カテゴリ:Maintenance( 102 )

Sタイヤ換装

油断大敵(ご挨拶

と言うことで、昨日の走り納めの後にスタッドレスに換装しました。

c0124021_17343690.jpg


現状フロントのキャンバーが5°近いので、これだとスタッドレスの意味をなさなくなるのでキャンバーも立てる方向に戻しましたw

キャンバー戻しも終わり、クルマを出そうとした時に何か引っかかる感じが・・・

サイドもちゃんと下ろしたし何やろう?と思うと、周りが戻せと指示が。

降りてみると・・・



c0124021_1733974.jpg



ルーホイとブレーキキャリパーのガイドが接触してましたorz

迂闊でした。

J数やオフセットは純正と全く同じで、純正はちゃんと逃げてるから大丈夫だと高をくくってました(泣)

まぁ、やっちまったもんはしょうがないんで・・・

c0124021_17333963.jpg


とりあえず手持ちのカラータッチで削れた部分をタッチアップw
いくらアルミとはいえ、錆ないわけじゃないですから(^^;

あ、裏側なんで割と適当なものでやってます(爆)

フロントにスペーサーをかませて、何とか干渉は収まりましたが・・・
個人的に駆動輪にスペーサーって、ナットの掛かりが浅くなるんで好きじゃないんですよね(汗)
まぁ、今回は応急処置と言う事と、速度を出さないようにする意識付けですかねw


c0124021_17341940.jpg


サーキット走行やってると、ナットの着脱もかなりの回数なんでロックナットもだいぶヘタリが・・・(汗)

今のやつをスタッドレス用にして、そろそろナットも新調せんといかんな~(´・ω・)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-12-09 17:35 | Maintenance

プラグ交換

今日やりゃよかった(ご挨拶

と言うことで、昨日の名古屋帰りに秘密基地に立ち寄ってプラグ交換をしてきました。
ま、今日午後半休が取れるとわかってたら無理に交換することは無かったんですが(爆)

それは置いといて

ZC72Sのプラグ適合を見てみると、どのメーカーも適合が書いてない・・・
どうもスズキの純正からしか適合品は出てなみたいです。

あと、純正で両貴金属のイリジウムを採用してるみたいで、通常で使う分にはそんなに気にしなくてもよさそうw
でも、サーキット走行をするとなると、レーシングプラグがやっぱり気になるもので・・・

調べてみると、72のプラグサイズ(ネジ径、長さ、六角対辺寸法)はNGKのイリシリーズでいうと、IRIMACとほぼ同じみたい。
でも、IRIMACは熱価が8番から・・・真夏ならともかく、この時期では冷えすぎてカブる可能性も(汗)

c0124021_1994420.jpg


で、白羽の矢が立ったのが写真のプレミアムRX。
適合は取れてないけど同じサイズがある、しかも7番相当があったからイケるはず、という安易な考えで購入w

取り付け自体は通常のプラグ交換と同じなので割愛(爆)
K12エンジンはエアクリボックスのM6ネジ2本と、レゾネーターはヘッドカバーに刺さってるだけ。
ダイレクトイグニッションはM6ネジを外し、そのまま引き抜き。
1~3番はコードと一緒に取れますが、4番はコネクタを外してからの取り出しが外しやすいです。

交換後の効能は・・・低回転域が少しスムーズになったような気がしますw
さすがに町中でカチ回すわけにもいかないんで、週末にサーキットに持ち込んでみようと思います。

c0124021_199252.jpg


左が純正、右がプレミアムRX。
確かに純正で電極が細いし着火性もよさそう。
こういうプラグが純正採用されるなんて・・・なんか贅沢w

本来適合がとれていない物なので、取り付けは自己責任でお願いしますm(_ _)m
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-12-06 19:10 | Maintenance

Sタイヤ導入

と言うことで、今シーズンから正式にスタッドレスタイヤを導入しました。

c0124021_2234636.jpg


モノはミシュランのX-ICE3。サイズは185/60R15。
チョイスの決め手は使用用途に対する、秘密基地を含め周りの勧めから。
基本ドライで長距離を走るにはミシュランが一番いいとw

で、スタッドレス用のルーホイは・・・

c0124021_224594.jpg


スズキの純正ですw
ですが、このデザインのルーホイ、何の純正かさっぱり分からず(爆)
15インチ、6J、オフセット45・・・エリオ?


