ブレーキキャリパー交換

純正流用第3弾。
今回はちと長文です。

スイチャレ後のメンテナンスの一環でZ##2Sの4輪ディスクブレーキモデルのフロントキャリパー及びブレーキローターを取り付けました。

c0124021_226411.jpg


取り付けを思い立ったきっかけは、初めて72でサーキットを走った時。
ダメとは言わないけど、サーキット走行に関してはあまりにも頼りなくて・・・

31の時みたいに対向4ポッドキャリパーまでは今は必要としてないし、何よりお高いのが(^^;;
で、何か流用できないものかと色々悩み調べてると、ブレーキパッド注文の時に適合表が目に入りまして。
注文するにあたってはごく当たり前の行為ですが、一つ気になった点が・・・
XS、ZD72SとRS、XL、XGの適合が違うことに気が付きました。
と言うことはキャリパー形状も違う?ローターサイズも違う?
Dに品番を調べてみると、品番も別・・・ですが、サイズまでは明記はされていない・・・
こうなると現物を見てみたい!という衝動にかられ、恥ずかしながらその辺の駐車場に停まっている72をガン見してた時期もありました(恥)

うん、よく見るとキャリパー形状はガイドが付いててちょっと大きい。ローターもかなり大きい事を発見しました。

大きさの比較は

c0124021_2271119.jpg

キャリパー

c0124021_227284.jpg

ローター径

c0124021_2275359.jpg

ローター厚

c0124021_228174.jpg

パッド形状

が、RSのナックルでこのキャリパー及びローターがボルトオン出来るかどうかも分からなかったので、今回は新品ではなく中古を引っ張ってきました。

で、実際に取り付けてみたら・・・キャリパーもローターもすんなり付きましたw

スイチャレ後に取り付けたのは、このキャリパー用のパッドが準備できなかったことと、ブレーキバランスがどうなるか分からなかったので。
サーキット走行直前の仕様変更はあんまりやりたくないんですよね(^^;

取り付けにあたって、キャリパーはマットブラックに塗装。リヤドラムの色に合わせましたw
パッドは引っ張ってやつに付いてきた純正パッドを。

効能は純正パッドでの比較だと、少し楽に止まれるようになりました♪
今までAP1(社外パッド)だったので制動力は落ちますが、またこの辺は交換すればw
もちろん良いことだけではありません。
大きくなった分、バネ下重量も増加したんで、ハンドリングが少々ダルくなりました。
でも、慣れりゃこんなもんかとも思いますw

ただ、ブレーキマスターの品番も違ってたから、ココをどうするか・・・今のところリヤドラムとのバランスも悪くないし、スッポ抜けることも無さそうなんで、リヤをディスクにする時でもいいかなと(ぉ
ま、そこまでやるかは分かりませんが(爆)
とりあえず次の走行までには前後のパッドを変えたいですねw

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-24 22:09 | Braking

ブレーキパッド交換

しました。

c0124021_21123071.jpg


モノはWINMAXのAP1。
何気に初物だったりします(爆)

一緒にフルードも交換しました。

今回はMOTULのDOT5.1。

c0124021_2113528.jpg


コレはいつものやつですw

交換して間もないのでインプレなんかはまだ出来ませんが、踏力に応じた制動力が出るのでなかなか良さ気です♪
ただ、今回はフロントだけしか交換していないので、制動時にやや前傾気味になってます^^;
踏力でコントロールできる範囲なんで、街乗り程度では問題ないかもw

さ、これで走る準備は完了。
いつでも走りに行けますわ(ぉ

明日にでも行きたい所ですが、明日はかんすいオフです。
九州からとある方も参戦すると聞いてます(謎)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-05-26 21:14 | Braking

またヤツが忍び寄ってきた(泣)

はい、またブレーキ周りからの異音が出てきました(泣)

今回の症状は踏み切った後に出てたパキパキ音ではなく、踏み始め及びリリース時に出るゴリゴリ音が・・・
パッドの鳴きも発生してましたがそれはキニシナイ方向で(爆)

ちょっと酷かったんで秘密基地で診察してもらった結果、取り付けネジの若干の緩みと内側のピストンの戻りが悪くなっていた事が発覚しました(滝汗)

とりあえず取り付けの調整をしてもらって今は治まっていますが、近い内にオーバーホールをしようと。
まぁ街乗り程度だと問題は無いと思いますが、私みたいにハードに使っていると定期的に点検が必要になってきますね(^^;

また、ドライブシャフトのブーツに見てはいけない物を見てしまった・・・(爆)
来週のYZ、持てばいいんですが(汗)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-27 20:42 | Braking

551+

えと、豚まんの事ではありません(爆)
ちなみにまだ食べた事ありません(ドウデモイイ

本題
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-17 22:46 | Braking

ミタビ、イヲン

今朝の通勤途中、またあの悪夢が・・・

はい、またブレーキから異音再発です(泣)

orz

あまりのショックに接触事故を起こしそうになったのはここだけの話(爆)

う~~む、耐熱グリス程度じゃ解決しなかったか・・・

写真のようなクリアランスだと、やっぱり放熱性に難有りですかな(苦笑)

とりあえず、車検の作業内容にブレーキダクト作成を追加だな。

ダクト引いても改善しなかったら、フロント17インチかも視野に入れないと(滝汗)

c0124021_2294330.jpg


でも、このパッツン具合がたまらなくカッチョイイからやめられない(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-10-07 22:09 | Braking

