人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はメンテナンス・デイ

東海地方に梅雨明け宣言が出た本日、来週のDMSに向けてメンテナンスを行いました。





本日のお品書きはコチラp( ̄∇ ̄o)
本日はメンテナンス・デイ_c0124021_199548.jpg


・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・ブレーキエア抜き
・エアクリーナーエレメント交換
・スパークプラグ交換
・RUN☆UP投入


80,000kmを超えて、それぞれの交換時期が近かったのでまとめて交換(笑)

・エンジンオイル
前回に引き続きFUCHS TITAN GT1 0W-20。
通常、エンジンオイルの交換はターボで3,000km、NAで5,000km程度と言われてますが、コイツは10,000kmでもへたりが少ないと言われているので交換時期を引っ張ってみましたw
で、実際に10,000km(サーキット走行やキャノンボールあり)走ってみてもパフォーマンスの低下は感じませんでした。
一本あたりの単価は高いですが、ランニングコストは意外と安く済むかも知れませんw

・ミッションオイル
今回もMOTULですが、いつものType2ではなくPA90をチョイス。
シングルレートのオイルは初めてですが、評判は良さそうだったのでお試しでw

・エアクリ交換
コレもいつもの毒キノコw
今回は湿式イエローで毒々しさを上げる(爆)

・プラグ交換
コレもいつものNGK IRIWAY7
今回の焼け具合はこんな感じ
本日はメンテナンス・デイ_c0124021_1995625.jpg

左から1番気筒。
焼け具合のバランスは良いですが、若干白っぽいかな?
番手を一つ上げるか、サブコンで燃調補正を掛けるか・・・DMS終わってから煮詰めてみようと思います。

・RUN☆UP
最近秘密基地で大流行のこの代物。

私も含め、秘密基地の住人達は添加剤の必要性を感じない人たちが多かったんですが、ほとんどの人たちがこれは手放しで効果があると言っているので私も投入してみることに。
で、効能の程は・・・

(・∀・)イイネ!!

まず感じたのはエンジン音が静かになったこと。
掛かってないんじゃ?って思うほどです(笑)
あとは加速が鋭くなりました。
エアコンONの状態でも投入前のエアコンOFF状態と同じくらいのトルク感を感じましたので、アクセル開度を少なく出来るんで燃費向上にもなりそう(^^♪


とりあえず来週に向けてスイフトに出来ることは全部やりました。
DMSの受理書も本日到着したので、あとは人間のコンディションを落とさずに本番を迎えるだけです。

by coicoi-zc31s | 2010-07-17 19:10 | Maintenance