タグ:NEX5 ( 47 ) タグの人気記事

スイフトマイスター戦【特別枠 ミルさん特集w】

日帰りキャノンボールの限界距離が年を追うごとに短くなってきている(ご挨拶

と言うことで、昨日はスイフトマイスター戦開催ということで、FSWに行って来ました。
去年は参戦側でしたが、今年は撮影班で観戦側・・・ま、そういうことです(謎)

今回初めて新東名を走りましたが、走りやすい印象と少し怖い印象を受けました。
路面はキレイでアップダウンも少ないんですが、反面平坦すぎて気がつけば速度が出てるし、景色も沼津辺りまでそんなに変わらないんで、眠くなりやすい感じですね(;´∀`)
夜しか走ってませんが、昼間走ればまた違う印象を受けるかもしれません。

さて本題
[PR]

by coicoi-zc31s | 2012-12-02 20:28 | Circuit

三脚新調♪

今日は半ドンでした(爆)
だって仕事が無いんだもん・・・近々干されそうな予感がしないでもない(ぁ

と言う事で、昨日新しい三脚が届きました(唐突)

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-12-19 18:45 | photo

第14回かんすいオフに行ってきました

と言う事で、今日はかんすいオフに参加してきました。

c0124021_21384425.jpg


今回は場所はいつもの滋賀、希望が丘文化公園だったんですが西駐車場で行われました。
古くから参加している人には懐かしさを憶えていましたが、私はここでは初めてだったんでちゃんと行けるかどうか心配なところも(^^;

で、今回はかんすいがガチモードに入るということで楽しみにしてたんですが・・・

やばい、ガチすぐるwww

と言うのが第1印象でしたw

今まで参加してきたかんすいオフはヌルさ全開のゆるゆるオフだったんですが・・・企画から運営、フォローまでしっかりしてて、何か違うオフ会場に来た錯覚まで覚えました(^^;

今回の最遠方参加者はおそらく熊本のイケメンさんでしょう♪
ねこむしさんといい、今年は九州の人間は元気がありますw

今回の内容はかんすいニコニコトーク(日常点検講座)、かんすいコレクション(部門別チューン)、じゃんけん大会。

ニコニコトークでは車の日常点検がメインだったんですが、なぜかりゅうくんがさらし上げになることがwww
とりあえず爆ぜてしまえ←お約束w

・・・電車通勤にシフトしようかな(ぁ

そして、かんすいに男の娘降臨www

c0124021_21315031.jpg


c0124021_21304973.jpg


最近の娘ってスタイルがいいのね(嫉妬w

c0124021_21302144.jpg


そして辛抱たまらんと暴走したファンが(違

で、お昼はpochimamaさんの計らいでこのみさん率いる白粋さんのところにお邪魔。
今回はこ○だれぇしんぐのメンバーがいなかったんで寂しそうにしてましたが、端から見るとこ○みれぇしんぐ状態になってましたよw

お昼が終わりじゃんけん大会へ。

c0124021_21294073.jpg


回を重ねるごとにアニメ系グッズの占拠率が高くなっているような・・・
今回は走り系のモノを出したんですが、若干浮いてたような気も(爆)

じゃんけん大会に入ると、怪鳥会長節炸裂のいつものオフでホッとした所も(ぁ
ゼ~~~ット!!(謎)

c0124021_21292228.jpg


今回の戦利品は下のかんすいキーホルダーとステッカー。
キーホルダーは激レア品なので密かに狙ってました♪
その他は熊本のイケメンさんにもらったくまもんと、きいろ姐さんにもらったポルポルのR/Cですw

そして最後にかんコレ。
オーディオ部門、スポーツ部門、カメラ部門に分かれてましたが、私はスポーツ部門に参加w
それそれが皆真剣に耳を傾けていました。
荷重移動の件は個人的になるほどと参考になりました♪
途中、雲行きが怪しくなってきてジャンピング土下座寸前まで行きましたが何とか持ってくれましたw

中締め後、皆に挨拶をして帰宅の徒に。
参加された皆さんお疲れさまでした(^^)ノシ
まだ帰宅途中の方はお気をつけて~

閑話休題
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-11-13 21:36 | Offline-meeting

NEX5 ファームアップ!

