<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

脱・ソニー宣言?

はい、タイトルの通りです。

遂にこの時が来たかと・・・

どうしたの?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-30 22:57 | Compact DSC

公言どおり・・・

今日は朝からトゥデイのメンテナンスをしました(笑)

今回のお献立はオイル交換。
c0124021_10314090.jpg


ウチの子は4ストなんで、オイル継ぎ足しではなく全量交換です・・・

銘柄は前回使ってたMOTULが残ってたので、同じものw

交換という事で、もちろん今まで使ってたオイルは処理しないといけないので・・・

c0124021_10341774.jpg


コイツにがっつり吸わせます(笑)

廃油パックでも良かったんですが、最小でも2Lタイプしかなく次のオイル交換まで間が空くと置き場に困ってしまうのでこれで代用w

トゥデイのオイル量は700ml・・・パック1枚につき約110mlなので

c0124021_1039175.jpg


余裕を持って8枚投入して処理しました♪

交換自体は約15分程度で終了。

交換後は吹け上がりも上場でいい感じです(*^-^)b

ついでにタイヤの空気圧も減っていた(特にリヤ)ので、充填して完了♪

吸わせたオイルは各自治体の処分方法に基づき処分しましょうw

ココで気になった事が一つ・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-29 10:48 | today(50cc bike)

明日から・・・

GWでございます。

本来なら、今日は早めに就寝して夜明け前のキャノンボールの予定でしたが、諸般の事情でこっちに滞在する事にw

さて、この大型連休、何しようか考え中です。

とりあえずGW中の決定事項は5/2のコンミ観戦ぐらいですかね(笑)

あ、そういやこれこれが1日に始まるなぁ。

ちょうどファーストデイだからお安く済みそうだから見に行こうかな♪

あとは・・・トゥデイのメンテナンスとかw

最近また放ったらかし気味ですから^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-28 21:44 | Miscellaneous notes

RX-8に乗ってきました

今日秘密基地での作業後、次に乗るなら何にする?って話題になりました。

シビックタイプR(FD2:現行)とRX-8(後期型:現行)、COIさんならどっち?って聞かれたので・・・

ほぼ迷わずRX-8と答えました(笑)

別にタイプRが嫌いなわけじゃないんですが、個人的にロータリーの引っ掛かりがなくキレイに回るエンジンフィーリングが好きなだけです♪

タイプRだったらEK9、もしくはEP3かなw

でも、本当に乗りたいのはインプレッサ(GRB:現行)だったりします(爆)

で、マツダのDに試乗車が置いてあるという情報を聞いたので、早速乗ってきましたw

c0124021_2231104.jpg

Type RS、6MTの一番上のグレードでしたw

19インチアルミにレカロシート、ビル足に内装赤ステッチとちょっとそそられる装備が目白押しw

早速走ってきましたε=ε=ε=ε=ε=ε=(o ̄∇ ̄)o

個人的感想による良かった点
・引っ掛かりがなくキレイに回るエンジン、レシプロではなかなか味わえませんw
・19インチでもビル足のおかげかゴツゴツした感じはなく、乗り心地もしなやか
・適度に重いクラッチと適度なショートシフト、適度なステアフィールでFun to Driveを感じとれました

個人的感想によるイマイチだった点
・始動直後はエンジンが冷えているせいか、プラグがかぶっている感じが
・スイフトのブレーキに慣れているせいか、ブレーキの効きがちょっと弱い
・Rギヤが1速の隣


結論

やばいです、欲しい(爆)
冷間時の始動性の悪さは温まれば問題ないし、ブレーキもパッド次第でどうにかなるかと。
ただ、個人的にはRギヤは6速の隣がよかったかなと。
Rに入れたつもりが1速だったと言うシフトミスが一番怖いんですよね(^^;
もし8を買うことになったら、一番最初にRに入れたときにATのように音が鳴るようにしたいですね。
ちなみにGRBは6速の隣にRがありますw

う~~ん、ロータリーの魔力にはまりつつあるかな(^^;;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-26 22:57 | Test drive

本日のお献立w

今回はスイフトのお献立ですw

・15インチ→17インチにタイヤ交換
いつもの事なので、画像は省略(爆)

あ、外した15インチは「水あかとるぞ~」で洗いましたが・・・

もの凄く汚かったブレーキダストがキレイサッパリ落ちました♪

しかも、洗剤を含ませたスポンジで軽く擦っただけで←ココ重要w

これは本当にいい物だ(笑)

・クラッチプッシュロッド交換
ハイパミで購入したR'sの強化クラッチプッシュロッドに交換しました。
c0124021_20475852.jpg

上:R's(金属製)
下:純正(樹脂製)

私は特にクラッチなどの駆動系はノーマルのままですが、転ばぬ先の杖という事で(笑)

