いいよなぁ、コレ

c0124021_2225217.jpg


※画像はメーカーHPより拝借

いいよなぁ・・・自分がやりたい事をメーカーがやってくれるなんて・・・

あ、でっかい独り言ですのでお気になさらずに(爆)

ドラシャやらブレーキやらで若干弱気になっています(泣)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-28 22:03 | Miscellaneous notes

またヤツが忍び寄ってきた(泣)

はい、またブレーキ周りからの異音が出てきました(泣)

今回の症状は踏み切った後に出てたパキパキ音ではなく、踏み始め及びリリース時に出るゴリゴリ音が・・・
パッドの鳴きも発生してましたがそれはキニシナイ方向で(爆)

ちょっと酷かったんで秘密基地で診察してもらった結果、取り付けネジの若干の緩みと内側のピストンの戻りが悪くなっていた事が発覚しました(滝汗)

とりあえず取り付けの調整をしてもらって今は治まっていますが、近い内にオーバーホールをしようと。
まぁ街乗り程度だと問題は無いと思いますが、私みたいにハードに使っていると定期的に点検が必要になってきますね(^^;

また、ドライブシャフトのブーツに見てはいけない物を見てしまった・・・(爆)
来週のYZ、持てばいいんですが(汗)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-27 20:42 | Braking

今日はこんなパーツを交換

c0124021_2182585.jpg


さて、このパーツは何でしょう?



正解は・・・


















CMの後で(ぉぃ

CM
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-26 21:09 | Maintenance

オフ会・・・のような物のお知らせ【牡蠣食い倒れ】

先日のかんすいで食オフの幹事をやれと勅命を受けました(爆)

とりあえずざっくりとした内容~

【タイトル】
牡蠣食い倒れオフ

【場所】
山安水産(三重県鳥羽市)

【日程】
2012年1月中旬~2月中旬の間の土日のどれか
時間は13:00~14:00あたりに

【内容】
腹いっぱい牡蠣を喰らうw


日程に関しては、とりあえず今年はあと少ししかないので今から予約しても取れるかどうか怪しいので、新年会を兼ねてw

内容は書いてある通り、牡蠣の食べ放題です。
調べてみると詰め放題コースと食べ放題コースがあって、牡蠣をお土産に持って帰りたい人は詰め放題、食べるだけなら食べ放題がいいと思います。
ちなみに食べ放題は時間無制限(ぉ
しかもいずれも肉、野菜、調味料、飲み物でも何でも持ち込みOK(ぉぉ
これで牡蠣が食べれない人でも一緒に楽しめるかな?w

私は最近コチラでも買えるようになった旭ポンズと柚子胡椒を持っていこうかとw

混雑が予想されますので、他のお客さんのために出来るだけ乗り合いでお願いします。
特に酒を飲みたい方は絶対に乗り合いでお願いします。


今回のオフはpochimamaさんが言いだしっぺですので、pochimamaさんが来れる日で考えていますw
本人さんの都合を聞いて最終決定をしようと思います。
来年の話ですので予定を立てるのが難しいと思いますが、参加希望者は来れそうな日程をコメントしていただければと思います。
私が取りまとめて予約をしますので、出来るだけ年内~年明け早々までにお願いします(^^;

それではよろしくお願いします。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-24 23:55 | Offline-meeting

北へ。

というゲームのタイトルがあったとか無かったとか(ご挨拶

と言う事で、今日はカレンダー通りの祝日で会社がお休みだったので、岐阜県は虎渓山永保寺に紅葉狩りに行ってきました。

c0124021_20242285.jpg


最近車関係のイベント事の参加が多く、カメラに向き合う事が少なくなってたんで久しぶりにカメラ片手にお出かけをw
東西はよく行ってたんで今回は南北へ。南は職場があるんで必然的に北へ(笑)




紅葉ももう終わりかけかなと思ってたんですが、今年は暖かいのが長くて寒さが一気にきたんで今の時期でも緑→黄→橙→紅と、良く言えばグラデーションががってる、悪く言えばまばらな状態でした(^^;




あと、一部で改修工事中だったので景観がちょっと(^^;




今日は生憎の天気だったんですが、撮影中はなんとか雨にあわずに済みましたw
曇りの時の撮影って難しい(^^;







流し撮りの時は気にならなかったんですが、何か後ピン気味な気が(汗)
液晶モニターじゃちゃんと見えてただけにちょっと悔やまれる(泣)
もう少し絞って撮りゃよかったかな?








