31の遺品を取り付ける

OPPが止まらない♪(ご挨拶

最近、「暑いι(´Д`υ)」という言葉しか発してないような気が(爆)
外はもちろん、室内でも空調を効かせないと黙ってるだけで汗だく汁だくだっくだくに(激爆)
タオルの消費量が半端ないですが、いい天気のおかげですぐ乾くから、困りはしませんがw

さて、そんな暑い中、今日は31の遺品であるレイルのフットレストの取り付けを。

c0124021_19554344.jpg


72にもフットレストは無いわけじゃないんですが、カーペットにゴム板を貼り付けただけのチープさ満点仕様(爆)
で、踏み心地も発泡さんを踏んでるし、足の甲が伸びて踏ん張りもイマイチ・・・

そんな訳で取り付けを決行したわけですが、#1Sと#2Sとの取り付け方が根本的に違うから半ば強引に取り付けましたw

取り付け後の効能は、踏ん張り感の剛性も上がり、クラッチペダルとの距離も短くなって良い感じです♪
当初はナット分の高さが発泡さんから浮いて若干膝が上がった状態だったので、 ナットが当たる部分の発泡さんを削って調整しました。


で、31の遺品はもう少しあるんですが、これで移植は終了ということで。
付けられず今手元にあるモノは、モンスターの羽と純正加工のLEDテール・・・さすがにこいつらは付けられません(^^;

ということで、誰か里親になってくれませんかねぇ?

あ、ミラーレスのNEX5もあわせて募集してますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-29 19:56 | Interior

今後の予定

さて、今後の走行予定なぞをつらつらと。

とは言え、あまりにも暑いのでしばらくは走ることはないかな~w

とりあえず今考えてるのは

・NYN走行会(10月13日)
・コンパクトカーミーティング(11月18日)
・合同走行会(12月8日)


のどれか2つ。

NYNは31に乗ってた頃からずっと行きたいと思ってて結局叶いませんでしたので、今回は何としてでも、という思いがあります。
ただ、時期的にきゅうすいの周年オフとのバッティングの可能性が無きにしもあらずなんて、非常に悩みどころです(^^;;
周年オフの開催が前後1週ズレぐらいなら何の問題もなく両方行けるんですが・・・(ぁ

コンミはNYN次第ですね。
時期が近いもんですからw

合同走行会は以前にMLSで企画したやつですが、またやりたいな~なんて。
あと、秘密基地の社長からサーキット未経験の若い衆のデビューの場を作ってくれと依頼がありましてw
これも出来ればやりたいんですが、コンミと時期が近いから悩ましいところですw

とりま、NYNまでには最低前後のブレーキパッド交換、出来ればハイグリを準備したいところです。

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-27 23:11 | Miscellaneous notes

ヘルメットのメンテナンス

として、こんなものを買ってみました

c0124021_2384391.jpg

DAYTONA ヘルメット消臭機

ヘルメットは中身を外せないタイプのものもあり、中身を洗えず清潔に保つのが難しいと思います。
私もサーキットを走った後にはなるべく早く帽体の中の汗を拭き取り、ファ◯リーズふってますが、それでも次にメットを被った時には香ばしいスメルをかぐこともしばしば(爆)

ひどい時にはシュールストレミングクラスのスメルを発する時もwww


そんな時に、コヤツを発見しついポチッとw


装着画像はこんな感じ

c0124021_238277.jpg


部屋が汚いのはご愛嬌(爆)
とりあえず先日のスイチャレ後に使用したヘルメットを使って実験。

朝にセットして仕事から帰ってくるまでの間かけっぱなしにしてた結果は・・・

フローラルのかほりが復活!

とまではいきませんが、きつい臭いはかなり軽減されていました♪

フルフェイスからハーフメットまで使えるので、サーキットユーザーとかバイク乗りの方にはおすすめの一品かと思いますw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-26 23:09 | Maintenance

塩スイカ

今年もネタペプシの季節がやって来ました(笑)

c0124021_22433233.jpg


今年のフレーバーは「塩スイカ」

匂いはかなりスイカしてます。

さてさて、肝心の味の方は。

確かにスイカなんですが、塩の風味はあんまり(^^;

最初の一口より後味がものすごいスイカ感が(爆)

ま、とりあえずこれも次は無いということでw


やっぱり夏はスイカバーですよ♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-25 22:43 | Food and Drink

ブレーキキャリパー交換

純正流用第3弾。
今回はちと長文です。

スイチャレ後のメンテナンスの一環でZ##2Sの4輪ディスクブレーキモデルのフロントキャリパー及びブレーキローターを取り付けました。

c0124021_226411.jpg


取り付けを思い立ったきっかけは、初めて72でサーキットを走った時。
ダメとは言わないけど、サーキット走行に関してはあまりにも頼りなくて・・・

31の時みたいに対向4ポッドキャリパーまでは今は必要としてないし、何よりお高いのが(^^;;
で、何か流用できないものかと色々悩み調べてると、ブレーキパッド注文の時に適合表が目に入りまして。
注文するにあたってはごく当たり前の行為ですが、一つ気になった点が・・・
XS、ZD72SとRS、XL、XGの適合が違うことに気が付きました。
と言うことはキャリパー形状も違う?ローターサイズも違う?
Dに品番を調べてみると、品番も別・・・ですが、サイズまでは明記はされていない・・・
こうなると現物を見てみたい!という衝動にかられ、恥ずかしながらその辺の駐車場に停まっている72をガン見してた時期もありました(恥)

