ナイトオフとエア抜きと異音再発

昨日は毎月恒例のかんすいナイトオフに行ってきました。

ナイトオフも久しぶりに行ったんですが、やっぱりこのゆるい雰囲気は居心地が良いですね♪
馬鹿話あり、主夫話あり、ちょいヲタ話あり、時に真面目な車談義もありと、時間も忘れて話し込んでましたw
でも写真は一枚もなし(爆)
最近は写欲が大分衰退しているんで、起爆剤が欲しい所なんですが・・・(苦笑)


そして今日は来週のアドフェスに向けての準備としてブレーキのエア抜きなどを。
本庄はブレーキが厳しいと聞いているんで、ちょっと入念にやっとこうかとw
フルードは真っ黒でした(爆)




で、ここでハプニングが

ブレーキ踏んだ時のパキパキ音が再発しました(泣)

以前ほど音は大きくなかったんですが、ペダルを踏むとまたパキパキ鳴ってましたorz
パッドを交換してまだ1回しか走行してないのに・・・わけがわからないよ/(^0^)\

とりまパッドを外して確認するも、背板の反りや魔材の剥離は見られない。
それでも音はするんで、背板の側面を均してピストンが当たる面にグリスアップと、キャリパーとパッドが接触する面をキレイにしたら異音は解消されました\(^0^)/

ここで異音発生原因の仮説を立てると
・パッドが押される際に背板のバリがキャリパーに引っかかり、それが弾き音に繋がっている。
・パッドの固定が割りピン一箇所のみなので、パッドががたつきやすくバリが引っかかりやすい。


こういうことではないかと推察します。

実際、秘密基地で同じメーカーのキャリパーをつけている人でもそんな異音が出ないと言っているんですが、固定方法は2箇所で止まっているんでパッドが振れることが無いという事だと思います。
ただ、走行中には異音の発生は無く、パッドもきっちりローターに当たっているので性能に関しては問題は無いものと思います。

もし同様の症状が出たなら、こういうところを疑ってみるといいかもしれません(*^-^)b

不安も解消された事だし、気分良くアドフェスに望めます♪
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-09-11 21:09 | Braking