そんなこんなで2時間くらいで散策終了。
サーキット走行に限らず何にでも言える事ですが、継続してやっていく事って大事だなと思いました。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-23 20:25 | photo

ハンドルセンター調整【覚書】

本日はハンドルセンターの調整をば。

サーキットを走っていると、縁石に乗ったりでハンドルのセンターが狂う事が多々ありまして・・・
先日の富士を走り終えた辺りからハンドルをまっすぐにしていると右に寄ってしまうという状況でした。

こんなもんだと割り切って走れば別にどうって事は無いんですが、さすがに気持ち悪くなってきたんで(^^;

で、調整はしたんですがこれがまた面倒臭い事この上ない(泣)
リフトで上げる→タイロッドエンド調整→試走という、手順は少ないんですが、どれだけ回せばいいかも走らせて見ないと分からないと言う(汗)
あと、回す方向を間違えるとさらに悪化したりして・・・ちなみに最初の方は回転方向間違えてました(爆)

5、6回高い高~い、低い低~いを繰り返してようやく終了(^^;
あんまりやりたくない作業のひとつになりました(汗)
ま、1発でちゃんとセンターが出りゃ苦労はしないんですが(爆)

と言う事で自分用の覚書
【ハンドルセンター調整 スイフト編】
・ハンドルが左に切れている状態で真っ直ぐ走る場合

右側タイロッドを伸ばす。
左側タイロッドを縮める。
右に切れている状態の時は逆のことをする。

右側タイロッドを伸ばす。
左側タイロッドを縮める。
右に切れている状態の時は逆のことをする。


大事な事なので2回書きました(爆)

あと、左フロントの減衰調整ダイヤルの回りがえらい渋かったので、ダイヤル周辺の掃除をして5-56ぶっ掛けたら直りましたw
泥なんか噛んでたのかなぁ・・・ま、こまめに掃除をしろってことですね(^^;

5-56、コレ、サイキョウwww
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-20 20:14 | Maintenance

551+

えと、豚まんの事ではありません(爆)
ちなみにまだ食べた事ありません(ドウデモイイ

本題
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-17 22:46 | Braking

第14回かんすいオフに行ってきました

と言う事で、今日はかんすいオフに参加してきました。

c0124021_21384425.jpg


今回は場所はいつもの滋賀、希望が丘文化公園だったんですが西駐車場で行われました。
古くから参加している人には懐かしさを憶えていましたが、私はここでは初めてだったんでちゃんと行けるかどうか心配なところも(^^;

で、今回はかんすいがガチモードに入るということで楽しみにしてたんですが・・・

やばい、ガチすぐるwww

と言うのが第1印象でしたw

今まで参加してきたかんすいオフはヌルさ全開のゆるゆるオフだったんですが・・・企画から運営、フォローまでしっかりしてて、何か違うオフ会場に来た錯覚まで覚えました(^^;