うん、よく見るとキャリパー形状はガイドが付いててちょっと大きい。ローターもかなり大きい事を発見しました。

大きさの比較は

c0124021_2271119.jpg

キャリパー

c0124021_227284.jpg

ローター径

c0124021_2275359.jpg

ローター厚

c0124021_228174.jpg

パッド形状

が、RSのナックルでこのキャリパー及びローターがボルトオン出来るかどうかも分からなかったので、今回は新品ではなく中古を引っ張ってきました。

で、実際に取り付けてみたら・・・キャリパーもローターもすんなり付きましたw

スイチャレ後に取り付けたのは、このキャリパー用のパッドが準備できなかったことと、ブレーキバランスがどうなるか分からなかったので。
サーキット走行直前の仕様変更はあんまりやりたくないんですよね(^^;

取り付けにあたって、キャリパーはマットブラックに塗装。リヤドラムの色に合わせましたw
パッドは引っ張ってやつに付いてきた純正パッドを。

効能は純正パッドでの比較だと、少し楽に止まれるようになりました♪
今までAP1(社外パッド)だったので制動力は落ちますが、またこの辺は交換すればw
もちろん良いことだけではありません。
大きくなった分、バネ下重量も増加したんで、ハンドリングが少々ダルくなりました。
でも、慣れりゃこんなもんかとも思いますw

ただ、ブレーキマスターの品番も違ってたから、ココをどうするか・・・今のところリヤドラムとのバランスも悪くないし、スッポ抜けることも無さそうなんで、リヤをディスクにする時でもいいかなと(ぉ
ま、そこまでやるかは分かりませんが(爆)
とりあえず次の走行までには前後のパッドを変えたいですねw

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-24 22:09 | Braking

HIDにもっと光を

さて、スイチャレも無事に終わり若干の疲労感も残ってますが、メンテナンスの一環としてHIDのバルブ交換をしました。

純正でも見難いということは無いんですが、ポジションの色味との差が激しくて(^^;

c0124021_20593987.jpg


ということで、色々と探して安価で評価も高いfclさんとこの純正交換タイプを購入。

取り付けはヘッドライトを下ろしての作業。
下ろさなくても出来なくはないですが、バルブ周りのスペースが狭いもんで(^^;

交換後
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-23 21:01 | Electric

スイフトチャレンジバトル→亀八チャレンジバトルに参加

昨日は鈴鹿ツインで行われたスイフトチャレンジバトルに行って来ました。

当日は戻り梅雨で生憎の雨・・・予報じゃ曇りだったのに・・・あてになりませんね(爆)
c0124021_21503114.jpg

c0124021_21504712.jpg


それにしてもめっちゃ寒かった(ガクブル

当日は私ももちろん走って来ました・・・ビギナークラスで(爆)
だってエキスパートとか、全国クラスの速い31だらけだったしw

そんなでも72クラスではクラス1位でした(ぉ
ちなみに参加台数41台の内、72は私一人・・・くそうッ、くそうっッ!!(CV:折部やすな)
その他は、11が一台、71が一台、81が3台、32が2台、あとは全部31で当初の予想通り31祭り状態でした(爆)


ま、それはどうでもよくて(ぇ

模擬レースも開催されていました。
c0124021_2153288.jpg


ココはミニサーキット故に少々狭くてレースは大丈夫か?と思ってましたが、赤旗中断もなく無事に全員完走できてましたw

私としても、脚の具合も確認できたし、とりあえずの目標タイムは達成できたし、何より大人数で走れて楽しかった♪
ハイグリップが欲しくなったり、デフが欲しくなったりもしましたが(ぁ

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-22 21:57 | Offline-meeting

レトロファンタ

スーパーで見つけましたw

c0124021_2212310.jpg


味は割とそのまま、りんごジュースを炭酸で割った感じで素朴な味でした♪

店頭のPOPには「1974年のファンタを復刻」みたいなことが書かれてて・・・コイツ、年上なんだなとw

どうりで記憶にない筈だ(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-19 22:01 | Food and Drink

ラゲッジに光を

今日は旗日のため仕事はお休み。

で、秘密基地も今日はお休みのため、特に何処にも行く予定もなくやることがなかったので、今日のクソ暑いのを利用してココぞとばかりに家事をw

特に雨続きだったんで布団を天日干ししたり、シーツをまるっと丸洗いしたり♪
あっという間に乾くんで、洗濯機の稼働率が高かったですw

天日干しした布団の香りと、女性の髪からほのかに香るシャンプーの香りは最強だwww
異論は認める(爆)

脱線しましたがタイトル。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-16 20:22 | Electric

イタリアやらフランスやら

・イタリア
今日のお昼はhori大先生に連れられてイタ飯(古っ)を。

c0124021_20563964.jpg


最近ハマってるそうですw

行ってきたのは鈴鹿にある「イタリア食堂 passione」

私はランチで

c0124021_20572928.jpg

サラダと

パンと(写真失念(爆))

c0124021_20592897.jpg

高菜のパスタ

そして食後のコーヒーを頂きました♪
高菜の酸味と豚の甘みで非常に美味しくいただけましたw

納車祝いということでおごってもらいました(ラッキーw

フランス
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-07-15 21:01 | Miscellaneous notes