新型ノートに乗ってきた

と言うことで、今日は特にやることも無かったんで新型ノートに乗って来ましたw

c0124021_1421429.jpg


ま、一応きっかけがありまして・・・

昨日、72でフル乗車する機会があって走らせてみたんですが・・・

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-10-08 15:09 | Test drive

BRZと86と

今日は所用でスバルのDへ。
で、BRZの試乗車が置いてあったんですが、気がついたら試乗車の運転席に座ってました(爆)



グレードは一番上のSグレードのWRブルー6MT。
乗ってみての感想を少しだけ。

着座位置はかなり低く、乗り降りは少しやりにくい感じでしたが、その辺は2ドアクーペなんでしょうがない所(^^;
でも、フロントガラスが上まで来てて思ってた以上に見晴らしはよくて状況は確認しやすい♪
車両感覚も、フェンダーの盛り上がりで確認は割としやすい感じ。

試乗車の内装はオーディオ部分がまるっと無くてある意味ヲトコらしい状態にw
上級グレードについて来るニーパッドは何気に良いですね♪
一つだけ注文をつけるなら、せめてタコメーターのゼロの位置は真下にしてほしかったな(爆)

ミッションは程よいクロスで、街乗りでもつながりは自然♪
クラッチはかなり軽く、ミートポイントはZC31Sの2型ペダルよりは自然な位置だが気持ち上目。
1-2とか3-4の縦のストロークはショートで小気味いい感じですが、2-3の横のストロークが長めでイナズマシフトは少々慣れがいるかなw

走り出しはFRの後ろから押してくれる感じがすごく新鮮(FFとAWDしか乗ったこと無いんで(爆))
パワーやトルクは低回転域では少々足りない気もするが、中~高回転まで回していけば必要十分♪

個人的に一番気になってた足回りですが、細かい段差ぐらいは何事も無かったかのように収まりは良い♪
曲げて行く感覚はスイスポの方が上かも(主観ですがw)
でも、純正としてはすごく仕上がりは良いですね♪足回りに定評のあるスバルらしさが出てたかもしれません^^

総評としては、ノーマルでも十分楽しめるし、弄ったら弄った分だけ答えてくれそうなスイスポに通ずるものがあると思います。

そして86
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-04-01 19:29 | Test drive

新型スポに本格試乗

昨日の話なんですが、純正戻しの一環でDに純正パーツを発注掛けに行ったんですが、そこには写真のZC32Sの試乗車が置いてありました。

c0124021_21494556.jpg


なんもナイトで少しだけハンドルを握らせてもらいましたが、まさか試乗車が置いてあるとは思ってなかったんで、思わず試乗させてもらう事にw

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-02-14 21:51 | Test drive

MINIクロスオーバーに乗ってきた

リサーチ後はふと思いつきでMINIクロスオーバーに乗ってきましたw


c0124021_21482855.jpg

今回の試乗車はクーパーの6AT、FFモデル。
さすがにALL4モデルはありませんでした(^^;

見た目の第1印象はやっぱりデカい・・・
聞くと全幅、全高10cm、全長40cm大きくしたんで、そらでかくも見えますわな(^^;

走り出しも、重量が約100kg重たくなっているんでダルさはありましたが、進んでしまえば重さも感じさせずグイグイ引っ張ってってくれますw
クーパーSになればこの辺は最初から気にならなくなるところでしょうか。

足回りも車高の高さと重量でロール感は高いものの、しっかり感はあります。
乗ってる感じはやっぱりMINIっぽいなと。

取り回しもそんなに苦にならない感じでした。

リバースギヤやシートベルト警告音を初めて聞きましたが、ピーピー言わずポーンポーンと可愛らしい感じでしたw
こういうのも国産にはない感じで好印象でした♪

う~~ん、やっぱり次は外車かな~(ぁ


そうそう、ものの試しに査定してもらったんですが・・・まぁ年式と言うか走行距離相応だったなと。
ま、あんまり期待してはいませんでしたがw

しばらくはスイフトに乗り続けようと思った瞬間でもありました。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-25 21:48 | Test drive

DS3に乗ってきた リターンズ

今日は再びDS3に乗ってきました。

なんで?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-04-24 21:01 | Test drive

ロードスターに乗ってきた

ココ最近恒例となりつつある試乗日記(笑)
今日はロードスターに乗ってきました。

c0124021_16451025.jpg


今回のグレードはメタルトップのRS RHT 6MT。
着座してまず感じたのはその低さとタイトさ。
以前に友人のNAに乗せてもらった事があるんですが、ポニョな私にとっては結構きつきつな感じが(^^;
だがそれがいい(爆)

とりあえずクローズ状態でスタート。
サイズも大きくなってもっさり感があるかと思いきや、排気量も上がってパワーもトルクもあって軽快感は損なわれてないと思います♪
でもクローズ状態ではフロントガラスの高さが無い分、結構圧迫感も(^^;

と言う事で、途中でオープンにして再度試乗。
今日みたいな良い天気だと、オープンにしたときの開放感はたまりませんね♪
窓を閉じれば走行風の巻き込みも無く、気持ちよかったです^^

