人気ブログランキング |

31の車高調を72へ

エントリーは前後しますが、日曜は保管していた31用の車高調が72に取り付け出来るかどうかの適合確認をしてました。

72に乗ると決めた時点で引き継ぐつもりだったパーツの一つ。
シートやハンドルは特に何も考えなかったんだが、車高調だけは正直わかりませんでした。
ZC#1Sと#2Sではスタビリンクの位置が逆だから付かない、という意見も頂きました。
確かにそのとおりでした。(#1Sは前、#2Sは後ろ)

ですが、私も諦めの悪い人間でね。
せっかく手元にある現物を実際にあてがって見ないで手放すということはしたくはない。
それに、HT→ZCみたいに全くの別物になったならともかく、キープコンセプトレベルなら足回りの形状は大きく変わることはないだろう、と変な自信もありました(笑)

付かなかったら付かなかったで、この車高調は大事にしてくれる、走りをもっと楽しんでくれる方に魂の継承をするつもりでした。





取り付けの結果がコチラp( ̄∇ ̄o)






結果としては、条件付きでですが装着できます。

まずはフロント。


スタビリンクの位置が前後逆なので、そのままではもちろん付きません。
ですが、左右を入れ替えてやればリンクブラケットが#2Sの位置に来るので、付きます。
ナックルブラケットも穴位置は一緒、ブレーキラインは取り回しを少々変えないとですが、ABSラインと共にブラケットに問題なく付きます。
ただ、そのままではシャフトが短すぎてプリロードを掛けてない状態でもここまで下がります。
見た目的には指が一本も入らないくらい下がって戦闘的でカッコイイんですが、これではほぼリジットに近い状態でとてもじゃないけど乗れたもんじゃないだろうと(^^;

そしてリヤ。


こちらは意外なほどすんなり付きました。
実は31から車高調を取り外す際にシャフトのネジをいわしたのでショックは付けてませんが、形状はほぼ同一なんで問題無いと判断しています。
サスも直巻きキットがボルトオンで付きます。

ただ、こちらは全下げな状態でこの車高。
ショックまで交換すればもう少し下がると思いますが、調整幅は狭いと思います。

と言うことで、#1Sの車高調を#2Sにつける条件は

・フロントの左右を入れ替える
・フロントシャフトを長く、リヤシャフトを少し短くする


これはO/H時にこういった仕様変更が出来る車高調が前提となります。
もちろん、車高調にによってはブラケット形状も変わってくると思いますので、例え上記条件を満たした車高調でも付かない可能性がありますんで、その辺は自己責任でお願いします。
というか、#2Sにわざわざ#1S用を買ってこのような仕様変更をしなくても、素直に#2S用を準備したほうが色々と賢いと思います(爆)

なわけで、イケることを確信して現在ショックはO/Hに出しています。
さすがに72のダンパー特性は未知数なんで、31の状態のまま単純O/H。
この状態で乗ってみて不満が出てくれば、そこでまた仕様変更すればいいだけの話。
サスも31で使ってたやつを引き続き使用します。

今月中にはO/Hから帰ってくるでしょう。
そのシェイクダウンをいつやるか・・・

by coicoi-zc31s | 2012-06-12 21:47 | Suspencion