冬のうた

会社帰りに車のラジオから流れていました。



最近、心が不安定なんで、こういう曲を聴くと泣きそうになります・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-31 22:41 | Miscellaneous notes

来週に向けて

来週の鈴鹿南の走行会に向けてメンテナンスをしました。

今回のお品書き
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-29 20:34 | Maintenance

トレジア乗ってきた

今日は昼から休みを貰いましたw
ウチの部署は受動的な部分が大多数を占めているんで、相手からの要求が無いとこっちも仕事が無くなるんですよね(^^;
休めて嬉しい反面、大丈夫なのかとちと心配な場面も・・・でもまぁ、上司から許可貰ったんで良しとしようw

と言う事で
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-24 17:57 | Test drive

(▼▼メさんへ私信

c0124021_22101661.jpg


今回導入のHIDはこれです。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-23 22:10 | Electric

カイゼン、ミラレズ

今日はチェックランプ対策でHIDにとある施工を。

勿体つけてる言い方ですが、バラストや配線に銅テープを巻きつけて、その上からアルミで保護しただけですが(笑)
慣れたもんで今回はそんなに時間もかからずサクッとバンパーを取り外し、施工して終了。

で、結果は・・・

3回目の点灯でまたチェックランプが点いたorz

と言う事で、HIDキットからのノイズが原因ではない事が分かりました。
【追記】様々な意見を頂き、やはりHIDからのノイズではないかと(^^;;

解せないのは、エンジンチェックランプではなくABSランプと言う点。
本当にブレーキ関係がダメだったら、昼間でも点灯するはず・・・
この現象はHID点灯の時にしか点かないし、一回エンジン切ったらまた消える。

さて・・・どうしたもんかねぇ・・・

今を思ってるのは、バッテリーの電圧が低くなってるんじゃないか?と言う事。
先日何気なくチェックを依頼したら10.1Vとかなりお疲れ気味だったし、もしかして電圧が足らないからこういう事が起こるのか?とか。

原因と思われる箇所を一つ一つ潰していくしかなさそうですね・・・解決するのはいつになる事やら(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-23 19:50 | Electric

初詣(遅っ

と言う事で、今日は多賀大社に初詣に行ってきました(爆)

c0124021_21441892.jpg


本当は先週行くつもりでしたが、雪が大変そうだったので(^^;
でも新名神に入るとしっかり雪が残ってました(^^;;
でもって、雨そ少しぱらついてました・・・洗車しなくて良かった(笑)

いつものように去年のお札を返納して、参拝して、新しいお守り買って、近くをぶらぶらして・・・と、毎年そんなに内容は変わらないんで、ここらで本文は終了w

あとは写真をいくつか撮りました。
今回の相棒はNEX5に16㎜とウルトラワイコンの組み合わせで。

写真はコチラから
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-22 21:58 | photo

工具を買った

不思議な形状をしてますが、コレも一応工具ですw

c0124021_2163593.jpg


名称は「ディスクブレーキピストンツール キューブ型」

ざっくり言うとブレーキピストンを戻す専用工具です。
スイフトのようにリヤのブレーキがサイドブレーキと兼用な車のブレーキピストンは、フロントのようにピストンを押し戻すのではなく回して戻すような構造になっています。
戻すのはラジオペンチなどでも代用できますが、効率もあまりよくないんでこういう専用工具があるとなにかと便利です♪
専用工具ゆえにお値段も少々高い目の設定はしょうがない所ですが(^^;

近々リヤのブレーキパッドを換えるんで購入しましたw
来月には走り始めもしたいんで、ちょっと効きのバランスを今一度考えてみようと。
今のブレーキシステム(F:wilwood、R:エンドレスNS97)だと、若干フロント寄りという意見も聞いたんで、以前に使ってたSM400をもう一回使ってみようかと。

・・・まぁそんなに違いか分かるヲトコじゃないんで、何とも言えない所ですけどね(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-19 21:06 | Maintenance

また点いた

今度はエンジンチェックランプが・・・orz

あまりにムカついたんで写真は撮ってません。
もうね、本気で乗り換えてやろうかとも頭を一瞬過ぎりましたが、今、特に乗りたいやつも無いし昔から憧れって車も特にない・・・それ以前にHID以外で不満も感じてないし、乗り換えるような金銭的余裕もありゃしない(爆)

次は純正でHID搭載のヤツが必須項目ですな・・・

近々、銅箔テープでも買ってきてみるか。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-17 22:43 | Electric

やっぱり点いたorz

先日交換したHIDなんですが・・・

やっぱりチェックランプ点灯しました(泣)

今回は・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-13 21:13 | Electric

紅→白

今日はHIDの交換をしてきました。

いつもならTARIKI・HONGANなんですが、今回は工賃節約の為JIRIKIで取り付けることにw
何度かバンパーの取り外しを見てきたんで、何処にねじがあるだとかは分かってたんですが・・・

如何せん面倒くさいwww

Jノーズだと一部クリップ止めであとは全部ねじ止めなんですが、特にヘッドライト真下にもねじが付いてるから狭くて外すだけでも一苦労(^^;
おかげで一張羅と白魚のような手が真っ黒に(爆)

それでもなんとかバンパーを外して、付いているHIDユニットも取り外しにかかるも配線が多くてここでも一苦労(^^;;

そして、新しいHIDのバラスト固定位置と方法を考えるのに数十分(爆)
今回導入したのはリレーレスキットと言う事もあって、接続自体はすごく簡単になっており、バラスト自体もかなり小さくなってて技術の進歩に感心してました(笑)
で、結局固定方法は外装用の強力両面テープと一部タイラップ、位置は付くような位置に(爆)

点灯試験してバンパー戻してエンジンオイル交換して、結局全工程で1日潰れました(汗)
でも、なんかやり遂げた感があってよかったかな^^

c0124021_183154.jpg


とりあえず今のところの動作は良好♪
エンジンチェックランプの点灯もありませんが、この辺は経過観察を続けていきます。
今回買ったのは6000Kの55Wモノで青白くなるかなと思いましたが、点けてみると思った以上に白みが強くて個人的には嬉しい誤算(^^♪
あんまり青白くなると雨の日に見難くなるから4700~5000Kが欲しかったんですが、コレはこれでよかったかなとw

これで本体価格5000円を切ってるんで、長持ちすれば非常にコスパは高いです♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-01-10 01:08 | Maintenance