で、なぜ車に付けず部屋に転がしているのかというと・・・

支払いがまだなのと、今週末辺りに走り納めをしようと思ってるので(爆)
支払いが終わるまで秘密基地にいてもらうつもりでしたが、ここ最近の天候が怪しいので何かあっては遅いからとりあえず積んどきなさい、とw
そして、今は破廉恥キャンバーなんで、今履いてもスタッドレスの意味を成さないヽ(゜▽、゜ )ノ

と言うことで、取り付けは週末までお預け^^;
今は車に積みっぱなしなんで、車内がゴム臭い(;´Д`)ハァハァ

明日は休みなんですが、平日休みなんでゆっくりするつもりです。

最近A700を酷使しているんで、名古屋のソニーストアに持ち込んでちょっと診てもらおうかと。
しばらく使うにしろ手放すにしろ、クルマもカメラも工業製品なんで日々のメンテナンスって大事ですよねw

ついでにビックカメラでメディアも見てこようかなw

・・・以外にゆっくりできないかも(^^;mマ、イッカ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-12-04 22:05 | Maintenance

オイル交換

久しぶりに秘密基地に行った(ご挨拶

と言うことで、今日は久々に秘密基地に行ってエンジンオイル交換してきました。

記録を見てると、この前エンジンオイル交換したのが・・・1ヶ月前・・・だと?(爆)

しかも、その間に6,000kmほど走破してるし・・・(汗)

何処行ったっけと考えてみると・・・東北、九州、そして2週連続で関西・・・

もちろんその間も通勤で使ってるし、ガソリン代の明細を見ても今月は4マソ請求されてる(爆)

そら、走っとるわいなヽ(゜▽、゜ )ノ

c0124021_18422086.jpg

で、今回変えたのは写真のRESPO K TYPE #30 5w-30。

先日の走行会のじゃんけん大会で2缶頂きました♪

・・・ホントは別のやつだったけど、普通車だと中途半端な量だからと言ってこっちに回って来ました(爆)

72は3Lで済むからちょうどよかったし♪

ありがたく使わせて頂きます┏◯

一応軽自動車専用って書いてあるし、部分合成油だけど、暫く走る予定はないからいいかw


オイルの色は少し赤みがかった琥珀色。

交換前までは変な感じはなかったけど、フレッシュオイルに変えるとやはり劣化してたんだなと手に取るように分かりましたわ(^^;

うん、ピックアップがぜんぜん違うw

5W-30だけど、粘弾性オイルだからか回り方が少しねっとりしてます。

馴染んできたら少しはスムーズになってくるかな?

ただ単に劣化してるのが分かるだけかもヽ(゜▽、゜ )ノ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-11-23 18:46 | Maintenance

1st stage complete!!

本日、ワタクシの72・・・弄りの1st stageが完了しました♪

c0124021_194214.jpg


ま、写真のとおりですが、サーキット用のタイヤ、ルーホイを組み込みましたw

リヤブレーキシューはひと月たってもまだやって来ませんが、ま、それはとりあえず置いといて(^^;

当初、72ではサーキット走行は想定しないつもりだったんですが、農丸状態で走ってみて素性の良さと走る歓びを再認識したんで、とりあえずは走る上での不安点を解消する方向で進めていました。

シート→最初から使いまわし

4点ベルト→同上w

足回り→31の足回りが付いた

ブレーキ→XSキャリパーでサイズアップ

タイヤ・ホイール→15インチ、ハイグリップ化 ←イマココ


と言うことで、これでいつでもサーキットに行ける仕様になりましたw

サーキット用のルーホイは

c0124021_1943282.jpg


Prodrive GC-010E 15インチ 7J +35

タイヤは

c0124021_1945937.jpg


BSのRE-11A 195/55R15 にしましたw

車体側とルーホイのハブ径が合わないので、ハブリングも導入。

c0124021_1963029.jpg



ツラ具合は・・・

フロント

c0124021_1971224.jpg


そしてリヤ

c0124021_1974468.jpg


うん、リヤはリムガードが気持ち出てるような気も・・・

ZC#2Sに7J +35のリヤはタイヤ次第(リムガードなし等)でギリいけるような感じがします(^^;

+38なら大丈夫だと思います。

とりあえず暫定処置として、フェンダーモールをつけます。

31用のキャンバーシムが使えればそれを使うんですが、今は手元に無いし合うかどうかもわかりませんので。

当たり前の話ですが、完全合法車両でないといけませんしねw

フェンダーモールは明日施工しようと思います。

c0124021_1981669.jpg


外形がちっちゃくなったから、フェンダーの隙間が大きくなりました・・・

隙間を小さくしたい気持ちはありますが、あんまり下げると走るのにも気を使うし・・・普段は16インチの純正ルーホイだから、このままでw

2nd stge
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-09-22 19:09 | Maintenance

6ヶ月点検とブレーキパッド交換

最近オネムになる時間が早い(ご挨拶

ということで、昨日はDから6ヶ月点検の案内が来てたので行って来ました。
で、点検の間、暇を持て余したので32を借りてプラっとw

c0124021_11281310.jpg


また31に乗りたいなぁ・・・(ぁ

で、点検も異常なかったのでその足で秘密基地に行ってブレーキパッド交換w
リヤシューは未だに来てなかったので、とりあえずフロントのみ。

今回も引き続きWINMAXのAP1にしました。
パッケージの適合表にはデミオスポルトと書かれてましたが、XSキャリパーはデミオを同じみたいですw
確か31のリヤはEK9とかRX-8と一緒だったような気もしたんで、色んなメーカーが採用してるのかな?

