コーヒーガム

さっきのエントリーとちょっと前後して。

今日の買出し紀行でこんなものを見つけましたw

c0124021_16465564.jpg


はい、我々の世代では懐かしいコーヒーガムです♪
また復刻されたみたいで思わず買っちゃいました(笑)
他にもクイッククウェンチとスウィーティーもありましたが、とりあえずこれだけw

オリジナルを知っているのは私ぐらいの歳(30以上)までかなぁ~?
以前に復興されたときにこの話題を会社でしたら、私より年下はほとんど知らなかったしw

時の流れとはげに恐ろしいものよ・・・

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-27 16:47 | Miscellaneous notes

1/60 電動式4色射出成形機

今日は特に何もやる事がなかったので、先日のガンダム見学ツアーで買ってきたガンプラを組んでみました♪

今回のはタイトルの通り、ガンプラを成形する成形機のプラモですw
この成形機でほとんどのガンプラが作られているそうですが・・・まさか自身を作るとは夢にも思わなかったでしょうな(笑)

と言う事で、完成したものがコチラp( ̄∇ ̄o)
c0124021_16124049.jpg


あと、同品の成形再生材を使ったエコプラで出来たものも買ってみましたp( ̄∇ ̄o)
c0124021_1612591.jpg


再生材だからてっきり黒1色だと思ってましたが、意外や意外、3色成形になってますw
通常白の部分がチャコール、黄色と青の部分がブルーグレー、その他が黒になってます。
ちなみに、いっちょ前に対象年齢15歳以上になってます(笑)

成形型のモールドもしっかり再現。
c0124021_16132228.jpg


かなり細かい所までしっかり作りこんでいて、さすがバンダイと言った所ですw
でも、他の色の所はシールで再現されていると言う(爆)

と言う事で、通常品にシールを貼ってみるとこんな感じにp( ̄∇ ̄o)
c0124021_1613488.jpg


気持ち、ホワイトベースに見えなくも無い(笑)
でも、2つを並べてみると通常品がアークエンジェル、エコプラがドミニオンに見えなくも・・・あ、そりゃどうでもいいかw

いずれも1枚ランナーだったので、1つあたりの所要時間は大体20分程度で組みあがり。
墨入れは白にジャーマングレイ、その他に黒を入れてます。
エコプラは特に見栄えも変わらなさそうだったんでシールも貼ってません。
通常版と全く同じ色のシールだったんで、貼ったら多分そこだけ浮く(笑)

と言う事で、ガンプラ熱も戻りつつあったんでRGガンダムでも買ってこようと思ったら、どこも置いてなかったんでコレにて終了(爆)

会場でガンダムや他のガンプラに目もくれずこんなもの買ったの私ぐらいのものでしょう(笑)
マニアック過ぎて誰もついて来れなかったのはココだけの話(爆)
だがそれがいい(激爆)

さて、次は何作ろうか・・・久しぶりに武器屋さん関連のものとかいいかな?
ANAとかの限定モノは組むの躊躇するしw
4月にRGエールストライクが出る予定だからそれでもいいかも(ぉ
てっきり第3弾は量産型ザクかVガン(もしくはV2)だと思ってたのに・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-27 16:14 | Plastic scale

ロードスターに乗ってきた

ココ最近恒例となりつつある試乗日記(笑)
今日はロードスターに乗ってきました。

c0124021_16451025.jpg


今回のグレードはメタルトップのRS RHT 6MT。
着座してまず感じたのはその低さとタイトさ。
以前に友人のNAに乗せてもらった事があるんですが、ポニョな私にとっては結構きつきつな感じが(^^;
だがそれがいい(爆)

とりあえずクローズ状態でスタート。
サイズも大きくなってもっさり感があるかと思いきや、排気量も上がってパワーもトルクもあって軽快感は損なわれてないと思います♪
でもクローズ状態ではフロントガラスの高さが無い分、結構圧迫感も(^^;

と言う事で、途中でオープンにして再度試乗。
今日みたいな良い天気だと、オープンにしたときの開放感はたまりませんね♪
窓を閉じれば走行風の巻き込みも無く、気持ちよかったです^^

