オリンパス、売ります

ドライボックス内の整理のためにオリンパス一式を売却しようと思います。

c0124021_2241125.jpg


ココ最近はガンダムを撮りに行くまでα700もNEXもまともに動かしてないし、E-1なんて今年になって電源も入れてない始末(爆)
さすがに3マウントだとそれぞれの運用に限界を感じてますので・・・断腸の思いで一番運用頻度が低い4/3システムを手放します。

E-1が吐き出すコダックブルーは好きだったんですけど・・・カメラは使ってナンボ的な思いもありますからオブジェにするのももったいないですし。
密かに置いてあったE-510と14-42、40-150、3535マクロも同時に手放します。
この資金を再来週末の遠征費用に充てようとw

これからはαマウント一本で行きます。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-03-04 22:54 | OLYMPUS 4/3

紅葉を撮りにいk(ry

今日、出先でふと思い立ち、津の偕楽公園まで紅葉を撮影に行って来ました(笑)

今回はいつものαでなく、サブ機のE-510。

と言うのも、こういう突発的に何かを撮りたいと思った時でもすぐ対応できるよう、サブ機+竹ズーム+梅マクロは常に車に積んでいるのです(・∀・)ニヤニヤ

で、肝心の紅葉はと言うと・・・

c0124021_2048332.jpg


一本きれいに色づいているものもあれば・・・

c0124021_20484192.jpg


まだ青いものもあってまばらでした(^^;

ここ一週間でだいぶ冷え込みも厳しくなってきましたが、まだ足りないのか?

c0124021_20505240.jpg


ちなみに、イチョウもあと少しって感じでしたw

c0124021_20551828.jpg


真っ赤に色づいたものもいいんですが、緑~オレンジにグラデーションがかかった奴もこれまたw

自然に出る淡いオレンジ、結構好きだったりします(^^♪

c0124021_2111396.jpg


水面に写る紅葉を撮ろうと思っても、水側がイマイチでした(^^;

c0124021_20593432.jpg


あとはいつもの透かし紅葉を撮ってみたり(笑)

c0124021_2132978.jpg

c0124021_2135757.jpg


小さい花壇があったので撮って遊んでましたw

c0124021_2154878.jpg


おしまい(チャンチャン
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-11-22 21:06 | OLYMPUS 4/3

フロントガラス交換

フロントガラスを交換してきました(^^♪

c0124021_13465383.jpg


久々にE-510+3535マクロ起動させました(^^;

やっぱりこの軽さはいいですね♪

E-510自体に不満は無いですが、バリアングル液晶とアートフィルターのE-620がマクロ撮影にちょっといいよなぁ・・・なんて思ったり(ぁ

でも、ペンタも増えたことだし、サブ機の位置づけが非常に難しくなってきています(爆)

それはともかく
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-11-08 14:11 | Exterior

The third・・・

先日のきゅうすいオフでのお話。

かんすいきゅうすいのカメラ部隊が集まり、カメラ談義に華が咲いていましたw

SHUさんとGOさんのレンズを試させてもらいましたが・・・

70-300 の超長距離砲に驚愕してみたり・・・Σ( ̄△ ̄;ナガッ

50-200 SWDの爆速AFに感動してみたり・・・Σ( ̄▽ ̄;ハヤッ

また悪い虫が騒ぎ出して・・・いやいや、オリはあくまでサブ機ですから(^^;

でも、竹マクロはいつかは(ぉ

で、タイトル・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-10-29 21:55 | PENTAX

ZD 14-54㎜ F2.8-3.5 シェイクダウン

に行ってきました。

今回の獲物は滋賀県の近江妙蓮公園にあるハス。

で、本日の三重県の天気は雨・・・(-"-;

この状態だと向こうも雨かな~と思いつつも、車を走らせると・・・

滋賀県に入ると同時にドピーカンw
c0124021_2046111.jpg


まぁ、雲は結構ありましたが、夏って感じでかなり暑かったです(汗

県を越えるだけで天候も変わるなんて・・・まぁ、晴れてたんでよかったかな(笑)