効能は踏力に合わせた効き方で、純正よりも安心感が増しました♪
で、思った以上に純正キャリパーの時よりも制動力の立ち上がりがマイルドだったから、キャリパーやローターサイズの拡大が地味に効いてるのかな?
でも、グッと踏むとやっぱり前効き傾向はあるから、リヤを替えてみてバランスが取れるかどうか・・・ちと楽しみでもあります♪

ブレーキフルードをチェックすると最初淡黄色からアメ色になってました。
別段、タッチがフカフカする感じは無いけど、D社のフルードってこんなもんなんですかね?

で、今日1のカウントアップを刻む。
c0124021_11296100.jpg


しっかり過走行してます(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-09-02 11:29 | Maintenance

オイル交換とカップカー

今日は秘密基地でエンジンオイルの交換。

c0124021_19562737.jpg


今回の銘柄はコレ

いつものMOTULもあったんですが、キャノンボールだけの目的であれば特に硬いオイルも必要ないし、ひゃーモン好きとしては色々と試したいモンなんで(笑)

72のオイル量も考慮して、サーキット走行ではエンジンを保護の目的でちょっと硬めを入れてますが、街乗りなら純正推奨粘度の方が燃費も良くなるかなとw

とりあえず軽く走ってみての感想は、アクセルレスポンスが良くなったこととエンブレがちょっと甘くなったことw
ま、粘度が柔らかくなったなりの効能しか今のところ感じませんでしたが(爆)

来週のキャノンボールでどんな燃費記録が出せるか楽しみです♪

(ΦωΦ)さんに私信。
スイフトのセキュリティステッカー2枚欲しいのでなんもナイトか磯の屋に持ってきて欲しいですw

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-08-04 19:59 | Maintenance

ヘルメットのメンテナンス

として、こんなものを買ってみました

c0124021_2384391.jpg

DAYTONA ヘルメット消臭機

ヘルメットは中身を外せないタイプのものもあり、中身を洗えず清潔に保つのが難しいと思います。
私もサーキットを走った後にはなるべく早く帽体の中の汗を拭き取り、ファ◯リーズふってますが、それでも次にメットを被った時には香ばしいスメルをかぐこともしばしば(爆)

ひどい時にはシュールストレミングクラスのスメルを発する時もwww


そんな時に、コヤツを発見しついポチッとw


装着画像はこんな感じ

c0124021_238277.jpg


部屋が汚いのはご愛嬌(爆)
とりあえず先日のスイチャレ後に使用したヘルメットを使って実験。

朝にセットして仕事から帰ってくるまでの間かけっぱなしにしてた結果は・・・

フローラルのかほりが復活!

とまではいきませんが、きつい臭いはかなり軽減されていました♪

フルフェイスからハーフメットまで使えるので、サーキットユーザーとかバイク乗りの方にはおすすめの一品かと思いますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-26 23:09 | Maintenance

はぢめてのオイル交換

久々に知恵熱が出た(ご挨拶

今日は会社の呼び出しで朝から名古屋へ。
給与交渉的なこともあり、あれやこれやとやり慣れないことばかりだったんで少々凹み気味ですorz
自己評価低いなぁ・・・ま、アピールする所あんまりないし、職人的、匠的な事をやるのが好きだから、今の職場って合ってないのかなとも自己嫌悪・・・

本題へ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-04-22 21:54 | Maintenance

1ヶ月点検

今日フロントガラスの交換から帰ってきたスイフトが1000kmを迎えたので、1ヶ月点検に行って来ましたw

c0124021_20461312.jpg


営業からは来るのが早いと言われましたが、これでも遅い方なんですが(汗)
長距離通勤&キャノンボーラーなめんなwwwって心の叫びを押し殺してにこやかに対応しましたが(爆)
この分だと6ヶ月点検は10000km超えてそうな気も(汗)

結果はどこも特に異常はなし。コーヒーしばいて帰って来ました(笑)


1000km走って、各パーツが馴染んできました。
納車当初は脚の収まりがイマイチだったんですが、今は細かい段差なら1回でしっかり吸収してくれて安定感が出てきました。
車高も少し落ちたような・・・もうサスへたってきた?(^^;
ま、街乗りで走るなら今ぐらいで丁度いいんですが、気持ちもう少しサスレート上げたいかな(ぁ
32純正のサスって72のショックにはまるのかな?

メンテナンスパックに入ってないから、今回はDでのオイル交換は無し。
ま、入れたいオイルもあるしねヽ(°▽、°)ノ
オイル交換が終わったら3000rpm縛りから解放。
2000kmで4000rpm、3000kmで5000rpmリミット解放、そこでまたオイル交換。
それが終わったら1万1000回転まできっちり回しますwww
(注:そこまで回りません(爆))

引き継ぎ品の取り付けも順調に進んでいるんですが、あとは電子パーツが多いんでこの悪天候でやる気も出ず(爆)
ま、車は逃げないんで時間が空いた時にちまちまやっていくかw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-04-21 20:46 | Maintenance