人気ブログランキング | 話題のタグを見る

握り心地と切る爽快感

ここ最近、ほぼ毎日会社帰りに家電量販店に行ってはデジイチを触りまくっている不審者です(爆)
どうもこんばんは。

今回は本体グリップの握り心地とシャッターの切れ方を見てきました。
とりあえず置いてあったデモ機を片っ端から触ってみました(笑)

触ったのは以下の機種
Canon
・EOS 40D
・EOS Kiss X2(以下:X2)
・EOS Kiss Digital X(以下:キスデジ)

Nikon
・D40
・D60
・D80
・D300

sony
・α350
・α200

OLYMPUS
・E510
・E410

PENTAX
・K200D
・K100D Super

・・・こうやって並べると、めっちゃ触ってますね^^;
病気がかなり進行してる証拠です(爆)



まずはグリップの握り心地から。

握りやすかったのは
Canon X2、キスデジ
Nikon D60
Sony α200
OLYMPUS E510
PENTAX K200D、K100D Super

です。
その中でも特にしっくりきたのがD60、α200、K200Dですね。
適度な本体の厚さが自分の手にフィットして良かったです。

逆に握りにくかったのは
Canon 40D
Nikon D300
OLYMPUS E410

です。
40D、D300は大きすぎて、E410は小さすぎてちょっと・・・って感じです^^;
まぁ40D、D300は本体だけで6桁逝ってますのでとてもじゃないけど今の所は無理です(滝汗)
E410はレンズキットがワゴンセールで6マソであったんで結構魅力的なんですが・・・握りが小さいのはどうも^^;

次にシャッターの切り具合。
と言うか、シャッター音だけの感想になりますがw

Canon、Nikonは軽快な音で、Sony、PENTAXは重量感ある音でした。OLYMPUSはその中間といった感じでしょうか。
個人的には日本刀でスパスパ切り刻むより、鉈などで豪快にバッサリ逝くほうが好みなんで・・・って分かりにくい例えですね^^;;
シャッター音が重いほうが風景とかをまさに『切り取る』感じがしますので・・・これでいくとSonyかPENTAXか?

あと欲しい機能としてはボディ内に手ブレ補正が入ってるほうがいいかなぁ・・・
ライブビューは・・・微妙かな^^;
最近の流行みたいですが、あったらあったでコンデジみたいな使い方が出来そうですがないならないでも困らなさそうw

と言う事で、ある程度自分の中では絞れてきました。
が、もうちょっと迷ってみようと思います(爆)

by coicoi-zc31s | 2008-04-28 22:53 | photo