α77の実機を見てきた

会社から呼び出しを喰らったので、昨日今日と名古屋まで出頭してきました(泣)
今日は某所でフェスティバルに行きたかったんですが・・・日々のお給金に影響する事柄でもあったので泣く泣く断念しました・゚・(つД`)・゚・
会社での結果は・・・宿題になりましたが何とかするしかないかなと。

と言う事もあって・・・(長文ですw)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-28 21:41 | SONY α-A

Newαぞくぞく

昨日の話ですが、αの新作が発表されました。

α77
α65

NEX-7
NEX-5N
NEX-VG20
その他レンズ、アクセサリー類


怒涛のリリースラッシュにもうオラわくわくしてきたぞ!って感じですw
特にNEX-7は無骨なデザインにもうメロメロですw
c0124021_22154193.jpg


最近はα700もまともに動かしていないし、出たての奴は色々と怖いんでとりあえずはα77はしばらく静観。
でも、確実に逝っちゃいそう(爆)
買うなら先にNEX-7のレンズキットかな~レンズも専用のブラックレンズみたいだし、追加でズームレンズ買わなくて良かったw

週末名古屋に行く予定なんで、ソニープラザに実機を触りに行こうと思います(ぉ
・・・仕事の用事のついでにですけど、どっちがついでかわかりゃしないのはココだけの話(爆)
スペックはすさまじいものの、持った感じのフィーリングや新設計のEVFの見え方、シャッター音なんかの文面で表せないところをチェックしないとね。
お値段もなかなかしますんで、この辺は慎重にいかないと・・・

とりあえず発売日まで少しでも貯金しとかないとだなw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-25 22:31 | SONY α-E

スマホはじめました

某所のブログタイトルに酷似していますが気にしない方向でw

と言う事でようやく携帯の2年縛りも終わり、スマホに乗り換えました♪

機種は
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-21 21:26 | Miscellaneous notes

今日から通常営業・・・なんですが

お盆のキャノンボールも終わり、今日から通常営業に戻ります。
と言っても、仕事は月曜からですがw

今回は人に会う以外はほとんど寝てたような気が(爆)
朝起きて飯食って高校野球見ながらいつの間にか寝てたり、昼飯食って高校野球見ながらいつの間にか寝てたり、晩飯食って普通に寝たり・・・そんな日もありましたw
おかげさまでスッキリして体調は万全です(笑)

今年のお盆は妹の姪っ子ズに加え、弟の子が先月産まれたばかりと言う事で、実家は賑やかでした♪
産まれたばかりの子をだっこするのって、首も全然据わってないんでめちゃ緊張します(^^;
でも、だっこの感覚が違うのに泣かれなかったのはちょっと嬉しかったりw
妹の上の子なんて、ママとばぁば以外がだっこすると烈火のごとく泣きまくってましたから(^^;;

自分の子も欲しくなったのは言うまでも(ry

帰りなんですが・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-20 09:49 | Miscellaneous notes

到着

しましたw

なんもないとの後、長崎道に入ったら通り雨に数回遭いましたが事故も無く到着。

今回構っていただいた皆様、お疲れ様でした^^

長崎ではのんびりさせてもらいますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-14 00:00 | Cannon-ball

夏休み突入♪

今日は午前中に仕事が切り上げられたので午後から夏休みです♪
今日はゆっくり身体を休めて、明日のキャノンボールに備えます。

とりあえず明日はなんもないとに間に合えばいいかな~ってペースで走りますw

で、夏休み期間中は更新も夏休みに入ります(笑)
実家にはネットに繋がる環境も無いし、携帯から上げるのも何かと面倒臭いし(爆)
まぁ、徘徊はしますけどねw
てか、こっちは最近更新もご無沙汰ですけどね←ダメジャン

なわけで、夏休み期間中にお会いする予定の皆さんよろしくお願いします♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-12 14:39 | Cannon-ball

ブレーキからの異音が・・・

解消しました♪

今日も会社を早上がりして秘密基地で原因追求。
ちょっと無理言って帰らせれてもらったんで、しばらくは社畜にならざるを得ませんが(爆)
でも、あんなバキバキ言わせながら走るのは正直気持ち悪いですし(-"-;

異音が鳴る状況は、徐行~停止時にブレーキペダルを踏むとパキパキと左右のキャリパー付近から盛大に発生。
と言う事で、タイヤを外して実際に踏んでみて秘密基地にいた人全員で音を確認。
皆口を揃えて「なんじゃこの音!?」とw

とりあえずパッドが怪しいんじゃないかと言う事で外してみると・・・

c0124021_23174163.jpg


磨材と背板が剥離していましたwww
写真じゃちょっと分かりづらいですが、隙間が空いています。

予備で持っていたキャリパー付属のパッドに交換してみたら異音はしなくなりました♪
と言う事で、原因はパッドの剥離で落ち着きました。

もしかしてと言う感覚はありました。
と言うのも、異音が発生する前に走っている最中に交差点を曲がった瞬間、思ったよりデフの効きが強くてデフアンダーを出してしまい、パニックブレーキ気味に踏んだ事がありまして(苦笑)
その時に小さく「パキン」って音が鳴りまして・・・それ以降で異音が発生しました。

