NEX-7見てきた♪

明日の朝の凍結が怖い(ご挨拶)

と言う事で、会社帰りに先日発売になったNEX-7を見てきました♪

c0124021_2034334.jpg


早速個人的評価なぞ

・ボディの質感
マグネシウムボディで軽さはあるが剛性感もなかなか。
グリップも私の手のひらではしっくりくるサイズ♪

・AFの速さ
室内撮りでしたが、なかなか速くて狙った所に結構行ってくれる。

・EVF
新型の235万画素EVFは見難さも無く、α77と同等レベル。
背面液晶からの切り替えも速い。
あと、背面液晶はNEXシリーズ踏襲のチルト機能付き。
ファインダーは左上にありますが、左目で見ても鼻が背面液晶に当たる感じもない。
メガネでオフセットされてるせいもあるかと思いますがw

・ジョグダイヤル
上面に2個と独特な配置ですが、コレが中々使いやすいw
展示機は左に絞り、右に露出になってました。

・描写
背面液晶だけでしか確認できてないので何ともいえません(爆)

・結論
多分買う(爆)
これでNEX5はお役御免になると思いますが、GXRとの共存が難しくなるなぁ(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-02-02 20:53 | SONY α-E

Newαぞくぞく

昨日の話ですが、αの新作が発表されました。

α77
α65

NEX-7
NEX-5N
NEX-VG20
その他レンズ、アクセサリー類


怒涛のリリースラッシュにもうオラわくわくしてきたぞ!って感じですw
特にNEX-7は無骨なデザインにもうメロメロですw
c0124021_22154193.jpg


最近はα700もまともに動かしていないし、出たての奴は色々と怖いんでとりあえずはα77はしばらく静観。
でも、確実に逝っちゃいそう(爆)
買うなら先にNEX-7のレンズキットかな~レンズも専用のブラックレンズみたいだし、追加でズームレンズ買わなくて良かったw

週末名古屋に行く予定なんで、ソニープラザに実機を触りに行こうと思います(ぉ
・・・仕事の用事のついでにですけど、どっちがついでかわかりゃしないのはココだけの話(爆)
スペックはすさまじいものの、持った感じのフィーリングや新設計のEVFの見え方、シャッター音なんかの文面で表せないところをチェックしないとね。
お値段もなかなかしますんで、この辺は慎重にいかないと・・・

とりあえず発売日まで少しでも貯金しとかないとだなw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-25 22:31 | SONY α-E

NEX5 ファームアップ!

今日の昼頃にNEX5、NEX3α55、α33のファームウェアアップデートプログラムが出ましたので、アップデートしました。

今回の追加機能は
・「ピクチャーエフェクト」機能を追加
・MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
・電源OFF時、システム終了までの間、液晶画面にαロゴが表示されるようになります。


ピクチャーエフェクトの内容は
・トイカメラ
・ポップカラー
・ハイコントラストモノクロ
・ハイキー
・レトロフォト
・ポスタリゼーション(カラー、モノクロ)
・パートカラー(赤、青、緑、黄)

の11種類。

と言う事で、デスク周りでさっくり撮ってみました。
ポスタリゼーション(カラー)×DT 30㎜ F2.8 Macro SAM
c0124021_19391453.jpg


パートカラー(青)×Planar 50mm F1.4
c0124021_19393999.jpg


ポスタリゼーションはかなり独特な雰囲気の画になりますね~w

この2枚はピーキング機能を使って、タバコの銘柄にピントを合わせています。
ピーキング機能とは、ピントが合った箇所の輪郭の色が変わる事で、ピントが合った箇所が分かりやすくなる機能です。
正直、NEXの背面液晶は見やすいんですが、ピントの合焦がイマイチ分かりにくい事もしばしばあって・・・
この時ばかりは外付けでも良いからEVFが欲しいと思ってました(^^;
この機能を盛り込む事によって、ピント合わせが非常に楽になってかなり使えますね♪
普通のEマウントレンズも含め、マウントアダプターを介した状態でもこの機能は生きているので、このアップデートはかなり良いものと思います^^

今回のアップデート、ピクチャーエフェクト選択時は自動的にJPEGファインに切り替わるみたいですね。
私はいつもJPEG+RAWで撮っているので、わざわざ設定で切り替えなくて済むのはいい所ですw
欲を言うなら、RAWデータでも残せるようにして欲しかったのと、ジオラマとローキーのエフェクトが欲しかったかな~(^^;
ついでに、オートHDR選択時も自動切換えにしてほしかった(爆)

最後に、エンディングデモでαロゴが出るようになりました。
c0124021_19532384.jpg


液晶に余計なものが移ってますがその辺はご愛嬌と言う事で(^^;
まぁこの機能は・・・どっちでもいいか(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-20 19:56 | SONY α-E

マウントアダプター

と言うのをNEX用に調達しましたw

こんなの
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-16 22:56 | SONY α-E

ファームアップ完了♪

先程NEX5のファームウェアのアップデートが完了しました♪

c0124021_21513030.jpg


私はAマウントアダプターも持っているんで、アダプターのファームアップも一緒に行いました。

使ってみての使用感。
このファームアップでAマウントでもAFが出来る様になったんですが・・・お世辞にも合焦速度は速いとは言えませんね。
一度無限遠まで行ってからピントを合わせに行くんで、静モノはいいんですが動体モノには使えないと思います。
これだったら、MFに慣れた人ならMFの方が多分速いですw

