

そんなこんなで風力発電所に到着。

駐車場には立入禁止の札。どうも、御上かなんかのお達しでそうなっているようだ。

しょうがないので、引き返して風車が見える駐車帯で一息入れる。

c0124021_16352764.jpg

c0124021_16354392.jpg

c0124021_16355297.jpg


麓のコンビニで買った缶コーヒーを開け、煙草に火を灯し煙をくゆらす。

何とも言えない贅沢な気分になる。

c0124021_16361072.jpg

c0124021_16362467.jpg

c0124021_16363613.jpg

c0124021_16364980.jpg


昼間でも山の空気は冷たく気持ちがいい。

だがしかし、路面にはブラックマークやタイヤカス、煙草の吸殻やゴミが隠れている。

気持ち良い空間でも、正直コレは萎える。

c0124021_16381484.jpg


いつの間にか施設も潰れ、寂しい場所となってた。

c0124021_16384793.jpg


この風車もどうなるんだろうという思いをはせながら下山。

車体の軽さもあって、ダウンヒルではそれなりに速度が乗る。

が、他のクルマやバイクもいるので、上りも下りもきちんと速度を殺す。

至極当然な事だが、独りよがりな奴も少なからずいるのでどれだけ自重出来るかが楽しく走れるコツなのではと考える。

再び163→422→25を経由してソロツーリングは終了。

良い気分転換になった。これで明日からも頑張れそうな気がする。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-06-11 16:39 | photo

ちょっと遅い?初詣に

今日は朝からちょっとだけ遅い初詣に多賀大社まで行って来ました。
5月なのに「ちょっとぉ?」ってツッコミは無しの方向でお願いします(爆)

ま、1月はバタバタしてたし、2月以降も31があんな状態だったので遠出もできず、GW中に行くつもりがド渋滞で完全に萎えてしまって(;´Д`)
で、今日に至るとw

今回のお供のカメラはα700に30mmマクロ。
ここ最近、80-200mmに縦グリップ付きのヘビー級の組み合わせが多かったんで、今回のカメラが軽いこと軽いことw
今は新緑の季節なんで、なかなかこれと思う被写体が少なかったです(爆)

c0124021_19213762.jpg

c0124021_19221083.jpg

c0124021_19223134.jpg

c0124021_1922444.jpg


そうそう、今日は現場で結婚式やってました。

c0124021_1923287.jpg


教会とか式場でやるのもいいけど、神社仏閣でやるのも趣があって良かったです♪


マクロレンズもスナップとしての使い勝手もなかなか良いです♪
でも、標準単焦点も欲しくなったのはここだけの話(爆)
35mmの撒き餌レンズでも買っちゃおうかな~(ぉ

あ、いつも行ったら食べてた糸切餅の天ぷらはやってませんでした(泣)

ちなみに、おみくじの結果は小吉でした(微妙)
で、いつものコレを・・・



今年こそ・・・今年こそは・・・(迫真)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-05-13 19:23 | photo

飛行機撮り at セントレア

てことで、先日の帰省は空の旅でしたので、セントレアに前入りして飛行機の写真なぞを撮ってみました。

c0124021_2204959.jpg

c0124021_2210100.jpg

c0124021_221927.jpg

c0124021_2211710.jpg

c0124021_2212967.jpg

c0124021_2214156.jpg

c0124021_221556.jpg

c0124021_2222158.jpg

c0124021_2223663.jpg


飛行機は初めての被写体だったんで、どう撮りゃいいかさっぱりでした(^^;
GWと言うことで、スカイデッキも混雑しててなかなか良いポジション取りも出来ず(言い訳w)、また、テレ端が換算300mmで着陸態勢に立った飛行機なんかはちょっと遠かったです(言い訳2ww)。

もう少しじっくり時間をかけて、またリベンジしに行きたいですねw
航空機や戦闘機のイベントとかもちょっと興味もったんで、イベントがある時は行ってみたくなりました(ぉ
多分、速度域も全然違うから、また難しいんだろうなぁ(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-05-07 22:03 | photo

