カテゴリ:Circuit( 50 )

スイフトマイスター戦【特別枠 ミルさん特集w】

日帰りキャノンボールの限界距離が年を追うごとに短くなってきている(ご挨拶

と言うことで、昨日はスイフトマイスター戦開催ということで、FSWに行って来ました。
去年は参戦側でしたが、今年は撮影班で観戦側・・・ま、そういうことです(謎)

今回初めて新東名を走りましたが、走りやすい印象と少し怖い印象を受けました。
路面はキレイでアップダウンも少ないんですが、反面平坦すぎて気がつけば速度が出てるし、景色も沼津辺りまでそんなに変わらないんで、眠くなりやすい感じですね(;´∀`)
夜しか走ってませんが、昼間走ればまた違う印象を受けるかもしれません。

さて本題
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-12-02 20:28 | Circuit

オフ→キャノンボール→サーキット

無事キャノンボールも終わり、休む暇も無く昨日は鈴鹿ツインまで走りに行って来ました。

トライフォースの社長がツインに走りに来るという話を聞いて、一緒に走るあわよくばセッティングの話を聞けたらなと思ってましたが・・・

ゲートオープンを待っていると、色々なスイスポが入ってくるわ、サーキットを走らないような車が続々入ってくるわで一体何事かと思ったら・・・

ハイパーレブの取材だったそうでwww

遠くは北九州ナンバーまで・・・自走で来たそうで、妙に親近感が湧きましたw
聞くとフォレストのデモカーだそうで・・・何かどっかで聞いたことあるようなw

あとはSWKさんも来てましたw
32用のデフを持ってきてましたが、厚かましくも72用も作ってくれとついお願いしちゃいました(笑)

アールズの社長からは「タフだねぇ」との褒め言葉をもらったり、72用の新しいパーツの第1号になってくれないの?とかいつものように世間話をw

トライフォースの社長は朝一番の枠で走行。
私はキャノンボールの疲れと走行準備で次の枠でしたが、朝一の枠で走ればよかったかなと今更ながら後悔の念も。

と言うのも、社長が1コーナーからコースアウト(滝汗)
原因は走行中にステンブレーキホースが一部破断してブレーキがすっぽ抜けたらしいです。
ステンメッシュは大丈夫だと思ってましたが・・・パーツの過信は禁物だということですね(汗)

そんな訳で、自走で来てた社長はこのままじゃ帰れないんで一緒に来てたりゅうくんと部品調達に。

で、肝心の走行
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-10-30 21:54 | Circuit

久しぶりにツインを走ってきた

本日休みをとってツインに行って来ました。

色々と我慢がききませんでした(爆)

c0124021_1811477.jpg


久しぶりのドライ路面。10時台でも車での外気温度は26℃。
同枠ではS2KとEG6との3台だけ。タイミング次第ではクリアラップ取り放題の好条件♪

そして半年ぶりのハイグリップ・・・



見せてもらおうか、11Aの性能とやらをwww

・・・と、調子に乗ってたら、2周目の1コーナーでスピン(爆)

気を取り直して


空気圧は前後2.35(冷感)、減衰は前後6段目(所謂中央)でスタート。
タイヤを暖めつつ、ブレーキングポイントやラインを確認しながら走ってベストは45.431。

・・・気温や路面状況もあるけど、ノーマルから脚とタイヤで3秒も短縮できるのか(汗)、と少々びっくりしていますw
やっぱり72はデキる子なんやな(馬鹿

いらぬ狸の皮算用
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-09-25 18:12 | Circuit

72での初走行

と言うことで、今日は朝から鈴鹿ツインまで走りに行って来ました。
道中、路面が濡れていたからウェットだなと・・・現地に着くと、まだ乾いている方でしたね。

c0124021_177392.jpg


72での初めての走行。
些か緊張もしました。
久しぶりにア◯ハイムの工作員になりました(笑)
メットかぶるとあまりにも臭くて失神しそうになる場面も(爆)