ナイトオフとエア抜きと異音再発

昨日は毎月恒例のかんすいナイトオフに行ってきました。

ナイトオフも久しぶりに行ったんですが、やっぱりこのゆるい雰囲気は居心地が良いですね♪
馬鹿話あり、主夫話あり、ちょいヲタ話あり、時に真面目な車談義もありと、時間も忘れて話し込んでましたw
でも写真は一枚もなし(爆)
最近は写欲が大分衰退しているんで、起爆剤が欲しい所なんですが・・・(苦笑)


そして今日は来週のアドフェスに向けての準備としてブレーキのエア抜きなどを。
本庄はブレーキが厳しいと聞いているんで、ちょっと入念にやっとこうかとw
フルードは真っ黒でした(爆)

ここでハプニング発生
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-09-11 21:09 | Braking

パッド交換

ようやくブレーキパッドを交換できました(^^;
注文してから手元に届くまでどのくらい掛かったんだろうか・・・(トオイメ
まぁ、ヲトナの事情もあったんで(謎)

その間、サーキット行ったりキャノンボールしたりでパッドの残量はだいたい2~3㎜ぐらいまでチビてました(汗)
こんだけ薄くなってると、さすがに街乗りでも効きが甘くなってるよな~(^^;

結果、付属のパッドでサーキット走行3~4回、半年で終了。
(※使用には個人差がありますので、あくまで目安です)

で、次のは・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-21 01:36 | Braking

新兵器 その1

先日のかんすいオフで初披露となったパーツがコチラp( ̄∇ ̄o)

c0124021_8585478.jpg


WILWOOD 4POT BRAKE KITです。

この前ブレーキをチェックしたらピストンブーツの亀裂を見つけてからというもの、オーバーホールを当初は考えてましたが・・・
ブーツを交換してもキャリパーの開きもあるかもしれないし、どうせ乗り潰すつもりですからいっそのことグレードアップさせようかなと悪い虫が働きまして(笑)

トラストは装着率が高いし、エンドレスやプロμはお高いんで白羽の矢が立ったのがWILWOOD。
キット内容は対向4ポッドアルミ鍛造キャリパー、Φ3102ピーススリットローター、パッド、ブレーキライン
特注でキャリパーとベルハウジングは赤に塗装w

装着してまだ350kmぐらいしか走ってないんでもう少し当たりを付けたい所ですが、とりあえず付けてみての感想は・・・
ハンドリングが軽くなったwww(ぇ
まぁ鉄→アルミに変わったんである程度バネ下の軽量化は出来たんでその恩恵かなと♪
重量変化の詳細はみんカラの整備手帳にアップしますんで、そちらを参照してくださいw

制動力云々の話は、パッドに依存するところですんで今の所何とも言えませんが、コントロール性は向上したかなと思います。
キットのパッドだと個人的に初期制動がもう少し欲しい所なんで、減ってきたらエンドレスのMX72あたりに変更しようと思います。エンドレスやプロμのパッドは社外キャリパー用もリリースしてるんでw

肝心のホイールクリアランスは・・・

c0124021_9313356.jpg


バランスウェイトをぎりぎりかわしてますw
でもこのキワ具合がたまりません(*´Д`)’`ァ,、ァ
さすがΦ310、すごく・・・おおきいです・・・
これだけキワだと、ブレーキング時の熱対策も取らないといけないかなと思いますんで、MAROYAさんのブレーキクーリングパネルも取り入れようかなと考えてます。

車によく効くブレーキは手に入れたんですが・・・物欲に対するブレーキはヽ(゜▽、゜)ノマ、キニシナイ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-11-23 09:40 | Braking

イオン

スーパーやテナントがたくさん入っている商業施設や電荷を帯びた原子ではなくw

MLSを走った後、彩華に向かう途中からなにやら右のフロントから金属を引っかくような「キッキッキッキ・・・」という耳障りな音が聞こえてきましてね。
速度に比例して聞こえる間隔も短くなってたんで、パッドとローターの間に小石かなんかが噛んだぐらいの感覚でしかなかったんです。

で、今日パッドを外して掃除をしたら異音も消えました♪

よかったよかった^^

おしまい。チャンチャンw

でもねぇ・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-10-16 23:43 | Braking

ブレーキパッド交換

フリー走行後、秘密基地へ。
フロントの制動屋SM500が終了のお知らせが出掛かってたのでブレーキパッドを交換。

c0124021_20502541.jpg


今回のチョイスはフロントにENDLESSのS30L、リヤにNS97
制動屋も結構好きなフィーリングだったんですが、他にも試したくて^^
何気に初エンドレスですw

S30Lは禁断のサーキットコンパウンド(言いすぎw
以前、スイフトでこの上のS55Gを使ってた人がいたんですが・・・ローターもパッドもあっという間に無くなったそうで(汗
とりあえずS30Lはローター適応温度域が0~650℃との事ですが・・・パッド面は結構攻撃力ありそうです^^;;
かたやリヤはノンアスのストリート仕様・・・さてこの組み合わせ、どうなることやら。

アタリが出るまで何とも言えませんが、悪くは無さそう♪
すでにフロントからは鳴きが出てますが( ゚3゚)キニシナイ

ちなみにリヤのSM400はまだまだ使えそうだったんで、とりあえずブレーキバランスのセッティング用にとっておこうと。
効きすぎたらフロントをMX72とかタイプRにするか、もう一回SM500と言うのもありかなw

今度のDMS富士に向けての準備は着々と進んでますよ♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2010-09-24 20:50 | Braking