<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仮入院中にメンテナンスを実施

昨日エキマニとHIDを純正に戻し終えた後も三重組はおろか、他のお客さんも来ない開店休業状態(笑)だったので、消耗品を交換しました。

まずはHなキノコのフィルターを交換しました。

キノコを装着してから約半年全くといっていいほど手をつけていなかったんで、いくら汚れがあまり目立たないワインレッドでも結構な汚れ具合でした(^∇^;
c0124021_2045166.jpg


と言う事で、サクッと交換( ^ー^)/ ⌒-~【フィルター】
c0124021_20475384.jpg


装着時に赤の乾式に替えていたので、今回は付属していた黄色の湿式に交換。
黒い箱の中に黄色が映えていてなかなかいいコントラストです、と自画自賛(自爆)

そしてもう1個
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-29 21:26 | Maintenance

出逢った頃のように

なりました(笑)

と言う事で、今日は秘密基地にてマニとHIDを純正に戻してきました。
今回は私も取り外しを手伝ってきました。自分の車の構造は知っておきたいので・・・(笑)

ま、大半はメカニックのKさんにやってもらったので、ほとんど見学してたといっても言い過ぎではないですが(爆)


早速バンパーとヘッドライトを取っ払った写真を(笑)
c0124021_21575959.jpg



何か全てをさらけ出しているようで(*´ 艸`) ハヅカシー

で、残骸がコチラ(笑)
c0124021_22102771.jpg

ついでだからスズスポのエンブレムの位置変えもしちゃいました(笑)
右側に付いていたので、左側に変更しました。写真は撮るの忘れました(爆)
取り外しの時にピンを片方折ったのはここだけの話です(自爆)
固定は出来ているのでまぁいいか(笑)

バンパーを外したからついでにラジエターをブラックアウトしようとも企んでいましたが、ディーラーに持っていくのにまた変な事してると言われると敵わないので今回は見送りました。
またバンパーを外す時に塗ろうと思います。

バンパーを外す際に爪を割ると言う症状をよく聞くのですが・・・・

例に漏れず、私のも割っちゃいました(T-T)
それでもきちんと固定できるのでいいんですがね(笑)

で、気になるバラストの位置ですが・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-28 22:46 | Maintenance

結局、入院・・・

することになりました。

事の顛末は、今日1年点検のためにディーラーに持って行ったついでにコンピューター診断をやってもらいました。

その間の待ち時間が結構あったので、代車を出してもらい色々試乗車巡りをしてきました(笑)

ま、その話はまた後日(ぇー

あ、とりあえず今回の代車の紹介だけ。
c0124021_23164275.jpg

スイフトSTYLEでした。

で、診断の結果・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-27 23:44 | Electric

再度、降臨・・・

c0124021_20512416.jpg


えっと、写真は以前のを使い回しということで(爆)

はいはい、おっぱっぴーおっぱっぴー(違

また出てきちゃいましたよ・・・┐(-"- )┌ヤレヤレ
いや、もう驚かないですよ。慣れちゃったし(爆)

今回の発生状況は・・・

「HID点灯~~♪」

いや、『♪』じゃないし・・・


と言う事で、何か原因がはっきりしてきたような気がします。

犯人はお前だ~~!! (`・д´・ )9m
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-25 21:41 | Maintenance

プラグ到着!

と言う事で先日(*´∀`)σ[釦]ポチッとしたものが今日到着しました。

c0124021_23163277.jpg

「NGK IRIWAY7」
メーカーは特に拘りは無く、オクで目に付いたものを(笑)
あと、安かったから(←ここ重要

そろそろ20,000㎞ですし、メンテついでに交換しようと思いまして。
番手は純正から1番上げて7番にしました。
本当は8番にしようかと思いましたが、これから寒くなるし、サーキットをバンバン走るわけでもないですしね~(笑)
あ、でもキャノンボールではがっつり走るか(爆)

つーか、1年で20,000㎞か・・・過走行やなorz
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-24 23:21 | Maintenance

スピーカー交換

日付変わって、昨日は先日のかんすいで(σ・∀・)σゲッツ!!したスピーカーを交換のため、愛知の秘密基地に行ってきました。
取り付けと一緒にフロントのデッドニングも同時に施工してもらいました。

と言う事で、早速装着後の写真(笑)
c0124021_2348465.jpg


さすが社長の匠の技ですね。朝一に入庫して3時間で取り付け~デッドニング終了です^^
バッフルボードはワンオフ製作で、コネクタもそのままでは付かなかったので、変換コネクタも作ってもらいました。