そんなこんなでコースイン。

うん、すっかり走り方忘れてました(大笑)
デフ入りの走り方にすっかり慣れていたんで、同じように踏むも全然前に進んで行かない(爆)
特に1コーナーの進入は最後の最後で何とか形になるようにはなったかなと(^^;

で、結果は48.545。
タイム的には大したことはないけど、久しぶりに「走る楽しさ」ってのを思い出させてくれました♪
31を降りる直前の頃は、何て言うかこう、走っても楽しめなかった自分がいて・・・
でも、やっぱりモータースポーツはやめられませんねw

72で見つけた課題もあるし、またボチボチ走ってみようと思います(ぉ

c0124021_1791130.jpg

[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-06-03 17:09 | Circuit

スイフトマイスター決定戦に行ってきました

昨日はスイフトマイスター決定戦に参加するため富士ショートウェイに行ってきました。

当初参加するかどうか散々迷ったんですが、先月の本庄に行けなかったしコンミとかんすいの日程が被っている事もあって、2週連続の走行を回避するためにこっちにw

【行きしな】
伊勢湾岸 豊田JCT~東名 音羽蒲郡間が最近3車線になってたんですが、これがまた道幅が狭くなってて・・・
つぎはぎの道路、2車線時の名残でかなり気を使いました(汗
制限速度60km/hなんですが、皆お構いなし。トラックに挟まれてのスリーワイドは恐ろしかったです(滝汗)

チバーズとの合流地点に到着。
近場で夜中の道路工事をやってて、仮眠も満足に出来ず(泣)
時間近くになってりゅうくんと合流。隊長先導でFSWへ。
チバーズは本コース組とショート組に分かれて参戦。

【マイスター本戦】
駐車場で久しぶりに会う面々と挨拶しながら走行準備。
受付に行くとアールズの社長がいてびっくりw
ホント最近よく会うよなぁとお互いに言ってました(笑)
ドラミして集合写真。ドタバタでサーキットドライブへ(汗

1本目は困惑しながらコースイン。減衰は6/12段締め(F、R)
久しぶりのサーキット走行だったため、感触を確かめながら41.967。
終了後にこ○だれぇしんぐの面々参上。
ねこむしさんと九州以来の再会。日本ってこんなに狭いもんだとw

2本目は1本目で足回りがフラフラするので減衰を9/12段締め(F、R)に。
入るタイミングが遅れてほぼクリアラップ状態。
でもよく分からずにすぐにピットインしちゃってちょっともったいなかったかも(^^;
そんなこんなで最終走行で39.952.

3本目に入る前にチバーズのしゃぐまさんや小富士を熟知しているかんた、さんにアドバイスを貰ってコースイン。
おかげさまでベストの38.717をマーク。

お昼を挟んで予選1本目。
ここでファイナリストのたかしさんとizmさんと同枠が発覚(驚
後ろについて勉強するつもりがまさかお二人に挟まれるとはwww
後ろのizmさんを先に行かせてついて行った結果39.243。
速い人の後ろに付くと色々と勉強になりますw

予選2本目。
頑張ってみるも1周目の39.112を超えられず(泣)

最終フリー走行
帰りのことも考えてここはパスしようとも思いましたが、せっかくここまで来たんだし、走行ラインの勉強も兼ねて走ることに。
これがまたクリアラップ取り放題でYAMAPと追いかけっこしてました(笑)

決勝
ピットレーンの張り詰めた空気と今にも降り出しそうな空模様・・・緊張がこっちまで伝わってきます。
結果はたかしさんが優勝。おめでとうございます^^

表彰式はまさにミノル劇場でした。
これが噂に聞く劇場か・・・

【打ち上げ】
打ち上げはチバーズ、りゅうくんと共にチバーズ乃湯こと天恵へw
が、ここでとある事件が勃発(焦)
でも、明日にはなんとかなりそうなんで、内容を知る方には色々とご心配をおかけしました(陳謝)