今回の最遠方参加者はおそらく熊本のイケメンさんでしょう♪
ねこむしさんといい、今年は九州の人間は元気がありますw

今回の内容はかんすいニコニコトーク(日常点検講座)、かんすいコレクション(部門別チューン)、じゃんけん大会。

ニコニコトークでは車の日常点検がメインだったんですが、なぜかりゅうくんがさらし上げになることがwww
とりあえず爆ぜてしまえ←お約束w

・・・電車通勤にシフトしようかな(ぁ

そして、かんすいに男の娘降臨www

c0124021_21315031.jpg


c0124021_21304973.jpg


最近の娘ってスタイルがいいのね(嫉妬w

c0124021_21302144.jpg


そして辛抱たまらんと暴走したファンが(違

で、お昼はpochimamaさんの計らいでこのみさん率いる白粋さんのところにお邪魔。
今回はこ○だれぇしんぐのメンバーがいなかったんで寂しそうにしてましたが、端から見るとこ○みれぇしんぐ状態になってましたよw

お昼が終わりじゃんけん大会へ。

c0124021_21294073.jpg


回を重ねるごとにアニメ系グッズの占拠率が高くなっているような・・・
今回は走り系のモノを出したんですが、若干浮いてたような気も(爆)

じゃんけん大会に入ると、怪鳥会長節炸裂のいつものオフでホッとした所も(ぁ
ゼ~~~ット!!(謎)

c0124021_21292228.jpg


今回の戦利品は下のかんすいキーホルダーとステッカー。
キーホルダーは激レア品なので密かに狙ってました♪
その他は熊本のイケメンさんにもらったくまもんと、きいろ姐さんにもらったポルポルのR/Cですw

そして最後にかんコレ。
オーディオ部門、スポーツ部門、カメラ部門に分かれてましたが、私はスポーツ部門に参加w
それそれが皆真剣に耳を傾けていました。
荷重移動の件は個人的になるほどと参考になりました♪
途中、雲行きが怪しくなってきてジャンピング土下座寸前まで行きましたが何とか持ってくれましたw

中締め後、皆に挨拶をして帰宅の徒に。
参加された皆さんお疲れさまでした(^^)ノシ
まだ帰宅途中の方はお気をつけて~

閑話休題
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-13 21:36 | Offline-meeting

フォトストレージ

この前、みん友かつカメラ友達とのやりとりで「iPadってフォトストレージ代わりにならないかな?」と言う事がありました。

自分の使用状況でちょっと考えてみました。

主な撮影ステージは風景スナップとオフ会、サーキットでの流し撮り。
使用メモリ容量は4GBのCFで緊急用に2GBのMSを(デュアルスロットなのでMSは基本挿しっぱなしw)。
cRAW+JPEGでやっているので、MAXで大体400枚程度。

【風景スナップ、オフ会】
丸1日撮っても容量に困った事はほぼ無しw

【流し撮り】
MAXで撮った時は2~3時間で容量が一杯に(爆)
ただ、ブレ写真とか失敗画像がほとんどですので、走行枠の合間を見ながら都度消去して容量を確保。

最近は一眼を持ち出す機会も少なくなってきているんで、自分の状況ではそこまで必要性は感じないかな~w
一応データロガー分析用にネットブックを持っているから、画像を逃がすだけならそれでも良いかなと思いますが、起動に時間が掛かるのが難点。
iPadだとネットブックより起動は速いし、撮った画像を大きな画面(確か10インチ)で確認できるし、オフ会の場合だとその場で皆で見れるってのはちょっといいかも(ぉ

データ取り込みだけなら専用のストレージでもいいんですが・・・如何せん高くて(汗
だったら容量が一番少ない奴でいいから中古のiPadを・・・と考えちゃうんですよねw
う~~ん、考えている内になんか欲しくなってきたぞ(爆)

その前にもっと大容量のメモリを買えよって突っ込まれそうですが(苦笑)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-10 23:23 | photo

スマホでGPSロガー

先日の富士ショートでハイカムの他に試したものがあります。

スマホのアプリなんですが、GPS Lapsというものです。

簡単に言えばラップ計測+簡易ロガー代わりですねw

操作も特に難しい事は無く
①アプリをDL
②GPS機能をON
③走行コース選択
④スタンバイ画面になるので、ログ記録開始ボタンを押して起動
⑤走行終了後に終了ボタンを押して記録


実際の使い方は
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-07 21:24 | Electric