今日の昼頃にNEX5、NEX3α55、α33のファームウェアアップデートプログラムが出ましたので、アップデートしました。

今回の追加機能は
・「ピクチャーエフェクト」機能を追加
・MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
・電源OFF時、システム終了までの間、液晶画面にαロゴが表示されるようになります。


ピクチャーエフェクトの内容は
・トイカメラ
・ポップカラー
・ハイコントラストモノクロ
・ハイキー
・レトロフォト
・ポスタリゼーション(カラー、モノクロ)
・パートカラー(赤、青、緑、黄)

の11種類。

と言う事で、デスク周りでさっくり撮ってみました。
ポスタリゼーション(カラー)×DT 30㎜ F2.8 Macro SAM
c0124021_19391453.jpg


パートカラー(青)×Planar 50mm F1.4
c0124021_19393999.jpg


ポスタリゼーションはかなり独特な雰囲気の画になりますね~w

この2枚はピーキング機能を使って、タバコの銘柄にピントを合わせています。
ピーキング機能とは、ピントが合った箇所の輪郭の色が変わる事で、ピントが合った箇所が分かりやすくなる機能です。
正直、NEXの背面液晶は見やすいんですが、ピントの合焦がイマイチ分かりにくい事もしばしばあって・・・
この時ばかりは外付けでも良いからEVFが欲しいと思ってました(^^;
この機能を盛り込む事によって、ピント合わせが非常に楽になってかなり使えますね♪
普通のEマウントレンズも含め、マウントアダプターを介した状態でもこの機能は生きているので、このアップデートはかなり良いものと思います^^

今回のアップデート、ピクチャーエフェクト選択時は自動的にJPEGファインに切り替わるみたいですね。
私はいつもJPEG+RAWで撮っているので、わざわざ設定で切り替えなくて済むのはいい所ですw
欲を言うなら、RAWデータでも残せるようにして欲しかったのと、ジオラマとローキーのエフェクトが欲しかったかな~(^^;
ついでに、オートHDR選択時も自動切換えにしてほしかった(爆)

最後に、エンディングデモでαロゴが出るようになりました。
c0124021_19532384.jpg


液晶に余計なものが移ってますがその辺はご愛嬌と言う事で(^^;
まぁこの機能は・・・どっちでもいいか(爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-20 19:56 | SONY α-E

高速1,000円ラストデイ

コチラでは随分とご無沙汰でした(爆)

今日で高速料金上限1,000円の最終日と言う事で、日帰りで広島まで行ってきました。
目的は広島風お好み焼きを食べると言う極めてシンプルな理由ですw

と言う事で、集合場所に到着するとすでにほぼフルメンバーが揃ってました(^^;
今回は九州、関西、広島メンバーの合計18人とかなりの大所帯w
なもんで、乗り合いで行くでもなく・・・

c0124021_22471761.jpg

徒歩と

c0124021_22473258.jpg

路面電車で

c0124021_22474537.jpg

お店に行く事に

さすがに18人いっぺんには入れないので、数グループに分かれて食事。

c0124021_22484277.jpg

今回選択のお好み焼きは特製デラックス(だったかな?

生地のモチモチ感、エビとイカのプリプリ感、そばの香ばしさ、キャベツのしゃっきり感、そしてイカ天のコクが見事にマッチして非常に美味しゅうございました♪

c0124021_22511522.jpg

ャニーズは食後の至福の一服(笑)

そしてこの後集合場所に戻るんですが、私はGOさんと電停そばにあった街のカメラ屋さんに寄り道(笑)
二人して子供のように盛り上がってましたw
まさかOMレンズの銘玉と呼ばれる90㎜F2のデッドストックがあるとは思いもよらず・・・
オールドレンズ遊びをやっている人にとっては夢の空間でしたよw

そして、後はいつものようにまったりしゃべったり、乗り換え組の車を観察したりと思い思いの時間を堪能して解散。
私は寄り道無しで帰ったんですが、やっぱり神戸で渋滞に引っかかりました(泣)
やっぱりあの区間はいつ通っても鬼門だなと・・・