で、露天風呂で汗を流し、今日の走行動画観賞して帰りのキャノンボールのため仮眠。
日付が変わるちょっと前に出発し、明け方に帰宅。

【総括】
1年ぶりの富士ショ-ト、しかもドライは初だったので新鮮な気持ちと、ハイカム導入後初の走行だったので車に慣れるのに精一杯な気持ちが入り混じった状態でした(^^;
それとは別に、今回は黄旗、赤旗が目立ってたような気がします。
遠征組としては壊しちゃったら帰れなくなるのでその辺もあってか気がつけば抑えた走りをしてたのかな(^^;
でも、スイフト王子こと前田さんと話しをして、上から見てて安定感があって良かったよと言ってもらえてちょっといい気になっています(笑)

ほぼ初走行だったんでタイムは二の次、無事に自走で帰れるということを目標にしてましたが、同じ初走行の人でもファイナリストに名を連ねる人もいたので、走行経験値ややってやるぜという闘争心が足りないなとも痛感しました。
今回はドライビングレッスンも同時開催してましたが、1回プロの指導を受けてみようかなと(ぉ

最後に参加された皆さん、見学に来てくれた皆さんお疲れさまでした~(^^)ノシ
あ、そういや今回は写真全然撮ってなかった(滝汗)

と言う事で、最後に天恵でのチバーズとの集合写真を
c0124021_1759460.jpg

[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-06 17:58 | Circuit

久しぶりに鈴鹿ツインへ

と言う事で、今日は久しぶりに鈴鹿ツインのフルコースを走ってきました。

c0124021_20133437.jpg


今日はバリッと晴れ、風は半袖では肌寒いくらいの冷たさ、人間にも車にも大分優しくなった季節になってきました♪

今回、私の他にいたのはGDBインプ、FD2、ロードスター、MSアクセラ、オールドミニと多彩。
丁度隣にいたGDBのオーナーさんと少し話しをさせてもらいましたw



【1本目】
セッティングは
・空気圧:冷間2.4(F、R)
・減衰:6/12段締め(F、R)

でコースイン。

タイヤの感触を確かめながらアタックし、ベストは1'14.903
ほぼベストを叩き出しました。

で、1本目走行中に痛恨の車載カメラのバッテリー切れorzヌカッタワ
こういう時に限って予備バッテリーを持ってきていなかったのが悔やまれます(泣)
撮れている分にベストラップがかろうじて入っていたので、まぁよかった・・・のか?




【2本目】
セッティングは
・空気圧:温間2.7(F)2.9(R)
・減衰:9/12段締め(F)6/12段締め(R)

でコースイン。

変更については後で話すとして、ベストは1'14.674
個人ベストを約0.2秒の更新しました♪

ここでビンボーランプ点灯したので、昼からのGコース走行は諦めて終了。

走行後の考察
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-09-06 20:13 | Circuit

YZサーキット定例走行会に行って来ました

昨日は秘密基地のみん友とYZサーキットの定例走行会に行って来ました。
当日は三重、愛知は普通に晴れていたんですが、岐阜に入るなり雲行きが怪しくなってきて高速を降りる頃には普通に雨が降っていましたorz

YZサーキットは初めてだったんですが・・・情報が無いまま行くと色々衝撃的でした(^^;
ダウンヒルとヒルクライムの繰り返しで、軽いSSに迷い込んだみたいです(爆)
でもこんな道、嫌いじゃない(ぉ
次に行く時は、かなり手前で準備を万全にしといた方が色々と捗るかと思いますw

c0124021_21513287.jpg


到着してYZメインに走られている木のこえださん率いるこ○だれぇしんぐの方々に挨拶しつつ受付へ。
今回のスイフトでの参加者は我々とこ○だれぇしんぐの4人だけ。
他にはハチロクやFD、NBロドのFR勢、EK9、EP3、DC2、CR-Xにトゥデイのホンダ勢やEP91スターレットのFF勢、ランエボやレガシィの4WD勢、MR2など様々な車種がいました。
あまり見ない車種でKP61スターレットやWill VSがいましたw

