カテゴリ:SONY α-A( 44 )

久々の平日休み♪

急な休みが出来ると少し戸惑う(ご挨拶

と言うことで、今日は休みだったので昨日の宣言通り、名古屋のソニーストアまで行って来ました。

c0124021_22562197.jpg


A700を手にしてから一度も点検らしい点検もやってなかったので、1680ZAと共に預かりで点検依頼を出しときました。

ミノルタの80-200も一緒に出しましたが、ミノルタレンズはまた別部門になるから別途出して欲しいと。
何か面倒くさかったんで、こっちはお持ち帰り(爆)

とりあえずは来週末には何からの結果は出ると思います。
単に点検清掃だけならそこまで費用は掛かりませんが、交換部品があるなら別途費用発生だそうで。
さて、どうなることやら・・・

で、店内には当たり前の話ですがソニーの製品がわんさか。
この中で気になってるのがA700正当後継のA77、久しぶりのフルサイズA99、ミラーレスのNEX-6、7、そしてRX1。

ひと通り触ってみて、食指が動いたのがA77とRX1、そしてNEX-5R。
EVFは見やすいものの、軽く外を流し撮りしてみたらファインダー内のコマ送り感が少し引っかかるな・・・
A99も似たような感じですが、こっちの方がカクカク感は大きかったような。
やっぱりOVF機も新しいもの出して欲しいw

フルサイズの描写力は魅力的なんですが、最近の使い道は流し撮りが多いから被写体を大きく撮りたいとかになってくると、焦点距離の数字そのままのA99はやはり少し厳しいものが(^^;
等倍トリミングでもいいんですが、枚数が多いとその作業も増えるわけで・・・そう考えると、やっぱりAPS-C機が現像作業も楽なんですよねw

風景とかじっくり腰を据えて撮る分にはフルサイズがいいんですが、機動力を考えるとA99よりはRX1だな~
さすがに今は手が出ませんが、いつかは欲しい機種ですね(ぉ

とりま、A700が帰ってきてから色々考えようと思います。

その後は栄の街をぶらぶらと。
クルマとカメラ以外の趣味的なものは久しく触れてないから、何がなんだかさっぱり(;´∀`)
結局、新しいメガネ(最近流行りのブルーライトカットレンズ)とNEXUS7用のカードリーダーを買って離脱。
メディアもSDが売り場を占めてて、CFやMSはほんの片隅にしか置いてなかったので、通販で海外リテール品を買ったほうがいいと言う結論にw
ビックカメラでカメラバッグも見ましたが、今後のことを考えると機材が決まってからでも遅くはないかと。

東急ハンズで今日からGoPro3の販売がありましたが、ブラックエディションだけが取り寄せで他のは置いてましたが、スペックや付属品を考えるとやはりそれが一番お買い得な感じがしましたのでこれも保留。
まだGoProのアンドロイドアプリも対応してなさそうだし、急いで買う必要性もないかなw

目的の買い物は保留ばかりでほとんど未達ですが、久しぶりにほとんどアテもないぶらつきが出来たんでよかったかなw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-12-05 22:56 | SONY α-A

所信表明的な、ナニカ

さて、2012年も始まった事だしボチボチ私も動こうかとw

車に関してはみんカラの方に書いたんで、こっちではカメラ的なことなぞw

ここ最近、フルサイズ機に移行している人が増えているんで、私もそろそろかなと(ぉ
とは言っても、高額な物だしフルサイズ対応レンズも持ってないから、この辺は落ち着いたらで良いかなぁ(爆)

ミラーレスはやっぱりNEX7、今年はコレに限るか(ΦωΦ)
Eマウントレンズもラインナップが増えてきてるし、30㎜マクロか50㎜F1.8あたり一本は増やしたいかな♪
自分の運用法だと30㎜マクロが濃厚になりそうですがw

ま、車同様こっちもマイペースでボチボチ行こうかなと(笑)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-01-05 21:03 | SONY α-A

α77の実機を見てきた

会社から呼び出しを喰らったので、昨日今日と名古屋まで出頭してきました(泣)
今日は某所でフェスティバルに行きたかったんですが・・・日々のお給金に影響する事柄でもあったので泣く泣く断念しました・゚・(つД`)・゚・
会社での結果は・・・宿題になりましたが何とかするしかないかなと。

と言う事もあって・・・(長文ですw)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-28 21:41 | SONY α-A

ついにと言うか、やっとと言うか・・・

ソニーαの中級機の形が見えてきました。

私の愛機「ソニー α700」が生産終了して約1年半、ようやく正当後継機と言えるようなコンセプトモデルが発表されました。

随分と長い間空席になってた中級機の枠がようやく埋まると言う事で、1ユーザーとしては非常に楽しみです♪
一時はニコンD7000に浮気しそうになりましたが・・・待った甲斐がありました(笑)

今のα700も凄く気に入ってて今すぐどうしようという気は無いんですが、多分買いますよ(ぉ
出来れば、参考出品で出てるスケルトンモデルがカタログモデルで出たらネタとしては面白いですw
最近のデジイチのカラバリは豊富ですが、こういうスケルトンモデルは無いんで、ソニーらしいぶっ飛んだモデルも出てくれれば(笑)
・・・でも、何を使ってるかダダ漏れですよねw
私の場合、職業柄基板の実装具合をガッツリ見ちゃいそう(爆)