何だかんだ言いつつも現場に到着♪
c0124021_2040986.jpg


第1印象は・・・

狭っwww

しかも住宅地のど真ん中にあるし・・・ここは乗り合いで行く所ですね(^^;

何はともあれ、入場♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-08-02 21:28 | OLYMPUS 4/3

竹林を彷徨う

大分とOPPも落ち着いてきましたので、通常営業を再開しようと思います。

まずタイトル。

オリユーザーならすぐにわかる事と思いますが・・・

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-07-27 22:02 | OLYMPUS 4/3

食しょくオフに行ってきました。

7月19日にきゅうすいプレゼンツ、食しょくオフに参加してきました。

今回はいつもと違って相乗りで行こうかって話だったので、SHUさん、ノブさんと相乗りで行ってきました♪

なもんで、いつものペースで行ってもほとんど止まる事もなかったので、かなり早い時間に昼の部の会場「かべしま」に到着w
c0124021_20241547.jpg


休憩及び時間つぶしがてら、その辺で撮影タイム。
c0124021_20264270.jpg

c0124021_20273352.jpg

c0124021_20282941.jpg

c0124021_2037193.jpg

c0124021_20285637.jpg


E-510も持ってきてたんで、SHUさんに50㎜F2をお借りして一枚。
c0124021_20424455.jpg

E-510+50㎜F2

さすが竹マクロ、梅との性能はダンチだZEw
ボケもキレイでいいなぁ~欲しいなぁ~とは思いつつも・・・ここはグッと我慢の子で(謎)

しばらくして近くの風の見える丘公園に移動。
ここでJUNYAさん、tomiさん、GOさん、トコっちさんと合流。

c0124021_20305528.jpg


時間も来たのでかべしまに戻ると駐車場がごった返してました(^^;

全員揃った所で店の大広間に通されて昼の部スタート♪
c0124021_20405572.jpg

いか!

c0124021_20412621.jpg

イカ!!

c0124021_20415821.jpg

IKA~~~~~~~!!!

ってことで、烏賊三昧で大変おいしゅうございました^^

烏賊好きなんです。烏賊は大好きなんです。

ここは大事な所なんで2回言いましたよ。

昼の部が終わると、亀の井ホテルに移動し乗り合いで一路夜の部の会場「ぐんけい」へ
c0124021_21192563.jpg


夜の部、スタート
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-07-21 21:59 | Offline-meeting

サブ機考察

先日のブログで晴れてα700がメイン機となったわけですが・・・

サブ機をどうしようかと思案中です。

α300にしようか、E-510にしようか・・・(=w=;

αを残した方がマウントを絞れて管理が楽になるし、正直ライブビューの使い勝手はα300の方がいい・・・

でも、E-510の方が軽くて機動力がいい・・・

あとはオリンパスの画もいいなぁと。

αばっかり使ってたら分からなかった事もありましたし・・・


う~~~ん・・・(=w=;

もう少し悩んでみます・・・

そうそう・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-07-02 20:56 | SONY α-A

大いに悩む、次の一手(カメラ編)

スイフト編があるって事は、もちろんカメラ編もありますよ(笑)

という事で早速♪

・コンデジ編
現在はRICOH CX1を使用
c0124021_2054243.jpg


日常ネタからサーキット動画まで幅広い活躍を見せる、何気に稼働率№1のカメラ(笑)

今のところ、コレといった不平不満はないので、壊れるまで使っていこうかと思います^^


・デジタル一眼(サブ機)編
現在サブ機としてOLYMPUS E-510を使用
c0124021_20183716.jpg


メインレンズは35㎜ F3.5 Macro。

E-510+3535マクロの組み合わせは、お散歩に最適♪

あくまでもサブ機なんで、今のところレンズを増やす事は考えてませんw

強いて言えば標準レンズとマクロをを梅→竹にしたいかな~なんて(笑)

そしてメイン機・・・
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-06-24 21:22 | SONY α-A

