人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RX-8に乗ってきました

今日秘密基地での作業後、次に乗るなら何にする?って話題になりました。

シビックタイプR(FD2:現行)とRX-8(後期型:現行)、COIさんならどっち?って聞かれたので・・・

ほぼ迷わずRX-8と答えました(笑)

別にタイプRが嫌いなわけじゃないんですが、個人的にロータリーの引っ掛かりがなくキレイに回るエンジンフィーリングが好きなだけです♪

タイプRだったらEK9、もしくはEP3かなw

でも、本当に乗りたいのはインプレッサ(GRB:現行)だったりします(爆)

で、マツダのDに試乗車が置いてあるという情報を聞いたので、早速乗ってきましたw

RX-8に乗ってきました_c0124021_2231104.jpg

Type RS、6MTの一番上のグレードでしたw

19インチアルミにレカロシート、ビル足に内装赤ステッチとちょっとそそられる装備が目白押しw

早速走ってきましたε=ε=ε=ε=ε=ε=(o ̄∇ ̄)o

個人的感想による良かった点
・引っ掛かりがなくキレイに回るエンジン、レシプロではなかなか味わえませんw
・19インチでもビル足のおかげかゴツゴツした感じはなく、乗り心地もしなやか
・適度に重いクラッチと適度なショートシフト、適度なステアフィールでFun to Driveを感じとれました

個人的感想によるイマイチだった点
・始動直後はエンジンが冷えているせいか、プラグがかぶっている感じが
・スイフトのブレーキに慣れているせいか、ブレーキの効きがちょっと弱い
・Rギヤが1速の隣


結論

やばいです、欲しい(爆)
冷間時の始動性の悪さは温まれば問題ないし、ブレーキもパッド次第でどうにかなるかと。
ただ、個人的にはRギヤは6速の隣がよかったかなと。
Rに入れたつもりが1速だったと言うシフトミスが一番怖いんですよね(^^;
もし8を買うことになったら、一番最初にRに入れたときにATのように音が鳴るようにしたいですね。
ちなみにGRBは6速の隣にRがありますw

う~~ん、ロータリーの魔力にはまりつつあるかな(^^;;

by coicoi-zc31s | 2009-04-26 22:57 | Test drive