ブレーキキャリパーが大きくなった状態で16インチホイールぶち込んでいるんで、隙間はほぼ皆無で熱がこもりやすい状況。
キャリパーの放熱性はアルミになって高くなったとは言え、こんな状態では熱が逃げにくい状況であるとも言えます。
でもって、MLSとかのストレートが短いコースを好んで走っているんで、ブレーキには過酷な条件かと・・・
そんな状況下に置かれているんで、パッドの背板が熱で反り返って剥離し、異音の発生に経ったものだと推察します。

こんなパッドは精神衛生上よろしくないので、即廃棄して新しいパッドを発注しましたw
次回も引き続きエンドレスのMX72でいきます。

何はともあれ、原因がわかって一安心ですが・・・今後はブレーキ回りの熱をどうやって逃がすかが課題になってきました。
ダクトを引くなりエアガイドを設けるなり色々考えてますが・・・その辺はお盆休みが明けてから実行に移して行こうと思います。

新しいパッドがくるまでは注意が必要ですが、ようやく気持ちよく走る事ができそうです(^^♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-11 23:17 | Maintenance

ミッションオーバーホールから帰ってきました♪

と言う事で、ミッションオーバーホールに出していたスイフトが帰ってきました。

c0124021_019183.jpg


今回のオーバーホールのお品書きは
・2型純正ファイナル交換
・R's強化5速ハイギア装着
・1~3速シンクロ交換
・LSDオーバーホール(1Way→1.5Way組み換え)
・クラッチディスク交換
・タイヤ交換



交換の経緯としては、前々から2~3速のギアの入りが渋い状況になってまして、何時かはやらないといけない状況でした。
そんな中、秘密基地のお客さんが2型ファイナルからR'sのファイナルに交換することがありまして・・・
で、それがもういらないとなると言う事でリサイクルさせてもらいました(笑)
さすがに1速は使っているので、これは新規にインプットシャフトとギアを購入しました(^^;

シンクロについては、MLSとかの所謂ミニサーキットをメインに走っているんで、2~3速を酷使している状況なんであわせて交換w
デフの組み換えについては、1Wayと1.5Wayがどう違うのかって言う完全なる興味本位(笑)

R'sの5速は、割と長距離走る人間にしたらハイギアードはメリットが多そうだったんでミッションを開けるついでにw
クラッチディスクについては、ミッションを開けた時に発覚したんで余計な出費でしたが(^^;

タイヤは205/50R16のZ1☆→205/45R16、195/50R16のRE11にチェンジ。

c0124021_0191769.jpg


この組み合わせが一番フィーリングが良かったんで、また戻しましたw


効果の程は、1速と2速の落ち込みが少なくなりました♪
・・・まぁ、2型MTに乗っている人にとっては当たり前の状況なんですけどね(^^;
また、5速については純正と比較するとだいたい400回転位低い状態で同じ速度になっているんで、燃費向上にも一役買いそうかな(^^♪

デフのプレートも少しは減っていて、新品に交換したらやたらと効くようになってました。
ステアの抵抗が大きくなってしばらく気を使いそうです(^^;
クラッチディスクは、なぜか秘密基地にメタルディスクの新品が転がってましたんで(爆)
メタルはスパッと繋がる反面、半クラはノンアスと比べると若干使いにくくなったかな(汗)

まぁ、何にせよ強化クラッチと新品デフの挙動に早く慣れないとですね(^^;


で、預ける前に出ていた異音は・・・ほぼ消えました\(^0^)/
ボディのパネルとアッパーマウントのネジを増し締めが良かったのかなとw
ちなみに、リアスタビバーのネジも緩んでたそうで、ここも増し締めしてもらいました(爆)
やっぱりガンガン走ってると、あらゆる所のネジが緩んでいますね(汗)
気がついた時に増し締めをしとたほうが良さそうです・・・

でも・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-11 00:20 | Maintenance

タイヤ運用についての今後を考えてみる

Z1☆のスリップサインがこんにちはしたんで、入庫ついでに交換することにしました。
Z1☆を導入したのは今年の2月・・・半年で終了しました(爆)

まぁ通勤に遠征にサーキット走行と、コイツ1つで全部こなしているんであっという間に無くなるのも無理はありませんね(^^;

で、考えている事が・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-03 23:35 | Maintenance

乗り換えました!

今度も手漕ぎ(MT)です。


デンデン虫、1匹飼っていますw


ドアは2枚(ぉ


しかも、天井開きます(ぉぉ


そしてはぢめての後輪駆動車、はぢめてのミッドシップエンジン(照

その正体は?
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-08-03 22:31 | Miscellaneous notes