人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純正USBソケットの使い道

72のオーディオはコイツを使っていますp( ̄∇ ̄o)

純正USBソケットの使い道_c0124021_2237661.jpg


KENWOODのI-K900と言うモデル。
主な音楽ソースはUSBで管理しています。
以前のナビでは、SDカードに音楽ファイルをぶち込んでHDDに転送という作業をやってましたが、これが結構面倒くさい(-”-;

以前に代車で使わせてもらったMR2にはこのタイプのオーディオがついていて、コイツがすこぶる捗るもんで次の車にはUSB対応を入れようと思いましてw
もう一つコイツにした理由は、バックカメラ対応ということ。まだつなげてませんが(爆)




で、このモデル、USBのプラグが後ろからしか出てません。
ケーブルをパネルの隙間から出せばいいんですが、それだとスマートさに欠けてなんかかっこ悪い(-”-;

そこで白羽の矢が立ったのが純正アクセサリーで出てるUSBソケットp( ̄∇ ̄o)

純正USBソケットの使い道_c0124021_22465880.jpg

これで3000円はぼったくりのような気もしますが

裏側を確認すると

純正USBソケットの使い道_c0124021_22561490.jpg


思いっきり特殊形状のコネクタです(泣)ヒロセめ~~←職業柄、良く知ってるメーカー(爆)

でもピンが出ているんで、バラピンで繋げればいいじゃなイカ!(ピコーン(AA略)

と言うことで、ケース用のUSBケーブルを準備。

純正USBソケットの使い道_c0124021_22585618.jpg


コヤツのバラピン側はオスですが、ピンが刺さってるだけなのでピンを抜けばメスに早変わりするできたケーブルです(笑)

純正USBソケットの使い道_c0124021_232652.jpg

他メーカーのケーブルでも準備してたんですが、バラピンがメス形状にならなかったんでサンワサプライのを買い直したという(爆)

バラピンの接続箇所は下図の通り

純正USBソケットの使い道_c0124021_2341354.jpg


この状態では単なるUSB延長ケーブルなので、使ってないPCなんかでちゃんとUSBを認識するか動作確認をしましょう。
きちんと接続できてない場合やバラピンが違う場所に刺さってると動作不良を起こして破損する可能性がありますので、この辺は自己責任でオナシャス。

純正USBソケットの使い道_c0124021_2395752.jpg


動作確認ができたら、ピンとソケットの隙間を埋めて外れないようにしたら車両に取り付けて、USBオスをヘッドユニットと接続。

これでスマートにUSB接続が出来ました(*^-^)b
先人の知恵に感謝します┏◯ペコリ

【参考資料】
USBソケット:スズキ純正アクセサリー 39105-57L10

by coicoi-zc31s | 2012-04-18 23:28 | Navigation・Audio