ロ-ル de ロール

以前、楽天でお取り寄せしたスイーツが届きました♪

c0124021_21522190.jpg


今回お取り寄せしたのは、「菓子工房 こいづみ」さんの「ロール de ロール」
ざっくり言うと、ロールケーキの端っこをシュー生地で巻いた何ともエコなロールケーキですw

ただ巻くのではなく、スライスアーモンドがトッピングされたシュー生地でたっぷりの生クリームとフランボワーズジャムを一緒に巻いています。
端っこは色んな味のロールケーキがランダムで入っており、今回はチョコとチーズスフレケーキが入ってましたw

12cmで500円と値段もリーズナブル♪
豪快に一本食いを試みましたが、少し残してしまいました(^^;
それだけ食べ応えも十分と言う事で(笑)

残ったのは・・・明日の朝飯に消えますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-26 22:19 | Food and Drink

MINIクロスオーバーに乗ってきた

リサーチ後はふと思いつきでMINIクロスオーバーに乗ってきましたw


c0124021_21482855.jpg

今回の試乗車はクーパーの6AT、FFモデル。
さすがにALL4モデルはありませんでした(^^;

見た目の第1印象はやっぱりデカい・・・
聞くと全幅、全高10cm、全長40cm大きくしたんで、そらでかくも見えますわな(^^;

走り出しも、重量が約100kg重たくなっているんでダルさはありましたが、進んでしまえば重さも感じさせずグイグイ引っ張ってってくれますw
クーパーSになればこの辺は最初から気にならなくなるところでしょうか。

足回りも車高の高さと重量でロール感は高いものの、しっかり感はあります。
乗ってる感じはやっぱりMINIっぽいなと。

取り回しもそんなに苦にならない感じでした。

リバースギヤやシートベルト警告音を初めて聞きましたが、ピーピー言わずポーンポーンと可愛らしい感じでしたw
こういうのも国産にはない感じで好印象でした♪

う~~ん、やっぱり次は外車かな~(ぁ


そうそう、ものの試しに査定してもらったんですが・・・まぁ年式と言うか走行距離相応だったなと。
ま、あんまり期待してはいませんでしたがw

しばらくはスイフトに乗り続けようと思った瞬間でもありました。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-25 21:48 | Test drive

とりみそ家

ナツい、ナツいよ~ι(´Д`υ)
6月で外気温度35℃ってなんだよwww←ご挨拶

と言う事で、今日はかねてからえいパパさんから「松阪にある鶏肉を使った焼き肉」の調査依頼がありましたので、リサーチに行ってきました♪

今回の行き先
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-25 16:28 | Food and Drink

チラシの裏的なナニカ

欲しい
・赤棒
・リヤエンドバー
・タイヤ
・α900
・α77(仮)
・Planar T*85mm F1.4 ZA
・135mm F2.8 [T4.5] STF
・カメラバッグ(ハードケースタイプ)
・防湿庫
・PC
・高速コーナーを踏んでいける勇気(爆)
・嫁(※ただし3次元に限る)(激爆)

やる
・水周り系総とっかえ(エンジン、ミッション、ブレーキ、クーラント)
・Fロワアームのブッシュ打ち換え

したい
・ミッションO/H
・ファイナル交換

天秤
・エンジンO/H or 箱換え(ぁ

とまぁ思いついた事をつらつらと書き出してみるとこんな感じ。

正直、毎日車を運転するようになってからエンジンはすこぶるご機嫌でして、オーバーホールと言ってもポート研磨とバランス取りぐらいに留めるぐらい。
やれるならハイカムハイコンプ仕様(モンスターで言うとNA-Cレベル)までは引き上げたい。

箱換えを考え出したのは、先日の広島で乗り換え組みに少々当てられた感があって・・・(^^;
でも、魅力的に感じる車が今のところは無い(訳ではないんですが、O/Hの方が安くつきそうでw)んで、しばらくはこのままで。

戯言なんで、斜め読みしていただければw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-22 22:57 | Miscellaneous notes

メンソールショック

見慣れないものがあったので買ってみました。


c0124021_21175681.jpg

JT メンソールショック

パッケージに「未体験のシゲキ」と書いてあったんで、ちょっと面白そうと思いましてねw

で、飲んでみると・・・


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

一言・・・







うわぁ・・・って感じでした(泣)

強炭酸なのはまだいい。
メンソールの後味が薬っぽくて正直私には合いませんでした。
ちびちび飲めばまだマシですが、一気に行くのは正直止めといた方が(苦笑)

久々にハズレを引いたような気分です(>_<)
タイトルどおりショックでした(ドヤッ
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-21 21:18 | Food and Drink

NEX5 ファームアップ!

