タグ:DT 30㎜ F2.8 Macro SAM ( 39 ) タグの人気記事

RG 1/144 スカイグラスパー

スカイグラスパーが完成しました♪



ランディングギアは差し替えで再現。



キャノピーは開閉、キャノン砲が上下、回転可能。



各ストライカーパックを換装したのはコチラからp( ̄∇ ̄o)

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-06-23 22:56 | Plastic scale

積みガンプラを消化 その2

昨日の続き。
今日はランチャーストライカーパック。

c0124021_23325157.jpg


装備数は2つと少ないです。

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-06-21 23:34 | Plastic scale

積みガンプラを消化

車弄りも少し落ち着いてきたので、積んでいるガンプラを少しずつ消化していこうかと。

と言うことで、写真の通りRGスカイグラスパーをちまちまやっつけていますw

c0124021_23352461.jpg


今日はソードストライカーパックのみ。

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-06-20 23:38 | Plastic scale

ちょっと遅い?初詣に

今日は朝からちょっとだけ遅い初詣に多賀大社まで行って来ました。
5月なのに「ちょっとぉ?」ってツッコミは無しの方向でお願いします(爆)

ま、1月はバタバタしてたし、2月以降も31があんな状態だったので遠出もできず、GW中に行くつもりがド渋滞で完全に萎えてしまって(;´Д`)
で、今日に至るとw

今回のお供のカメラはα700に30mmマクロ。
ここ最近、80-200mmに縦グリップ付きのヘビー級の組み合わせが多かったんで、今回のカメラが軽いこと軽いことw
今は新緑の季節なんで、なかなかこれと思う被写体が少なかったです(爆)

c0124021_19213762.jpg

c0124021_19221083.jpg

c0124021_19223134.jpg

c0124021_1922444.jpg


そうそう、今日は現場で結婚式やってました。

c0124021_1923287.jpg


教会とか式場でやるのもいいけど、神社仏閣でやるのも趣があって良かったです♪


マクロレンズもスナップとしての使い勝手もなかなか良いです♪
でも、標準単焦点も欲しくなったのはここだけの話(爆)
35mmの撒き餌レンズでも買っちゃおうかな~(ぉ

あ、いつも行ったら食べてた糸切餅の天ぷらはやってませんでした(泣)

ちなみに、おみくじの結果は小吉でした(微妙)
で、いつものコレを・・・



今年こそ・・・今年こそは・・・(迫真)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-05-13 19:23 | photo

RG 1/144 フリーダムガンダム

発売日に買ってはいたものの、最近になってちまちま組んでいた物が完成しましたw

RGも出す度に大分と組みやすくなっています♪
最初のガンダムの鬼のようなパネル分割は一体なんだったんだと(ry


エールストライク同様、背中のユニットが重いので自立はしにくいです(^^;
飾るにはアクションベース2を使う事を推奨します。


ガンダム自体はUCモノが一番好きなんですが、種系や00、Gガンなどは可動範囲が大きいので、派手なアクションポーズが決まりやすくてなかなか捨てがたい♪

結構撮ったんで、ここに乗せるのもスクロールが大変なんでみんカラにスライドショーでまとめてみました。
(フォト蔵のスライドショー貼り付けられませんでした(泣))


以上、フリ-ダムガンダムでした。
今回はちゃんとスミ入れしてデカール貼ってトップコートまで吹きましたw
パチ組み自体は3時間程度で終わったんですが、デカール貼りが一番難儀しました(^^;

次のRGはスカイグラスパーにストライカーパッケージセット。
私を含め、要望が多かったんでしょうかねw
そのため、パチ組みで止まっていたストライクもちゃんと仕上げました♪
だから余計時間が掛かったとも(爆)

スカイグラスパーの次が気になるところ・・・
個人的にはUCだとガンダムMk-Ⅱ、F91、ユニコーンが来て欲しい所。
その他だとジャスティス、インパルス、デスティニー、エクシアあたりか。

さて次はAGEあたりを組んでみようかなと。タイタスさんは嫌いじゃないんだよな(ぁ
来年早々にバンシィも出るから悩む所ですw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-12-20 22:13 | Plastic scale

NEX5 ファームアップ!

今日の昼頃にNEX5、NEX3α55、α33のファームウェアアップデートプログラムが出ましたので、アップデートしました。

今回の追加機能は
・「ピクチャーエフェクト」機能を追加
・MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
・電源OFF時、システム終了までの間、液晶画面にαロゴが表示されるようになります。


ピクチャーエフェクトの内容は
・トイカメラ
・ポップカラー
・ハイコントラストモノクロ
・ハイキー
・レトロフォト
・ポスタリゼーション(カラー、モノクロ)
・パートカラー(赤、青、緑、黄)

の11種類。

と言う事で、デスク周りでさっくり撮ってみました。
ポスタリゼーション(カラー)×DT 30㎜ F2.8 Macro SAM
c0124021_19391453.jpg


パートカラー(青)×Planar 50mm F1.4
c0124021_19393999.jpg


ポスタリゼーションはかなり独特な雰囲気の画になりますね~w

この2枚はピーキング機能を使って、タバコの銘柄にピントを合わせています。
ピーキング機能とは、ピントが合った箇所の輪郭の色が変わる事で、ピントが合った箇所が分かりやすくなる機能です。
正直、NEXの背面液晶は見やすいんですが、ピントの合焦がイマイチ分かりにくい事もしばしばあって・・・
この時ばかりは外付けでも良いからEVFが欲しいと思ってました(^^;
この機能を盛り込む事によって、ピント合わせが非常に楽になってかなり使えますね♪
普通のEマウントレンズも含め、マウントアダプターを介した状態でもこの機能は生きているので、このアップデートはかなり良いものと思います^^

