人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K-7→α300→E-P1

今日は一日蒸し暑かったですね(^^;

という事で、昨日の公言どおり雨降ってなかったんで名古屋まで行ってきました♪

見てきた順番はタイトルのとおり(笑)

まずはペンタックスK-7から。

最初にタッチ&トライコーナーへ行ったんですが、長蛇の列・・・orz

他を回ろうかとも思いましたが、トークショー開始も時間がかかりそうだったので並ぶ事に。

途中、周りを見渡すと一番新しいK-mから銀塩、はては645の中判カメラまでみんなペンタのカメラを持参してました。

それもあってか、結構年配の方が目立ってましたねw

あ、でも若いお嬢さんも来てました(笑)

さすがにこの中でE-510を出す勇気は無かったので、大人しく順番が来るまで待ってました(笑)

なもんで、ココでの写真はこれだけ(爆)
K-7→α300→E-P1_c0124021_2054091.jpg

SO905iCS

で、結局30分ほど並んでようやく自分の番が。

こっからK-7を触った感想ですが、個人的主観が思いっきり書いてあるのでそんなもんか~っていう軽い気持ちで読んでいただければw

・AF速っw
シャッター半押しで爆速のAF。E-3並みではなかろうかと言う感じでしたw
それでいてAF精度も高く、迷いも少なかったです♪
でも、AFのモーター音はやっぱりちょっと音量は大きい方でした(^^;

・ファインダー見やすいw
さすが視野率100%、ファインダーを覗くと見たまんまの絵が出てきて非常に見やすいです♪

・軽い
金属ボディなんですが、金属で一番軽いマグネシウムを使用しているので思ったより軽くてビックリw
α300と同等か、それより軽いのではないかと言う感じでした。

・ライブビュー結構使える
自分自身もライブビュー機を使っているので、気になる所ではありました。
液晶はチルトしないものの、3インチの92万画素液晶モニターのおかげでピントの山が非常に掴みやすい♪
視野角も大きいのか、使い勝手は悪くは無いです。

・本体だけでもかなり遊べる
通常、RAWで撮ったら現像ソフトで現像するんですが、K-7ではカメラで現像する事が可能です。
また、アートフィルター的なものも20種類入ってるので、かなり遊べます(笑)
フィルターも重ね掛けが出来るし、同じフィルターでも掛けた順番で表現が変わってくるそうです。
ここではオリンパスにある「ラフモノクローム」を再現してもらいましたw

・総括
しっかり作りこまれてて、かつ遊び心もある・・・これはいいものだw
でもそこまで食指は動きませんでした(爆)
その理由は、やはりグリップ感が大きいですね。
自分はそんなに手は大きい方ではないんですが、グリップを握ると薬指あたりまでしかなくちょっとホールドしにくいかなと。
縦位置グリップをつければ問題解決なんですがね(笑)
そうなるとせっかくの軽量ボディが・・・って思うんですよね(^^;
縦位置グリップ、専用バッテリーの他に単三電池が使えるので、バッテリーの心配は無さそうw

あとはシャッターの音。
αのような「パシャン」とかEシステムのような「カシュン」じゃなくて「シュンッ」って感じが・・・
良く言えば静か、悪く言えば地味w

この辺は好みの問題ですので、実際に握ってもらった方がいいかもしれません。
内容はかなりのハイスペックなんで、選んでも損は無いかと思います。

その後にトークショーを聞こうと思ったら、既に始まっていたのでそのままビルを後にしました。

で、その足でソニーのお客様サービスセンターへ。

持ち込みで修理受付はしてくれました♪

購入1年以内というのとソニースタイルのワイド保証で無償でいける・・・はず(^^;

納期は1週間から10日。

伊勢オフで使う旨を話したら今月中には何とかできればって言ってくれましたw

さすがに引取りには行けないので、修理完了したら郵送で送ってくれとお願いしました。

そして・・・



ナディアパークで開催されていたオリンパスのフォトフェスタに行ってきました♪

ココでの見所はもちろんオリンパスの新作、E-P1。
K-7→α300→E-P1_c0124021_21284668.jpg

E-510+ED14-42㎜ F3.5-5.6
シルバー+ズームレンズと・・・

K-7→α300→E-P1_c0124021_21303218.jpg

E-510+ED14-42㎜ F3.5-5.6
ホワイト+単焦点レンズ。

いっぱい置いてあったんで、特に並ぶ事も無く現品にさわれました(笑)

