人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地グルメ

富○宮やきそばやシ○コ○ホルモンなど、ちょっと前から流行っているご当地グルメ。

ここ三重県にもそんなご当地グルメがありました。

それが津ぎょうざ

以前から東海ローカルなどでちょいちょい紹介はされていましたが、先日の秘密のケンミンSHOWでも取り上げられていましたので、多分全国でも知られるようになったのではないかと思います。

と言うことでオカンのリクエストもあって、食べに行ってきました♪



食べに行った場所は、津駅から程近い「手包み酒房-餃子日和-」

ご当地グルメ_c0124021_22152035.jpg


今回食べたのは・・・

ご当地グルメ_c0124021_22165934.jpg

ケンミンSHOWで紹介された「極・津ぎょうざ」と・・・

ご当地グルメ_c0124021_2217284.jpg

「津市発祥の天むす」

天むすって名古屋のイメージがある方もいると思いますが、実は津市が発祥らしいです^^;

私としては、付け合せのきゃらぶきの方が美味しかったと思ったのはここだけの話(爆)


津ぎょうざの詳細はリンク先を参照していただくとして(笑)

通常の揚げ餃子の5倍のサイズなので食べ応えはあります^^

普通の津ぎょうざも美味しいですが、私としては中の餡が甘く煮たりんごとクリームチーズの「スイー津ぎょうざ」がかなりお勧めです♪

一見ミスマッチ?かとも思いますが、これが意外とおいしくてw

ただ、ここは座席も駐車場も少ないのでタイミングがよかったら店内で食べれますが、到着2~30分前にテイクアウトの注文を入れてから外で食べるのが確実かもしれません^^;

こちらに来た際にはぜひご賞味頂ければと思います♪

by coicoi-zc31s | 2009-11-03 22:36 | Food and Drink