人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気圧調整と美味しいスイーツ♪

先日のきゅうすいオフで一躍有名になったスイスポに積んである修理キット。

その中にあるコンプレッサーなんですが、私はスイスポ及びトゥデイの空気圧調整にバリバリ活躍しております(笑)

でも、トゥデイのエアバルブはホイールに対してかなり大きく、空気圧チェックするのに結構苦労する事もしばしば・・・(-"-;

空気圧調整と美味しいスイーツ♪_c0124021_21492473.jpg

エアバルブが写ってる写真がこれしかなかったのですが、バルブのクリアランスはこんなものです。
修理キットのコンプレッサーの先がなかなか入らないのでチェックするにも・・・(-"-;

そこで、南海部品でこんな物を見つけました♪
空気圧調整と美味しいスイーツ♪_c0124021_21453637.jpg


KITACO エクステンションエアバルブ
エアバルブの先につけて、口金の向きを90°変換させる物です。
これでバルブを無理矢理曲げなくても空気圧調整できます♪

でもって、バルブキャップをコチラに変換p( ̄▽ ̄o)
空気圧調整と美味しいスイーツ♪_c0124021_2157175.jpg

1.75、2.0、2.2、2.5、2.9kgfの5種類の空気圧規格があって、指定空気圧に対し20%低減すると教えてくれる優れものです♪
見た目で空気圧が減っているのが判るのはかなり便利です。

私はこのほかに・・・
空気圧調整と美味しいスイーツ♪_c0124021_2282721.jpg

2.5kgfのを買って、15インチのフロントに取り付けます。
タイヤが暖まった時に2.5kgfが大体いい感じになるので、目安になればと思いましてw

2輪4輪共通なんで、お一つどうですか(*^-^)b

でも、ちょっと気になった事が・・・
トゥデイの空気圧を1週間前に指定圧に調整したのに、今日見るとすでに20%低減してました(-"-;
1回タイヤが外れちゃった事もあるし、それでタイヤとかバルブにダメージが残ってるのかなぁ?
それとも、チェックバルブがでかいから走行中にバルブの振れが大きくてそこから漏れてるのかなぁ?

まだ5000㎞ぐらいしか走ってないし、溝も十分にあるからタイヤ交換ももったいない気が・・・
週末にでも空気漏れのチェックしてみて考えます。



そうそう、今日手元にこんな物が・・・
空気圧調整と美味しいスイーツ♪_c0124021_2222692.jpg


毎度おなじみ、クラブハリエのバウムクーヘンです♪
写真は使いまわし(爆)

空気圧調整と美味しいスイーツ♪_c0124021_22241042.jpg

このしっとり感、何回食べてもたまりまへんなぁ~www
これも写真は使いまわし(激爆)

by coicoi-zc31s | 2009-03-23 22:26 | today(50cc bike)