「餅は餅屋」と言う言葉の通り、同じマウントのボディとレンズの組み合わせが一番なのかなと。
今回のはあくまでAマウントでAFが『出来る』と言うだけで、それが『使える』には程遠い感じを受けます。
もう少しAF速度が速かったら、NEX用に18-55㎜のAマウント標準ズームを追加しようとも思ってましたが・・・これはEマウントのG標準ズームが出るまで待ちかなw

あ、私のソフトキーの割り当てはBにMFアシスト、CにISO感度、WB、測光モードで設定してますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-10-14 22:09 | SONY α-E

NEX5/3のファームウェアアップデート

が明日の13時から開始されるそうです。

アップグレードはコチラから。

よ~やっとNEXでもAマウントでAFができるようになります♪
でも、AFがSSM/SAMの付いている最近のレンズだけ・・・と言う事で、30㎜マクロや70-300㎜GはいけるんですがバリゾナはMFのまま(T-T)
ま~これはしょうがないですよね。だってレンズ内に駆動モーター入れ始めたの最近だし。

NEX5には30㎜マクロが付きっぱなしですし、背面液晶が見やすいんでMFでもそんなに苦労してないから特に問題ありません(笑)

あとはインターフェイスの操作感の向上。
買った当初は、メニューを開くと最後に使った機能をカーソルが記憶してないとか、ロータリージョグなのに一番下のメニューから一番上に飛ばないとか、確かに操作感はイマイチでした。
でも今回のファームアップでそれらが解消され、またソフトキーによく使う機能を割り当てられたりと便利になりそう(^^♪

でもって、同じ日にNEX3に新たなカラバリが増えました。
・・・ピンク1色ですが(爆)
しかも、同日販売のアクセサリーもこれでもかと言う位のピンクまみれ・・・林家○ー○ーかッ!www

某掲示板の噂では「新機種」って書いてあったから、てっきりNEX7が出るものとw
・・・さすがに時期早尚ですよね(^^;
カラバリもブルーやオレンジ、ブラウンとかもう少し増やして欲しかったかなと個人的には。
・・・や、買い増しはしませんけど(爆)

とりあえず、バッテリーを満充電しとこ(笑)

と言う事で、フードファイターさん、ネコ王子様、明日はリンク先を要チェキですよ♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-10-13 21:47 | SONY α-E

フォトキナ2010

ソニーの方からの発表はこんな感じでしたね。

Aマウントに関しては、中級機にトランスルーセントミラーを搭載と言う事でEVFになるようですね・・・
個人的にα55/33のEVFでも見え方に少し違和感を覚えた方なので、おそらくα700後継機と思われる今回の中級機は私は様子見の方向ですね。

これがOVF搭載だったら、有無を言わさずに予約してただけに・・・( ̄^ ̄lll
ペンタプリズムのファインダーはまだまだ需要もあるはずですから、遅れてでも良いから出て欲しい所です。

ただ、Eマウントの方はこんな感じでかなり動きがあるようで・・・

ついにと言うかやっとと言うか・・・NEXでやっとAマウントレンズがAF効くようになったのが一番の朗報です^^
と言っても、対応レンズは最近のSAM/SSMだけで、バリゾナが効かないのは・・・まぁしょうがないか^^;
ファームウェアは来月の中旬ぐらい。きゅうすい周年オフには間に合って欲しいものです(笑)

あとはレンズがたくさん出てきたのが良いですね♪
さすがにパンケーキ、標準ズーム、高倍率ズームだけじゃお話になりませんからw
狙いはツァイス広角単、マクロ、G標準ズーム。
ツァイスとGの鏡胴は従来のシルバーじゃなくて黒になるみたいだから、今持ってる黒ボディとの相性も良さそう♪
ただ、高っかいんだろうなぁ^^;;

う~~ん、今から楽しみになってきたぞw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-09-22 21:59 | SONY α-E

セミハードシート

本日、sonyからαの新作、α55/α33が発売されました。

AFが強化されたり、制限付きですが10コマ/秒の高速連射が出来たりとかなり気になる存在ではあるんですが・・・メインが静物なんであんまり食指は動かないんですよね(ぁ

まぁ、私はα700の正統後継機を静かに待つばかりです(ぉ
出る前に壊れたりしたら、もしかしたらα55にスイッチする可能性はありますが(爆)

そんな中
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-09-10 22:36 | SONY α-E

ギョギョっとな

入荷未定だった吉田カバンオリジナルセット「個性派フォトセット」が届きました♪

c0124021_22184866.jpg


内容は
・吉田カバン オリジナル2WAYバッグ
・8GB SDHC(SONY)
フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1


NEX5と同時に予約してたんですが、魚眼コンバーターの入荷が間に合わず今日に至るとw

魚眼はこんな感じ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-07-02 22:40 | SONY α-E

NEX3/5 ファームウェアアップデート

今日NEX3、NEX5の本体ファームウェアアップデートプログラムが発表になりました。

内容は
・3Dスイングパノラマ対応
・スイングパノラマ性能向上
・電源OFF時のバッテリー消耗の低減
・暗いシーンでの起動レスポンス向上
・その他


NEXの中にはバッテリーをフル充電してても、すぐに空になる現象が出てるみたいです。
幸い私のは問題なかったんですが、結構そういう事例が出てるので、すぐに対応してもらうのはありがたいですね^^
3Dスイングパノラマ対応ってあるけど、撮れても今の所3D対応のモニターとか普及してないから、しばらくは使わなさそう(^^;;
ま、NEXで3Dで見れるんだったら撮るだけは撮ってみようかな(^^♪

アップデートにはフル充電したバッテリーがいるから、アップデート自体は明日かな←現在充電中(^^;

あと、気になるのが・・・

その他って何さwww
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-07-01 21:34 | SONY α-E