今日の昼頃にNEX5、NEX3α55、α33のファームウェアアップデートプログラムが出ましたので、アップデートしました。

今回の追加機能は
・「ピクチャーエフェクト」機能を追加
・MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
・電源OFF時、システム終了までの間、液晶画面にαロゴが表示されるようになります。


ピクチャーエフェクトの内容は
・トイカメラ
・ポップカラー
・ハイコントラストモノクロ
・ハイキー
・レトロフォト
・ポスタリゼーション(カラー、モノクロ)
・パートカラー(赤、青、緑、黄)

の11種類。

と言う事で、デスク周りでさっくり撮ってみました。
ポスタリゼーション(カラー)×DT 30㎜ F2.8 Macro SAM
c0124021_19391453.jpg


パートカラー(青)×Planar 50mm F1.4
c0124021_19393999.jpg


ポスタリゼーションはかなり独特な雰囲気の画になりますね~w

この2枚はピーキング機能を使って、タバコの銘柄にピントを合わせています。
ピーキング機能とは、ピントが合った箇所の輪郭の色が変わる事で、ピントが合った箇所が分かりやすくなる機能です。
正直、NEXの背面液晶は見やすいんですが、ピントの合焦がイマイチ分かりにくい事もしばしばあって・・・
この時ばかりは外付けでも良いからEVFが欲しいと思ってました(^^;
この機能を盛り込む事によって、ピント合わせが非常に楽になってかなり使えますね♪
普通のEマウントレンズも含め、マウントアダプターを介した状態でもこの機能は生きているので、このアップデートはかなり良いものと思います^^

今回のアップデート、ピクチャーエフェクト選択時は自動的にJPEGファインに切り替わるみたいですね。
私はいつもJPEG+RAWで撮っているので、わざわざ設定で切り替えなくて済むのはいい所ですw
欲を言うなら、RAWデータでも残せるようにして欲しかったのと、ジオラマとローキーのエフェクトが欲しかったかな~(^^;
ついでに、オートHDR選択時も自動切換えにしてほしかった(爆)

最後に、エンディングデモでαロゴが出るようになりました。
c0124021_19532384.jpg


液晶に余計なものが移ってますがその辺はご愛嬌と言う事で(^^;
まぁこの機能は・・・どっちでもいいか(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-20 19:56 | SONY α-E

高速1,000円ラストデイ

コチラでは随分とご無沙汰でした(爆)

今日で高速料金上限1,000円の最終日と言う事で、日帰りで広島まで行ってきました。
目的は広島風お好み焼きを食べると言う極めてシンプルな理由ですw

と言う事で、集合場所に到着するとすでにほぼフルメンバーが揃ってました(^^;
今回は九州、関西、広島メンバーの合計18人とかなりの大所帯w
なもんで、乗り合いで行くでもなく・・・

c0124021_22471761.jpg

徒歩と

c0124021_22473258.jpg

路面電車で

c0124021_22474537.jpg

お店に行く事に

さすがに18人いっぺんには入れないので、数グループに分かれて食事。

c0124021_22484277.jpg

今回選択のお好み焼きは特製デラックス(だったかな?

生地のモチモチ感、エビとイカのプリプリ感、そばの香ばしさ、キャベツのしゃっきり感、そしてイカ天のコクが見事にマッチして非常に美味しゅうございました♪

c0124021_22511522.jpg

ャニーズは食後の至福の一服(笑)

そしてこの後集合場所に戻るんですが、私はGOさんと電停そばにあった街のカメラ屋さんに寄り道(笑)
二人して子供のように盛り上がってましたw
まさかOMレンズの銘玉と呼ばれる90㎜F2のデッドストックがあるとは思いもよらず・・・
オールドレンズ遊びをやっている人にとっては夢の空間でしたよw

そして、後はいつものようにまったりしゃべったり、乗り換え組の車を観察したりと思い思いの時間を堪能して解散。
私は寄り道無しで帰ったんですが、やっぱり神戸で渋滞に引っかかりました(泣)
やっぱりあの区間はいつ通っても鬼門だなと・・・

最後に、参加した皆さんお疲れさまでした~(^^)ノシ
高速1,000円も終わり、今後は気軽に遠出は出来なくなりますが、盆正月のキャノンボールは続けていきます(笑)

次は・・・なんもないとオフ?
今回は3連荘の雰囲気がプンプンするんですが・・・(汗)


あ、そういや車の写真撮ってないや(爆)
ま、いいか(更爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-19 23:03 | Offline-meeting

モーニングオフ

今日はえいパパさん主催でのモーニングオフに西宮までw

c0124021_18153959.jpg


場所はUK WILDCATSというアメリカンなカフェ。
昨日は走行会で福井まで行ってきた事と、場所が場所なだけに少々身体にだるさはあったものの仲良しな人に会うからそういうのもそんなに苦にならなかったりw

写真のものをオープンテラスで頂きました♪
内容はただひたすらしゃべっていると言うゆるいものでしたがとても楽しい時間を過ごせました^^

さて次回は・・・広島?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-05 18:22 | Offline-meeting