名義変更

先日、スイフトのローンレンジャー終了に伴い、車検証の名義変更の案内が来ました。

名義変更ってどうやればいいの?と思いながらも調べてみるとなんか自分で出来そうだったんでやってみる事に。

と言う事で、今日は午前休みをもらって手続きをしてきました。
まず朝から所轄の警察署に(朝の何シテはここからw)足を運び、各種手続きを。

サクッと終わって昼からさぁ仕事・・・と思ったんですが警察から入電。
もう既に車庫証明は取れてるんで、陸運局に手続きの際に要るかどうかだけ確認してくれと。
結果、住所が変わってなかったら要らないとのことで、新たに申請する必要はありませんでした(爆)
しかも、手続きに必要な収入証紙ももう貼り付けちゃったんで返金も不可(泣)

・・・まぁ、ちゃんと調べてなかった私も悪いんですがね(^^;

で、車検証自体は必要書類があれば即日発行できると言う事で、会社に1日休みに変更すると連絡。
朝のうちに会社からも別に1日休みにしていいよと許可もらってましたしねw

と言う事で、昼から陸運局へ。
Dの制服を着た人やツナギを着た人が大勢(当たり前w)いたんですが、中には私みたいに普通の人も結構いてちょっとビックリw
手続きも申請書と印紙を買って、あとは車検証に書いてある通りに写し書きして書類を渡せば完了。

こういう手続きって割と敷居が高いイメージがあったんですが、やり方が分かればそんなに難しくないですね♪
ちょっと勉強代が掛かりましたが、次に車を買うときは車庫証明ぐらいは自分で取りにいこうかとw

晴れてスイフトは私の物になりましたとさ♪

ちなみに参考文献はこちらから
[PR]

by coicoi-zc31s | 2011-12-15 16:52 | Maintenance