K-7→α300→E-P1

今日は一日蒸し暑かったですね(^^;

という事で、昨日の公言どおり雨降ってなかったんで名古屋まで行ってきました♪

見てきた順番はタイトルのとおり(笑)

まずはペンタックスK-7から。

最初にタッチ&トライコーナーへ行ったんですが、長蛇の列・・・orz

他を回ろうかとも思いましたが、トークショー開始も時間がかかりそうだったので並ぶ事に。

途中、周りを見渡すと一番新しいK-mから銀塩、はては645の中判カメラまでみんなペンタのカメラを持参してました。

それもあってか、結構年配の方が目立ってましたねw

あ、でも若いお嬢さんも来てました(笑)

さすがにこの中でE-510を出す勇気は無かったので、大人しく順番が来るまで待ってました(笑)

なもんで、ココでの写真はこれだけ(爆)
c0124021_2054091.jpg

SO905iCS

で、結局30分ほど並んでようやく自分の番が。

こっからK-7を触った感想ですが、個人的主観が思いっきり書いてあるのでそんなもんか~っていう軽い気持ちで読んでいただければw

・AF速っw
シャッター半押しで爆速のAF。E-3並みではなかろうかと言う感じでしたw
それでいてAF精度も高く、迷いも少なかったです♪
でも、AFのモーター音はやっぱりちょっと音量は大きい方でした(^^;

・ファインダー見やすいw
さすが視野率100%、ファインダーを覗くと見たまんまの絵が出てきて非常に見やすいです♪

・軽い
金属ボディなんですが、金属で一番軽いマグネシウムを使用しているので思ったより軽くてビックリw
α300と同等か、それより軽いのではないかと言う感じでした。

・ライブビュー結構使える
自分自身もライブビュー機を使っているので、気になる所ではありました。
液晶はチルトしないものの、3インチの92万画素液晶モニターのおかげでピントの山が非常に掴みやすい♪
視野角も大きいのか、使い勝手は悪くは無いです。

・本体だけでもかなり遊べる
通常、RAWで撮ったら現像ソフトで現像するんですが、K-7ではカメラで現像する事が可能です。
また、アートフィルター的なものも20種類入ってるので、かなり遊べます(笑)
フィルターも重ね掛けが出来るし、同じフィルターでも掛けた順番で表現が変わってくるそうです。
ここではオリンパスにある「ラフモノクローム」を再現してもらいましたw

・総括
しっかり作りこまれてて、かつ遊び心もある・・・これはいいものだw
でもそこまで食指は動きませんでした(爆)
その理由は、やはりグリップ感が大きいですね。
自分はそんなに手は大きい方ではないんですが、グリップを握ると薬指あたりまでしかなくちょっとホールドしにくいかなと。
縦位置グリップをつければ問題解決なんですがね(笑)
そうなるとせっかくの軽量ボディが・・・って思うんですよね(^^;
縦位置グリップ、専用バッテリーの他に単三電池が使えるので、バッテリーの心配は無さそうw

あとはシャッターの音。
αのような「パシャン」とかEシステムのような「カシュン」じゃなくて「シュンッ」って感じが・・・
良く言えば静か、悪く言えば地味w

この辺は好みの問題ですので、実際に握ってもらった方がいいかもしれません。
内容はかなりのハイスペックなんで、選んでも損は無いかと思います。

その後にトークショーを聞こうと思ったら、既に始まっていたのでそのままビルを後にしました。

で、その足でソニーのお客様サービスセンターへ。

持ち込みで修理受付はしてくれました♪

購入1年以内というのとソニースタイルのワイド保証で無償でいける・・・はず(^^;

納期は1週間から10日。

伊勢オフで使う旨を話したら今月中には何とかできればって言ってくれましたw

さすがに引取りには行けないので、修理完了したら郵送で送ってくれとお願いしました。

そして・・・

今日のメインエベントw
[PR]

by coicoi-zc31s | 2009-06-21 22:37 | OLYMPUS 4/3