カテゴリ:Electric( 37 )

HIDにもっと光を

さて、スイチャレも無事に終わり若干の疲労感も残ってますが、メンテナンスの一環としてHIDのバルブ交換をしました。

純正でも見難いということは無いんですが、ポジションの色味との差が激しくて(^^;

c0124021_20593987.jpg


ということで、色々と探して安価で評価も高いfclさんとこの純正交換タイプを購入。

取り付けはヘッドライトを下ろしての作業。
下ろさなくても出来なくはないですが、バルブ周りのスペースが狭いもんで(^^;

交換後
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-23 21:01 | Electric

ラゲッジに光を

今日は旗日のため仕事はお休み。

で、秘密基地も今日はお休みのため、特に何処にも行く予定もなくやることがなかったので、今日のクソ暑いのを利用してココぞとばかりに家事をw

特に雨続きだったんで布団を天日干ししたり、シーツをまるっと丸洗いしたり♪
あっという間に乾くんで、洗濯機の稼働率が高かったですw

天日干しした布団の香りと、女性の髪からほのかに香るシャンプーの香りは最強だwww
異論は認める(爆)

脱線しましたがタイトル。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-16 20:22 | Electric

ヒカリモノ

某オクでポチッとしたものが届きました(*´艸`)

c0124021_2114212.jpg


さてどこに使いましょうかねヽ(°▽、°)ノ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-11 21:02 | Electric

「ミー」から「ファーン」へ

車のボディに裏拳かまして握力低下中(激痛)(ご挨拶

さて、今日は天候も回復したでやる気を出してバンパーをはぐってみましたw

取り外しは・・・31とほぼ一緒なんで割愛w
両脇の爪は思ったより簡単に、折ること無く外せました♪

バンパー外してホーンの取り付け。

c0124021_21121740.jpg


ホーン本体がエアコンに当たるのを嫌って、ダクト側にオフセットして取り付けましたw
配線は31の頃に使ってたのを流用したんですが、プラスが長すぎたんで短くしました^^;

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-05-03 21:16 | Electric

GW中盤戦

今日は31からの引き継ぎ品の取り付けなんぞを。

まずは超実用品であるドアミラー自動格納装置

c0124021_1822137.jpg

今日の東海地方は雲行きも怪しかったので、自宅ではなく近所の屋根付き駐車場で作業w
内張り外しは(▼▼メさんの所を参考にさせてもらいました♪

鍵を掛けてもミラーがそのままなんてすごく違和感がありましてね(^^;ナレッテコワイ
これでオレ色スイフトに1歩近づきました♪

そして
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-05-01 18:38 | Electric

スマホでGPSロガー

先日の富士ショートでハイカムの他に試したものがあります。

スマホのアプリなんですが、GPS Lapsというものです。

簡単に言えばラップ計測+簡易ロガー代わりですねw

操作も特に難しい事は無く
①アプリをDL
②GPS機能をON
③走行コース選択
④スタンバイ画面になるので、ログ記録開始ボタンを押して起動
⑤走行終了後に終了ボタンを押して記録


実際の使い方は
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-07 21:24 | Electric

バッテリー交換。そして2度目の決別

今日はへたってきたバッテリーを交換しました♪

c0124021_21342365.jpg


今回もボッシュにしましたw
巷ではP社のカヲスが大人気ですが、あえてこちらに。
決め手は3年間距離無制限保障。(カヲスは3年または10万キロ)
多分この車でのバッテリー交換はこれで最後なんであんまり関係ないですが(笑)

サイズはフロント周りの軽量化を考慮して70B24から55B19へサイズダウン。
そんなに電装品も積んでないし、純正サイズが46B24だから純正比で容量は増えてるから大丈夫かなとw

交換後は1発始動w
音質の向上はよく分かりませんが、電圧が安定して音量が元に戻ったのかボリュームを落としました(笑)
バッテリーがへたっていたのがよく分かりました(^^;

2度目の決別とは?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-19 22:09 | Electric

(▼▼メさんへ私信

c0124021_22101661.jpg


今回導入のHIDはこれです。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-23 22:10 | Electric

カイゼン、ミラレズ

今日はチェックランプ対策でHIDにとある施工を。

勿体つけてる言い方ですが、バラストや配線に銅テープを巻きつけて、その上からアルミで保護しただけですが(笑)
慣れたもんで今回はそんなに時間もかからずサクッとバンパーを取り外し、施工して終了。

で、結果は・・・

3回目の点灯でまたチェックランプが点いたorz

と言う事で、HIDキットからのノイズが原因ではない事が分かりました。
【追記】様々な意見を頂き、やはりHIDからのノイズではないかと(^^;;

解せないのは、エンジンチェックランプではなくABSランプと言う点。
本当にブレーキ関係がダメだったら、昼間でも点灯するはず・・・
この現象はHID点灯の時にしか点かないし、一回エンジン切ったらまた消える。

さて・・・どうしたもんかねぇ・・・

今を思ってるのは、バッテリーの電圧が低くなってるんじゃないか?と言う事。
先日何気なくチェックを依頼したら10.1Vとかなりお疲れ気味だったし、もしかして電圧が足らないからこういう事が起こるのか?とか。

原因と思われる箇所を一つ一つ潰していくしかなさそうですね・・・解決するのはいつになる事やら(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-23 19:50 | Electric

また点いた

今度はエンジンチェックランプが・・・orz

あまりにムカついたんで写真は撮ってません。
もうね、本気で乗り換えてやろうかとも頭を一瞬過ぎりましたが、今、特に乗りたいやつも無いし昔から憧れって車も特にない・・・それ以前にHID以外で不満も感じてないし、乗り換えるような金銭的余裕もありゃしない(爆)

次は純正でHID搭載のヤツが必須項目ですな・・・

近々、銅箔テープでも買ってきてみるか。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-17 22:43 | Electric