同時に最適な標準ズームレンズ、フラッシュ、縦位置グリップも発表との事で、こっちも気になります♪

オラ、ワクワクしてきたぞw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-10 22:04 | SONY α-A

新兵器 その2

先日のかんすいオフで初披露となったもう一つのパーツとは・・・コチラp( ̄∇ ̄o)

c0124021_21193250.jpg


High Speed AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 Gです。

ついに憧れの白バズーカに手を出してしまいましたYO!
程度B品でしたが、元箱あり、ケースあり、外観スレあり、レンズ内にチリ、ホコリ混入のなし、修理点検済みでした♪
似たような焦点域の70-300㎜も持っているというのに・・・我ながらアフォですね(^^;

さすが白バズーカ、値段もさることながら重量もハンパないです。
レンズだけで1.28kgあります(爆)
そら、金属鏡胴でレンズも16枚入ってるんで重たくもなりますわな(^^;
ボディと合わせると約2kg・・・オフの次の日は肩や上半身がパンパンだったのは言うまでも無くw

で、肝心の写りはというと・・・

写りは?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-11-23 21:43 | SONY α-A

カメラ物欲再燃w

先月末、スパ西浦で行われたスイフトミーティングに行って来ました。
前の週に九州まで行ったんでさすがに観戦だけでしたが(^^;

いつものα700に70-300㎜で撮影に望んだんですが、あいにくの雨で(>_<)
そんな中でもがっつり使ってたんで、カメラも少し濡れちゃいました(泣)

ボディの方は防塵防滴機構が付いてて問題ないんですが、レンズの方がソレがなくて・・・(((;゚Д゚)))アワワワ
今は乾燥剤突っ込んで何とか乾かしてます(^^;

今思えばE-1持って行きゃ良かったんですが、望遠レンズは処分したし・・・かと言って、サブ機に50-200㎜の竹望遠を買うのもちょっと(^^;;

ま、あくまでメインはαなんで・・・

と言う事で、そういう事態を少しでも避けようとインナーズームのレンズが欲しくなりまして(ドウイウワケダヨ

c0124021_22205646.jpg

今狙ってるのはミノルタの80-200㎜なんですが・・・これまた高くて(^^;
70-200㎜はコレに輪をかけて高いんですが、80-200㎜なら憧れの白バズーカにまだ手が届きそうで・・・
スパ西ぐらいの大きさのサーキットならホームストレート上では200㎜でも十分に届きますし、なんたって通しF2.8のズームはかなり魅力的で♪

今日その中古レンズがキタムラに偶然置いてあったんで、試してきたんですが・・・

やらなきゃよかった・・・欲しくなってきた(爆)

まずったかなぁ、どうやって費用捻出しようか・・・

誰か物欲に良く効くブレーキ知りませんか?(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-11-04 22:27 | SONY α-A

コレで一旦終了

以前から気になってたAマウントレンズをついポチッとしてしまいました(爆)

何?(・・?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-07-22 00:13 | SONY α-A

NEX触ってきた♪

土曜のお話。

会社の用事で名古屋に行く機会があったんで、ついでに栄にあるソニープラザに行って噂のソニーミラーレス「NEX3/5」を見てきました♪

寧ろ、会社の用事がついでだったりして(^^;;

早速ご対面♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-05-24 21:49 | SONY α-A

前言撤回?

先日のエントリーでこんな事言っておきながら・・・

NEX5、ちょっと保留しようかと(爆)

まぁなんだ・・・

NEX7が出るって話が浮上してまして、こっちの方がいいかなぁ・・・なんて(^^ゞ

NEX7にはボディ手ブレ補正ユニットが乗ると言う話があります(NEX3/5はレンズ手ブレ補正)ので、ボディサイズはちょっと大きくなる可能性はありますが、それでもE-PxシリーズやGF1並みに収めてくれそう(これは希望w

sonyシリーズでは型番の数字が大きいほど高性能って流れですし、「7」はsonyエースナンバーなんで期待してもいいかも(^^♪

来週末に名古屋に行く用事があるので、ついでにソニーストアに行って本物に触ってからでも遅くはないかな(^^♪

それに、カメラに触ってる時間より車に乗ってる時間が圧倒的に多いんで、リヤバネを先に入れちゃうってのも(笑)

NEXを買わないとは言ってないんで、許して(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-05-13 21:41 | SONY α-A

ソニーのミラーレス

ついに発表になりました^^

SONY NEX5 NEX3

詳細はリンク先を見ていただくとして・・・

待った甲斐がありました!!!

μ4/3のE-PシリーズやGF1を買おうかどうかずっと悩んでました・・・
一時はE-P1のパンケーキキットをポチる寸前までだったのはここだけの話(爆)
NEXシリーズのスペックを見ないと後悔しそうでしたのでここまで我慢できました。
E-Pシリーズのクラシックスタイルも好きなんですが、NEXの未来的デザインも良い感じ(^^♪
NEX5なんて、ボディからマウントがはみ出している・・・個人的にたまらないです(笑)

と言うことで封印解除・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-05-12 00:20 | SONY α-A