いずれの状態でも、よく走り、よく曲がり、よく止まる。
シフトもショートでダイレクト感もあって小気味良い♪
これはいいものだw

クローズ状態でもやたらとエンジン音が聞こえてくるのはそういう仕様になっているとの事。
最近の車は静かで快適なんですが、時に走っている感が薄くて物足りない時も。
ロドはあえてエンジン音をちゃんと聞こえるようにして走る高揚感を出してくれてよかですたいw
2シーターなんで荷物は乗らないですが、オープン状態にしてもトランクの容量が変わらないのはいいですね♪


どうせしばらくは一人なんで、コレでもいいかなと思ったり(ぁ

その後、トライフォースさんがご近所に来ているということで行ってみました。
デモカーを洗車してたメカニックさん(多分ヤナピーさん?)と少し話して離脱したんで、特記事項は無し(爆)
駐車場はスイフトのオフ会みたいになってましたw
シャイで無口で控えめな私は輪に入る事もできず(^^;マ、ソンナモンダ

とまあ、今日はそんな日常でしたとさ。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-26 16:45 | Test drive

フードファイター、かの地に立つw

山口のフードファイターさんがガンダムを見に行くと言う事で、ノブさん、tsuyoshiさん夫妻と共に静岡まで行ってきました。

私は途中参加と言う事で刈谷PAで待ち合わせ。
Mitoに4人ダゴ乗りでやってきました(笑)
さすがにその状態での遠出はきつそうなんで、ノブさんがスイフトに移動。

岡崎あたりではどの時間帯でも大抵渋滞が発生するんですが、行きしなは特に渋滞もせずにスムーズに流れるw
お昼前には静岡入りできました♪

見学前に腹ごしらえと言う事で、ノブさんおすすめのげんこつハンバーグで昼食。

c0124021_23275249.jpg


まさにザ・肉という感じで、食べ応えがあって(゚Д゚)ウマー
250gをあっという間に完食♪
私たちが注文を取っている時にも続々とお店にお客さんが。
確かにこれだけ美味いとリピートしたくなるのもうなずけます。
もう1回食いに行きたいなぁヽ(゜▽、゜)ノ

腹ごしらえも済んで、目的のガンダムのいる会場へ。
今日はあいにくの曇り空でしたが、雨が降ってないだけ幾分マシだったかな?w

c0124021_23315099.jpg

c0124021_23323128.jpg

c0124021_23325363.jpg

c0124021_23331890.jpg

c0124021_23335210.jpg

c0124021_23341816.jpg


何気に今年初のα700起動だったりします(爆)
何と言うか・・・どういう感じで撮ればいいかさっぱり分かりませんでした(激爆)
定期的に触らないと感覚を忘れちゃいますね(^^;
あとは望遠側が足りなかったんで、望遠レンズを持っていけばよかったと少し後悔(泣)
16-105、追加しようかな・・・(ぼそ


c0124021_2339949.jpg

じゃじゃさんを探せ(笑)

あらかた撮った後に物販ブースに。
行列に並んでいる最中にじゃじゃさんとカメラ談義。
ブースでは通常成形品とエコプラ品の2種を購入。
と言っても、ガンダムではなくバンダイの工場内にある成形機のプラモという超マニアックなものですが(爆)
お財布事情と会場限定品の折り合いがついたのがこれだと言う話も(激爆)

そしてホビーミュージアムのブースに。
ここは初期のプラモから現行までの歴史や、プロモデラーの作品などが見学できました。

見所は1/1のコアファイター(最終決戦後)
c0124021_234704.jpg


1/1ザクヘッド(モノアイは一定時間で可動)
c0124021_23474336.jpg


1/9.9ランナーガンダム(使用済みランナーのみで形成)
c0124021_234973.jpg

ラストシューティングポーズですが、頭と左腕があるのは愛嬌w

ここではクリアファイルを1つ購入。
宇宙世紀のガンダムで出てくる会社のロゴ詰め合わせがかなり惹かれましたw
アナハイム・エレクトロニクスやジオニック社のメジャーどころや、ヤシマ重工やツィマッドとかツボを押さえたもの、果ては自分も知らないかなりマニアックなメーカーがあったりとマニアックすぎてつい(笑)
成形機とクリアファイルの写真は後日。
【追記】成形機のプラモとクリアファイル
c0124021_836852.jpg


会場を後にしてコメダでコーヒーブレイクw
c0124021_23543414.jpg


シロノワール未経験者は舌鼓を。
そういう私はそれを食せず、カツサンドを一切れ頂いただけです(爆)