交換後の感想は、ボーカル、特にコーラスの声がはっきり聞こえるようになりました。
あとは、低音~中音域がしっかり鳴ってますね。

どっちかと言うと、スピーカー交換よりデッドニングの効果が大きかったような気が(笑)

うん、でも私はこれで十分ですね。

オーディオ電線病を発症しなくてよかったです(笑)

ついでに・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-21 00:36 | Navigation・Audio

カラータイマーの対処法

昨日またカラータイマー(エンジンチェックランプ)が発動しましたorz

先日のかんすいオフ2次会で発動した時とは原因が違います。

前回:2速走行中、右折後の立ち上がりにてHIDハイビーム状態での点灯
今回:エンジン始動時


こう何べんも発動すると気持ちがいいものではありませんね┐(-"- )┌ヤダヤダ

と言う事で、原因追求してみることにしました。

今までに発動した症例を考えると電気系かなのかな?と思い、R-VITにてバッテリーの電圧を調べてみました。

始動時:12.4~13.1V
アイドリング時:13.8~14.0V
走行時:14.1~14.4V


う~~ん、この電圧って正常なのかな?
アイドル、走行時は問題ないと思いますけど、始動時ってこんなものなのか?
基本シロートなんでよく分かりません(笑)

あと、気になっているのは・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-19 22:37 | Maintenance

呼ばれて飛び出て・・・

c0124021_2048289.jpg

おまえなんか呼んでへんわ~!!
(メ ゚Д゚)-○))~~~~~~Ю ☆【チェックランプ】



。・゚・(ノД`)・゚・。モウヤダヨー

これで何回目だろ・・・日曜にまた秘密基地に報告ですorz


今回の発生状況は・・・

「イグニッション、O~~~~N!!
(;´Д`)σキュルキュルキュル」


で、1500~2000rpm付近をうろつくアイドルモードに確変!(爆)

OTLイミガワカラン・・・

何かね~麻雀で言うと「天和」とか「地和」とか喰らった気分ですよ・・・orz



しょうがないので、チェックランプを消すため-端子を外すことに・・・ 。。(((。><)グスグス・・・

で、ちょっと気になることが・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-18 21:15 | Suction・exhaust

The end of Rilakkuma fair

とまぁ、「ヨコモジ」なぞハイカラな言葉で書いてみたばってん・・・


な~んて言いよっとか、い~~っちょんわからんば~~~い(爆)


と言う事で、今週で○ーソンのリラックマグッズのプレゼント配布が終了しますね。

最後のグッズを(σ・∀・)σゲッツ!!
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-17 22:59 | Relakkuma

ちょっと気になることが・・・

先日取り付けたレーダーなんですが、ちょっと気になったことを追加してみようと思います。

・リヤの視界が若干狭くなった
・液晶画面が意外と目に付く


は、昨日思ったことなのですが・・・

・昼間でもミラーが若干暗い

以前使っていたのが若干ブルーが入ったミラーだったので見やすかったのですが、これはちょっとスモークがかった感じなので昼間でも確認し辛い感はありましたね。
一応、防眩機能みたいな感じで後ろのヘッドライトが眩しく感じることはなかったです。
これでHIDハイビームを食らっても目がやられる可能性は減ったかな?(笑)
あ、だからと言ってやらないで下さいね(はぁと←キモ

・運転中の揺れが大きい

アスファルトとか舗装された道路ならいいのですが、ちょっとした細い道とかでは結構ぶれますね。

まぁ、ルームミラーにレーダーをぶら下げているようなものですからね。
基板とか液晶とか色々重たいものが付いてますんでしょうがないと言えばしょうがないですが、今まで体験したことないですからね~

てか、今外装箱を見ると注意事項にほとんど書いてありました(爆)

と言うことは、昨日今日で上げてきた気になる所は仕様だということですね(^^;

現在レーダー探知機購入をお考えの方の参考になればと。
慣れていけばどうって事はないと思いますが、1個でも気になる所があれば、素直に分離型のレーダーにした方がいいと思います。

私も下手すると前のレーダーに戻すor買い換えの可能性が無きにしも非ず・・・

取り付け写真は今朝撮り忘れました・・・orz
[PR]

by coicoi-zc31s | 2007-10-15 21:35 | Electric