個人的にはBEレガシィが走っている姿を見てグッと来ましたw
前オーナーとしては色々感慨深いものが・・・例えて言うなら元カノがトップアイドルとして活躍しているのを見ているような気分(爆)

走行会の内容は
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-01 21:55 | Circuit

久しぶりにMLSの走行

今日はお休みを貰ってMLSのフリー走行に行ってきました。
と言うのも、来週に岐阜のYZサーキットでの定例走行会に参加するんで、その身体慣らしにw

今日の天気は終日曇ってて、車の外気温計で23℃。
この時期にしては人間にも車にも優しい仕様でした(笑)

今回は正周りと逆周りを1本ずつ走行。
本来はYZ対策として逆周りだけの予定でしたが、サーキット仲間が先の時間で走るということでソレに合わせて(笑)
でも、私と一緒に走る枠の前に足回りに異音が発生したと言う事で同じ枠での走行は断念(泣)
ドラシャ辺りから異音がしてたんで、もしかしたら中古のドラシャが転がっているのではないかと思い秘密基地に入電。
そしたら・・・ありました(*´艸)
先日のコンミの時といい、何かトラブルがあってもすぐに対処できる秘密基地、怖ろしや(ほめ言葉w
それを伝えると、秘密基地に向かって一旦散会。

私はと言うと、とりあえず正周りのベストは52.972


で、逆回りは52.780


いずれも2周目がベストラップ。
最近はずっと10~15分の走行だったんで、久々に50分の走行はしんどかったです(^^;
さすがに、途中何度かピットに入って休憩なり調整なりはしましたけどねw
MLSベストの1秒落ちなんで、この時期だったらまぁ良かった方ではなかろうかと。

正周りと逆周りの間がちょっと空いてたので、他の枠の走行を見ているとこんな車も走ってました。
c0124021_22111846.jpg


フォーミュラカーとケーターハム スーパー7です(驚)
どちらもサーキット走行初めて見ましたが、2台とも凄い咆哮を轟かせていましたw
さらに驚くのがこのスーパー7、ノンピットで走り続けてましたwww
オーナーさんはパッと見、5~60代のおっちゃんでしたが・・・タフやな~
1/1のおもちゃで遊んでいる、良い意味で悪い大人やな~ってのが素直な感想です(^^;

で、問題の仲間ですが、途中で戻ってきまして・・・
ドラシャじゃなくてピロアッパーが原因だったそうです。
まぁ彼はかなりハードに走る人なんで、いつかは来るんじゃなかろうかと言ってました。
言わば、サーキットを走っている者の宿命みたいなモンです。

と言う事で、明日はメンテナンスのため秘密基地にドッグ入りです。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-07-22 22:32 | Circuit

来月は北へ

ちょっと行ってきますノシ

目的は6/4のタカスサーキットで行われるスイフトonly走行会 vol.3に出走しますw

北の大地は初めてなんで些か緊張気味ですが・・・完走を目標に(笑)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-23 23:09 | Circuit

昨日はコンミ

と言う事で、昨日はMLSで行われたコンパクトカーミーティングに参加して来ました。

c0124021_23103587.jpg


今回のスイフト勢は7台。

c0124021_23105798.jpg


対するコルト勢は・・・20台以上集まってましたwww
最近のコンミはコルト祭りになってきますね・・・(汗)
昔はスイフト勢も結構いたんですが・・・どこ行ったんだぁ?(泣)
コルトメンバーの中には千葉ナンバーもいました(驚)
あと、観戦でスイフト乗りの人も何人か来てくれました♪
次回はフェンスの向こう側に停めてたスイフトが何台こっち側に来てくれるんだろう・・・

そうそう、アールズコルトも来てました。
先月のツインでたまたま社長と一緒になって、コンミにも来るって話があったんで、驚くことはありませんでしたが(爆)

今回の流れを時系列で
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-04-18 23:15 | Circuit