今回のアップデート、ピクチャーエフェクト選択時は自動的にJPEGファインに切り替わるみたいですね。
私はいつもJPEG+RAWで撮っているので、わざわざ設定で切り替えなくて済むのはいい所ですw
欲を言うなら、RAWデータでも残せるようにして欲しかったのと、ジオラマとローキーのエフェクトが欲しかったかな~(^^;
ついでに、オートHDR選択時も自動切換えにしてほしかった(爆)

最後に、エンディングデモでαロゴが出るようになりました。
c0124021_19532384.jpg


液晶に余計なものが移ってますがその辺はご愛嬌と言う事で(^^;
まぁこの機能は・・・どっちでもいいか(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-20 19:56 | SONY α-E

高速1,000円ラストデイ

コチラでは随分とご無沙汰でした(爆)

今日で高速料金上限1,000円の最終日と言う事で、日帰りで広島まで行ってきました。
目的は広島風お好み焼きを食べると言う極めてシンプルな理由ですw

と言う事で、集合場所に到着するとすでにほぼフルメンバーが揃ってました(^^;
今回は九州、関西、広島メンバーの合計18人とかなりの大所帯w
なもんで、乗り合いで行くでもなく・・・

c0124021_22471761.jpg

徒歩と

c0124021_22473258.jpg

路面電車で

c0124021_22474537.jpg

お店に行く事に

さすがに18人いっぺんには入れないので、数グループに分かれて食事。

c0124021_22484277.jpg

今回選択のお好み焼きは特製デラックス(だったかな?

生地のモチモチ感、エビとイカのプリプリ感、そばの香ばしさ、キャベツのしゃっきり感、そしてイカ天のコクが見事にマッチして非常に美味しゅうございました♪

c0124021_22511522.jpg

ャニーズは食後の至福の一服(笑)

そしてこの後集合場所に戻るんですが、私はGOさんと電停そばにあった街のカメラ屋さんに寄り道(笑)
二人して子供のように盛り上がってましたw
まさかOMレンズの銘玉と呼ばれる90㎜F2のデッドストックがあるとは思いもよらず・・・
オールドレンズ遊びをやっている人にとっては夢の空間でしたよw

そして、後はいつものようにまったりしゃべったり、乗り換え組の車を観察したりと思い思いの時間を堪能して解散。
私は寄り道無しで帰ったんですが、やっぱり神戸で渋滞に引っかかりました(泣)
やっぱりあの区間はいつ通っても鬼門だなと・・・

最後に、参加した皆さんお疲れさまでした~(^^)ノシ
高速1,000円も終わり、今後は気軽に遠出は出来なくなりますが、盆正月のキャノンボールは続けていきます(笑)

次は・・・なんもないとオフ?
今回は3連荘の雰囲気がプンプンするんですが・・・(汗)


あ、そういや車の写真撮ってないや(爆)
ま、いいか(更爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-19 23:03 | Offline-meeting

1/144 RG エールストライクガンダム

さっきの続き。
エールストライカーパックが完成しました♪

c0124021_22174268.jpg

一部にリアリスティックデカール貼っています。
羽とスラスターが可動。
スカイグラスパーはついてませんでした(泣)

c0124021_2219167.jpg

ストライカーパックを取り付けてエールストライクに。

c0124021_22194229.jpg

この状態でも自立は可能ですが、前傾姿勢気味にしないと後ろにこけちゃいます。

c0124021_22214452.jpg

付属のジョイントでアクションベース2に対応。

c0124021_22222951.jpg

エールストライクと言えばやっぱりこのポーズw

c0124021_22241474.jpg

その他の武器はビームサーベルが2振り。

c0124021_22261237.jpg

ダボピン付きと無しの柄がそれぞれ2つありますが、手にピンを嵌める穴がありますんでそこに固定すればポロリもありませんw
でも、鍔部分は2個しかない上に、結構きつきつな状態でしたので軸を少し削って対応。

以上、エールストライクガンダムでした。
以前のRGガンダムに比べると、細かいパーツの組み合わせも少なくなって組みやすいイメージがありました。
でも、やはり小さいパーツのオンパレードなんで、気を使うところが無いとは言えませんね(^^;
色再現率も高いんで、何もしなくとも見栄えは良くそのまま飾っても画になります♪

エールだけではやっぱり寂しいんで、ソードパックもランチャーパックも出して欲しい所です。願わくばIWSPも(笑)
個人的にはストライク付属よりスカイグラスパーにストライカーパッケージセットの方が手間が省けていいんですけどね~(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-29 22:45 | Plastic scale

1/144 RG ストライクガンダム

ここ数日の雨続きで引きこもってたので、以前に買っていたRGストライクを組んでみましたw

c0124021_1962330.jpg

RGガンダムほどの細かいパーツの組み合わせは無いものの、相変わらず情報量の多いガンプラw

c0124021_1964567.jpg

素組みだけでココまでの再現率はさすがバンダイと言ったところです。

c0124021_1995100.jpg

今回も肘、膝の可動で装甲パネルも連動して動きます。コクピットハッチも開閉します。
1/144のキラ(パイロット)フィギュアも付属。
さすがにコレを塗る気力はありません(爆)

c0124021_1911592.jpg

CM移行のアイキャッチ風にw
可動域が広いんで、体勢にも無理が掛かりません。
アーマーシュナイダー(ナイフ)は畳んでサイドアーマーに収納可能。
指は結構ポロリしやすいです(爆)

キットにはエールストライクパックもついていますが、今回はここまで。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-29 19:17 | Plastic scale

蓮華草

GW中、実家近傍を散策しました♪
その時の相方はNEX5+30㎜マクロ。

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-08 21:32 | photo