帰りは岡崎で14kmの渋滞にはまりつつ、刈谷PAで皆さんと別れ帰宅。
参加したみなさんお疲れさまでした^^ノシ

今回の遠征で感じた事
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-21 00:15 | Offline-meeting

バッテリー交換。そして2度目の決別

今日はへたってきたバッテリーを交換しました♪

c0124021_21342365.jpg


今回もボッシュにしましたw
巷ではP社のカヲスが大人気ですが、あえてこちらに。
決め手は3年間距離無制限保障。(カヲスは3年または10万キロ)
多分この車でのバッテリー交換はこれで最後なんであんまり関係ないですが(笑)

サイズはフロント周りの軽量化を考慮して70B24から55B19へサイズダウン。
そんなに電装品も積んでないし、純正サイズが46B24だから純正比で容量は増えてるから大丈夫かなとw

交換後は1発始動w
音質の向上はよく分かりませんが、電圧が安定して音量が元に戻ったのかボリュームを落としました(笑)
バッテリーがへたっていたのがよく分かりました(^^;

2度目の決別とは?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-19 22:09 | Electric

行きはよいよい帰りは怖い

今日はまさにそんな感じでした。

お昼から雪が降ってきまして、帰る頃には雪の厚さは踝に掛かるくらいまで積もってました(汗
正直、降っても1~2cmぐらいだろうと高をくくってましたが・・・ふたを開けてみると前行の通り。

スタッドレスもチェーンも装備してなかったから、難儀しました(^^;
上り坂で止まった時に、アクセル開けても全然上っていかなかった時はマジで焦りましたよ(滝汗)
後続に先に行ってもらおうと思い、進まないだろうがせめて脇に寄せようと動かした時に何とか前に進んでいったんで、ぶつからないよう調整して何とか出発。
その後も、信号で止まるたびに車線の幅一杯使って発進してました(汗)
いつもだと40分で帰れる道を3時間掛けて何とか無事に帰れました(爆)

途中、雪がみぞれに変わり、そして雨の割合が多くなってきたんで明日は多分降らないだろうと。
でも、雪は残ると思うから路面凍結の恐れが・・・明日の朝、状況を確認して凍ってたら昼から出勤にしようと思いますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-14 22:23 | Miscellaneous notes

DS3に乗ってきた

と言う事で、今日はシトロエンDS3に乗ってきました。
最近、試乗ネタが多いのは気のせいです(ぇ

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-13 23:15 | Test drive

タイヤ交換

今日はタイヤ交換をしました。

銘柄は?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-13 00:18 | Maintenance

ゴルフに乗ってきた

今日の三重中部は朝から雪がガッツリ降ってたんですが、昼前から落ち着いてきたし、家にいても暇だったんで引き篭もりをやめて秘密基地へ。

おニュータイヤが来てるかなと思ってたら、明日になるということでやる事も無く軽く雪遊びして離脱w

で、何をしようと考えに考え抜いた結果、ゴルフを試乗しに行こうと(ナゼ?

感じた事をつらつらと
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-11 22:02 | Test drive

ついにと言うか、やっとと言うか・・・

ソニーαの中級機の形が見えてきました。

私の愛機「ソニー α700」が生産終了して約1年半、ようやく正当後継機と言えるようなコンセプトモデルが発表されました。

随分と長い間空席になってた中級機の枠がようやく埋まると言う事で、1ユーザーとしては非常に楽しみです♪
一時はニコンD7000に浮気しそうになりましたが・・・待った甲斐がありました(笑)

今のα700も凄く気に入ってて今すぐどうしようという気は無いんですが、多分買いますよ(ぉ
出来れば、参考出品で出てるスケルトンモデルがカタログモデルで出たらネタとしては面白いですw
最近のデジイチのカラバリは豊富ですが、こういうスケルトンモデルは無いんで、ソニーらしいぶっ飛んだモデルも出てくれれば(笑)
・・・でも、何を使ってるかダダ漏れですよねw
私の場合、職業柄基板の実装具合をガッツリ見ちゃいそう(爆)

同時に最適な標準ズームレンズ、フラッシュ、縦位置グリップも発表との事で、こっちも気になります♪

オラ、ワクワクしてきたぞw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-02-10 22:04 | SONY α-A