最後に、参加した皆さんお疲れさまでした~(^^)ノシ
高速1,000円も終わり、今後は気軽に遠出は出来なくなりますが、盆正月のキャノンボールは続けていきます(笑)

次は・・・なんもないとオフ?
今回は3連荘の雰囲気がプンプンするんですが・・・(汗)


あ、そういや車の写真撮ってないや(爆)
ま、いいか(更爆)
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-06-19 23:03 | Offline-meeting

1/144 RG エールストライクガンダム

さっきの続き。
エールストライカーパックが完成しました♪

c0124021_22174268.jpg

一部にリアリスティックデカール貼っています。
羽とスラスターが可動。
スカイグラスパーはついてませんでした(泣)

c0124021_2219167.jpg

ストライカーパックを取り付けてエールストライクに。

c0124021_22194229.jpg

この状態でも自立は可能ですが、前傾姿勢気味にしないと後ろにこけちゃいます。

c0124021_22214452.jpg

付属のジョイントでアクションベース2に対応。

c0124021_22222951.jpg

エールストライクと言えばやっぱりこのポーズw

c0124021_22241474.jpg

その他の武器はビームサーベルが2振り。

c0124021_22261237.jpg

ダボピン付きと無しの柄がそれぞれ2つありますが、手にピンを嵌める穴がありますんでそこに固定すればポロリもありませんw
でも、鍔部分は2個しかない上に、結構きつきつな状態でしたので軸を少し削って対応。

以上、エールストライクガンダムでした。
以前のRGガンダムに比べると、細かいパーツの組み合わせも少なくなって組みやすいイメージがありました。
でも、やはり小さいパーツのオンパレードなんで、気を使うところが無いとは言えませんね(^^;
色再現率も高いんで、何もしなくとも見栄えは良くそのまま飾っても画になります♪

エールだけではやっぱり寂しいんで、ソードパックもランチャーパックも出して欲しい所です。願わくばIWSPも(笑)
個人的にはストライク付属よりスカイグラスパーにストライカーパッケージセットの方が手間が省けていいんですけどね~(^^;
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-29 22:45 | Plastic scale

1/144 RG ストライクガンダム

ここ数日の雨続きで引きこもってたので、以前に買っていたRGストライクを組んでみましたw

c0124021_1962330.jpg

RGガンダムほどの細かいパーツの組み合わせは無いものの、相変わらず情報量の多いガンプラw

c0124021_1964567.jpg

素組みだけでココまでの再現率はさすがバンダイと言ったところです。

c0124021_1995100.jpg

今回も肘、膝の可動で装甲パネルも連動して動きます。コクピットハッチも開閉します。
1/144のキラ(パイロット)フィギュアも付属。
さすがにコレを塗る気力はありません(爆)

c0124021_1911592.jpg

CM移行のアイキャッチ風にw
可動域が広いんで、体勢にも無理が掛かりません。
アーマーシュナイダー(ナイフ)は畳んでサイドアーマーに収納可能。
指は結構ポロリしやすいです(爆)

キットにはエールストライクパックもついていますが、今回はここまで。
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-29 19:17 | Plastic scale

13回目のかんすいオフ

に行ってきました。

いつもの通り、レポは箇条書きで羅列w

・先日のナイトオフでスタッフ枠での参加要請があったので、会社に行くより早く起床
・名阪国道でスイフトに仕掛けられる
・天理の下りはあんな速度で降りるのはやはり怖い(^^;
・阪神高速で工場長とスライド
・会場入りすると若手は既に到着
・開始前はこんな感じ
c0124021_8115457.jpg

・台風襲来?
・九州、山口より( ̄∇ ̄メさん、フードファイターさん来神。
・久しぶりに裏かん全員集合を見た気がw
・修行僧が何人か紛れていましたw
・Zの真相(謎)

オフ開始
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-23 08:59 | Offline-meeting

マウントアダプター

と言うのをNEX用に調達しましたw

こんなの
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-16 22:56 | SONY α-E

蓮華草

GW中、実家近傍を散策しました♪
その時の相方はNEX5+30㎜マクロ。

More
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-05-08 21:32 | photo