こっからE-P1を触った感想ですが、個人的主観が思いっきり書いてあるので(ry

・ボディの質感が高い
これも金属ボディを採用しているので、見た目以上に剛性感は高いです。
サイズ自体はコンデジ並みですが、自分が持っているE-510+標準ズームの方が軽いんじゃないかと思いますw
ボディもシルバーはヘアライン処理、ホワイトはパール塗装で高級感たっぷり♪
所有欲を満たしてくれますw
ただ、上の写真では質感がイマイチ伝えきらないのは、マクロレンズを持ってこなかったのと私の腕のせいかと(爆)

・操作性は上々
ボタン配置も特に違和感は感じなかったです。
コンデジから乗換えを検討している方にもすっと入っていけると思います。
AF速度もズームもパンケーキも特に遅いって言う印象は無かったです。

・液晶見やすい
3インチの23万画素液晶モニターで、93万画素のモニターを見た直後でも特に見難い印象は受けませんでした。
ピントの山も掴みやすい方だと思います。
ただ、ズームリングとボディがちょっと離れ気味なんで最初の方はやりにくさを感じるかと思いますが、慣れたら問題ないかとw

・光学ファインダーは今のところパンケーキレンズのみ対応
ズームレンズ取り付け状態だと画角が変わってくるので、今の所はパンケーキレンズ専用になるそうです。

・総括
浅田 舞選手、顔が小さくて可愛かったwww←ソウジャナイダロwww

期待が大きかったOLYMPUS PEN、想像以上の出来でかなり惹かれます(ぉ
「予約します♪」って言葉が喉元まで出てきてました(笑)
でも値段を聞くとやっぱり躊躇します(^^;
レンズのラインナップが今の所2種類なんで、もうちょっと時間を置いて充実してからですね(ぉ

本当は冬ボで逝きたい所なんですが・・・今年のボーナスは出るか分からないし、出ても引越し費用に充てないと・・・
でも、これはマジで「買い」だと思います。

あと、E-P1で撮った写真データを持ち帰れたので作例を幾つか
K-7→α300→E-P1_c0124021_2241714.jpg

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17㎜ F2.8

K-7→α300→E-P1_c0124021_2255333.jpg

K-7→α300→E-P1_c0124021_2263375.jpg

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-42㎜ F3.5-5.6

K-7→α300→E-P1_c0124021_2271257.jpg

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-42㎜ F3.5-5.6
ズームレンズもパンケーキレンズも15㎝まで寄れるそうですw

K-7→α300→E-P1_c0124021_22102190.jpg

E-P1+M.ZUIKO DIGITAL ED14-42㎜ F3.5-5.6
アスペクト比は4:3、3:2の他に16:9と6:6のスクエアフォーマットまであります。

動画も撮ったんですが、知らない方がバッチリ写ってるのと私とコンパニオンのお姉さんの会話が入ってるので今回は無し(爆)
会話といっても機能の説明を受けてるだけなんですが、ちょっと恥かしい(恥)
動画自体はHD録画で凄くきれいに撮れてました(笑)

こっから浅田 舞選手w
K-7→α300→E-P1_c0124021_22191791.jpg

E-510+ED40-150㎜ F4.0-5.6
実物初めて見ましたが、可愛かったです♪

K-7→α300→E-P1_c0124021_2223163.jpg

E-510+ED40-150㎜ F4.0-5.6
自身がE-P1で撮影した作例を紹介してました。

K-7→α300→E-P1_c0124021_22243068.jpg

E-510+ED40-150㎜ F4.0-5.6
これは紫陽花を裏面から撮影した作例。

K-7→α300→E-P1_c0124021_22268100.jpg

E-510+ED40-150㎜ F4.0-5.6
浅田選手の構図の取り方、上手いと思いました。

周りにはオリンパスのお姉さんを撮ってる方がたくさん・・・
E-3に55-200㎜って、どんだけ本気やねんとwww
ここではオリの他にコニミノ、キャノンと多彩なカメラが踊ってましたが、やはり比率はオリンパスが一番高かったですw

しばらくトークショー聞いたり、E-P1で遊んだりしたあとは栄でウインドウショッピングした後、一蘭で遅めの昼食をとった後帰宅。

一日蒸し暑かったんで、汗だくのつゆだくでしたがいい時間を過ごせました♪

CX1と入れ替えか、単純に増マウントか・・・あぁ悩ましい・・・(="=;

by coicoi-zc31s | 2009-06-21 22:37 | OLYMPUS 4/3