いずれの状態でも、よく走り、よく曲がり、よく止まる。
シフトもショートでダイレクト感もあって小気味良い♪
これはいいものだw

クローズ状態でもやたらとエンジン音が聞こえてくるのはそういう仕様になっているとの事。
最近の車は静かで快適なんですが、時に走っている感が薄くて物足りない時も。
ロドはあえてエンジン音をちゃんと聞こえるようにして走る高揚感を出してくれてよかですたいw
2シーターなんで荷物は乗らないですが、オープン状態にしてもトランクの容量が変わらないのはいいですね♪


どうせしばらくは一人なんで、コレでもいいかなと思ったり(ぁ

その後、トライフォースさんがご近所に来ているということで行ってみました。
デモカーを洗車してたメカニックさん(多分ヤナピーさん?)と少し話して離脱したんで、特記事項は無し(爆)
駐車場はスイフトのオフ会みたいになってましたw
シャイで無口で控えめな私は輪に入る事もできず(^^;マ、ソンナモンダ

とまあ、今日はそんな日常でしたとさ。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-26 16:45 | Test drive

DS3に乗ってきた

と言う事で、今日はシトロエンDS3に乗ってきました。
最近、試乗ネタが多いのは気のせいです(ぇ

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-13 23:15 | Test drive

ゴルフに乗ってきた

今日の三重中部は朝から雪がガッツリ降ってたんですが、昼前から落ち着いてきたし、家にいても暇だったんで引き篭もりをやめて秘密基地へ。

おニュータイヤが来てるかなと思ってたら、明日になるということでやる事も無く軽く雪遊びして離脱w

で、何をしようと考えに考え抜いた結果、ゴルフを試乗しに行こうと(ナゼ?

感じた事をつらつらと
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-11 22:02 | Test drive

トレジア乗ってきた

今日は昼から休みを貰いましたw
ウチの部署は受動的な部分が大多数を占めているんで、相手からの要求が無いとこっちも仕事が無くなるんですよね(^^;
休めて嬉しい反面、大丈夫なのかとちと心配な場面も・・・でもまぁ、上司から許可貰ったんで良しとしようw

と言う事で
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-24 17:57 | Test drive

ウワサの新型

に乗ってきましたw

c0124021_2047935.jpg


乗ったグレードは中間に位置するXLのCVT。
・外観
先代のZC/ZD#1Sを踏襲するスタイルで、ランプ類が大型化したぐらいの所謂キープコンセプト。

c0124021_2049441.jpg

個人的に気になっていたリヤスタイル。
現物見てもやっぱりナンバープレートの位置が高すぎるような・・・見慣れる・・・のかなぁ?^^;
で、ハッチを開けると、先代より若干狭く、高くなっていました。
これはリヤ周りのボディ剛性を確保したい為だとか。
荷物を積むには少し不便になりましたが、走りを求めている人にはプラスになるかもしれませんw

あと、ハッチからバンパーが出て無いから、先代より汚れにくくなっているのもプラスかな~w

・内装
写真無しorz

プラスチックですけど質感は向上している感じで、シートは程よい硬さで座りやすかったです^^
インフォメーターがスピードメーター内に入って、ダッシュ周りが非常にすっきりした印象です。
Dの人がしきりにカップホルダーが増えたとアピールしてますが・・・ドアポケットだとちょっと取りづらい^^;
助手席にのみプッシュ式のカップホルダーがありますが・・・出来れば運転席側にも欲しかったw

センターコンソールのカップホルダーも1個に減って、サイズが小さくなりエアコンパネルと一体モノになってました。
各メーターの発光は橙→白になって見やすくなってました^^

あと、上級グレードのXGにだけ中央のルームランプに加え、フロントのマップランプが標準装備。
その他は中央のルームランプだけになってます。

・走行性能
走り出して最初に感じたのは、ステアフィールが非常に軽くなっていた事。
ZC/ZD#1Sはもう少し重さがあり、運転している感が出てて好きだったんですが・・・少し残念orz
足回りもフワフワした感じが・・・普段から硬い足回りに乗っている、と言うのも加味しても柔らか目で腰砕けな印象でした・・・

CVTも、普通に走っている分には何も気にならなかったんですが、加速しようと踏んでいくともたついてストレスが(-”-;
71に乗った時はそんな事感じなかったのに・・・

悪い所が目立った感がありますが、良かった点も。
ロードノイズが少なくて非常に静かな印象でした。
ブレーキもバランスが取れてて、制動力も文句なし。
ふわつきが気になったものの、街中をよく曲がってくれて先代を踏襲したハンドリングマシンっぷりは健在で楽しかったですw

・エンジンルーム
開けてみてないんでよく分かりません(爆)

・総評
街乗りだけだと悪い印象はありませんが、ワインディングとかのスポーツ走行となると少し心許ない点があるのも事実。
先代は欧州車っぽい感じでしたが、コイツは国産車に近くなったような感じですね。

これでスポーツモデルだどうなるか・・・それで#2系がどうなるかが決まりそう。
個人的にやって欲しい事は
・MT6速化or7速DSG搭載
・更なるボディ剛性アップ
・しっかりした足回り
・LSD標準化
・HID標準化(笑)

以上、長くなりましたが新型スイフトの試乗レポでした(笑)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-09-21 21:56 | Test drive