プッシュロットの位置はココp( ̄▽ ̄o)
c0124021_205393.jpg

真ん中の12㎜ボルト2本で留まっている所です。
ボルトを外してゴムブーツをめくればロッドが出てきます。

操作性に関して、特に変わったという印象はありませんw

・ボンネットダンパーステー交換
これもハイパミで、MAROYAさんとこで入手。
c0124021_2145943.jpg

右:現状品(マイナー前)
左:対策品(マイナー後)
ステーの錆対策として、最近表面処理方法を変えたそうです。
幸いな事に、車体側には錆は移ってなかったですw

c0124021_21135379.jpg

これで様子を見てみようと思います。
現在のボンネットダンパーは全部対策品に変わってるそうなので、多分大丈夫かと^^;

・カーボンルックサイドブレーキブーツ取り付け
c0124021_21163275.jpg

取り付け前

c0124021_2117460.jpg

取り付け後

リプレイスメントグリップが付いているので差込みにちょっとだけ苦労しましたが、何も無かったら特に難しいことは無いと思いますw

プラスチック部が消えていい感じになりました♪

あ、グリムスの樹が大人の樹に成長しました♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-26 21:32 | Maintenance

やっと完成・・・

c0124021_21131721.jpg


確かこの前のかんすいオフで貰ったやつだから・・・半年ぐらい掛かっちゃいました(爆)

ちなみに素組みです(激爆)

次・・・う~ん、あるっちゃぁあるけど・・・(^^;GW中に組めるかな?

そろそろガンプラも欲しいものが無くなってきたからなぁ・・・コトブキヤのSRWシリーズにシフトしていこうかな。

あ、HGUCでHi-νが出るらしいですよw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-25 21:20 | Plastic scale

今日のお昼

今日のお昼は釜玉うどんを作りました♪

調理工程は簡単なので省略するとして(笑)

今回のダシはコチラを使用p( ̄▽ ̄o)
c0124021_1381423.jpg


エバラ うどんでつけ麺


入院中によくCMが流れてて・・・これがまた美味そうに食べてるから困ったもんです(笑)←ソレガCMダwww

味は醤油ベースと胡麻ベースがあったんですが、今回は醤油を買ってきました。

濃縮タイプなんで、本来は水と混ぜてつけ麺にするんですが、今回は釜玉のダシにw

という事で、茹で上がった麺に卵を絡めて、ダシを投入してネギを散らして

c0124021_13192411.jpg


完成~^^♪

あっという間に完食しました(笑)

でも、1玉でお腹一杯になったんで、大分胃が縮んでいるなぁ^^;

これじゃフードファーターの看板は背負えないな(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-25 13:24 | Food and Drink

激動の3日間

今日の夕方、親が津なぎさまち(高速船)→中部国際空港(セントレア)経由で長崎に帰って行きました。

色々お世話したりされたりで楽しかったです^^

今後は元気な状態で親を出迎えられるよう、気をつけて行こうと思います^^;

さて、昨日ちょっとだけ雨が降ってきてたのでワイパーを使ったんですが・・・

助手席側の拭き取りが汚ねぇwww( ̄∇ ̄;タハー

まぁ、ワイパー換えてからそろそろ1年の時期だったんで、親を船着場に送り届けた帰りに某オレンヂな店でワイパーゴムを購入、即交換(笑)

ちょうど明日が雨なんで、すぐに効果の程が試せるかなとw

明日は出歩く事は無いですが(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-24 22:12 | Maintenance

お伊勢さん^^

はい、という事で今日は伊勢神宮に行ってきましたw

と言うのも、昨日から親が三重に来てまして・・・せっかく来たから伊勢神宮に行ってみたいとリクエストがあったので、リハビリがてら親孝行しに行ってきました♪

今回は沢山ポカミスしちゃって・・・

今日は朝から曇り空で、出る直前に小雨がポツポツ降ってきてたのでデジイチを持ち出すのをやめたら・・・

現地に着いたら風は強かったもののドピーカン・・・orz

なもんで、今回は全部コンデジ撮影ですw

でもまぁ、このくらいの装備が気楽で良かったかな~なんて♪

また、外宮→内宮という行き方がわからず、最初に内宮に行ったのはココだけの話(爆)

まぁ、参り方に関しては別にカップルで行ったわけじゃないからいいか'`,、(´∀` ) '`,、←そんな問題かwww

それでは写真をどうぞ( ゚∀゚)ノ⌒●
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-23 22:43 | photo

6日ぶりの・・・

外の空気がなんと美味しい事かwww

あ、と言うわけで今日午後に無事退院できました♪

長いようで短く感じ、でもやっぱり長かった6日間でした(ドッチヤネン

正式な病状は
・腸閉塞
・腸炎
・腹膜炎


それでも全部の症状が軽くてホッとしてますw

お見舞いも、hornet氏や携帯屋さん、秘密基地メカニックKさんや会社の人達が来てくれてそんなに退屈はしませんでしたし(笑)

それにしても・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-04-22 21:37 | Miscellaneous notes