三脚新調♪

今日は半ドンでした(爆)
だって仕事が無いんだもん・・・近々干されそうな予感がしないでもない(ぁ

と言う事で、昨日新しい三脚が届きました(唐突)

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-12-19 18:45 | photo

total eclipse

昨日は皆既月食と言う事で、家のベランダから月が確認できたんでちょっと撮ってみました。

ただ、カメラと三脚を繋げるクイックシューが何処かにいったんで、全部手持ち撮影と言うかなり無謀な挑戦でしたが(爆)

と言う事で
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-12-11 11:03 | photo

Blue moment

昨日は少しショックな事があり、久しぶりにアルコールを摂取しました(爆)
缶チューハイ半分でダウン、リバースとやはり慣れない事はするもんじゃないですね(苦笑)

そんなでも体内時計がしっかり効いていつもの時間に目が覚める(爆)
丁度夜明け前だったんで、憂さ晴らしというわけではないですがカメラ片手にちょいと早朝ドライヴをばw

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-12-10 10:11 | photo

北へ。

というゲームのタイトルがあったとか無かったとか(ご挨拶

と言う事で、今日はカレンダー通りの祝日で会社がお休みだったので、岐阜県は虎渓山永保寺に紅葉狩りに行ってきました。

c0124021_20242285.jpg


最近車関係のイベント事の参加が多く、カメラに向き合う事が少なくなってたんで久しぶりにカメラ片手にお出かけをw
東西はよく行ってたんで今回は南北へ。南は職場があるんで必然的に北へ(笑)




紅葉ももう終わりかけかなと思ってたんですが、今年は暖かいのが長くて寒さが一気にきたんで今の時期でも緑→黄→橙→紅と、良く言えばグラデーションががってる、悪く言えばまばらな状態でした(^^;




あと、一部で改修工事中だったので景観がちょっと(^^;




今日は生憎の天気だったんですが、撮影中はなんとか雨にあわずに済みましたw
曇りの時の撮影って難しい(^^;







流し撮りの時は気にならなかったんですが、何か後ピン気味な気が(汗)
液晶モニターじゃちゃんと見えてただけにちょっと悔やまれる(泣)
もう少し絞って撮りゃよかったかな?








そんなこんなで2時間くらいで散策終了。
サーキット走行に限らず何にでも言える事ですが、継続してやっていく事って大事だなと思いました。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-23 20:25 | photo

フォトストレージ

この前、みん友かつカメラ友達とのやりとりで「iPadってフォトストレージ代わりにならないかな?」と言う事がありました。

自分の使用状況でちょっと考えてみました。

主な撮影ステージは風景スナップとオフ会、サーキットでの流し撮り。
使用メモリ容量は4GBのCFで緊急用に2GBのMSを(デュアルスロットなのでMSは基本挿しっぱなしw)。
cRAW+JPEGでやっているので、MAXで大体400枚程度。

【風景スナップ、オフ会】
丸1日撮っても容量に困った事はほぼ無しw

【流し撮り】
MAXで撮った時は2~3時間で容量が一杯に(爆)
ただ、ブレ写真とか失敗画像がほとんどですので、走行枠の合間を見ながら都度消去して容量を確保。

最近は一眼を持ち出す機会も少なくなってきているんで、自分の状況ではそこまで必要性は感じないかな~w
一応データロガー分析用にネットブックを持っているから、画像を逃がすだけならそれでも良いかなと思いますが、起動に時間が掛かるのが難点。
iPadだとネットブックより起動は速いし、撮った画像を大きな画面(確か10インチ)で確認できるし、オフ会の場合だとその場で皆で見れるってのはちょっといいかも(ぉ

データ取り込みだけなら専用のストレージでもいいんですが・・・如何せん高くて(汗
だったら容量が一番少ない奴でいいから中古のiPadを・・・と考えちゃうんですよねw
う~~ん、考えている内になんか欲しくなってきたぞ(爆)

その前にもっと大容量のメモリを買えよって突っ込まれそうですが(苦笑)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-10 23:23 | photo